こんにちは😊


堀さんです


今回は少し雑談っぽい内容を


話したいと思います照れ



突然ですが、


皆さんはマンガ好きですか?ニコニコ



私は大好きですラブラブ


漫画雑誌「りぼん」で育ち、


「花とゆめ」を経て


BL漫画やスポーツ漫画も読み漁り


今でもジャンル問わず大好きです飛び出すハート



そんな私が最近ハマってるのが




妊活漫画スタースター



著者の実体験を漫画にしたものや


病院が監修しているもの


本当に幅広いんですよ!!


特に妊活ジャンルは


医療用語や薬の種類などが複雑なので


ほとんどが病院監修で


分かりやすいんです照れ


妊活を始めたばかりの頃


twitterなどで妊活垢を見ることが


あるんですが、


最初は言ってることが分からず


皆…天才か…?びっくりびっくり


ってなっていました笑笑



私自身が漫画で世界史を覚えた


といっても過言ではないので


今回も漫画を頼りに


この荒波🌊を乗り越えようと


思い立ち、妊活漫画を読み始めました



そこで今回は私のオススメの漫画を


紹介したいと思います爆笑






    

タイトルは…



『妊活夫婦』



思いっきり分かりやすい


タイトルですね…!!ウインク



こちらは全ページフルカラーで


描かれており


妊活を始めたばかりの方に


オススメの作品です!


メインキャラは…


多嚢胞性卵巣症候群の妻と


精子無力症の夫


この二人を中心に話が進みますニコニコ


メインはこの二人なんですが、


彼らは妊活を通して


本当に様々な背景をもつキャラと


関わっていくので


高齢妊活、無精子症、不育症など


あらゆる不妊の原因となる背景


を学ぶことができます照れ


私にとっては不妊治療の教科書的な


作品ですニコニコ


妊娠の仕組みや不妊治療の検査の流れ


タイミング法や顕微授精に至るまで


ざっくり網羅しています


またフルタイムで不妊治療をする辛さ


夫婦間の熱量のズレなど


妊活している人なら誰でも



「分かるわ〜」



になるんじゃないかな…


と思います



本当にわかりやすく、読みやすいので


私は旦那さんにも勧めていました



ただこちらは


不妊治療が保険適応になる前の


作品なので、金額面など


今の状況に合わないものは


人によってはあるかもしれませんショボーン



あくまで参考程度でお願いします




ちなみに、私がセントマザーの存在を


知ったのもこの漫画です爆笑


セントマザーが監修しているわけでは


ないのですが、


病院名は工夫されている


ものの分かるひとには分かるかと…おねがい



セントマザーに親近感を抱くきっかけ


にもなった作品ですスタースター



またこの本は電子書籍のみになります


ので紙媒体で欲しい方には


合わないと思いますので


そちらを理解できる方のみ


読んでもらえると嬉しいですラブ




Amazon 妊活夫婦