待機障がい者 | あしたのあたし

あしたのあたし

2020年8月 アメブロへ引越し~。


#コットン手芸
#編み物
#手編みの靴下
#園芸
#重度知的しょうがいを抱える息子
#自閉症を抱える息子
#介護
#心
#時々料理
#時々愚痴
~色々綴ります~

待機児童はよく耳にした言葉だけど


待機障がい者って?!


え?まさにうちじゃん!!!

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240709/k10014505941000.html

昨日、今日、えぬえっちけーの朝のニュースでやってて、

自閉症、重度知的障がい者?!待機?うちもうちも!

釘付け。


地域で暮らす?聞こえはいいけど

親が元気なら

家にいるしかない現状だぞ~。


もう長いこと、といっても10年くらいだけどグループホームはずっと希望していて探していて見学もして、体験もして入居もして退居もした😭


入居したらしたでいろんな悩みや問題も出てくるけど


入居している利用者さんを観て

ウラヤマシイとしか言えない。



ホーム入居、以前からずっと私が抱いている印象は

親に何か(病気になったとか亡くなったとか)あればホーム入居の話が早々と前に進むのかなぁ…と。


だからお空に逝ってしまいたくもなるなよね…

あ、いかんいかん、また悲観的になってしまった。


通所施設はコース外のホームへの送迎はしてくれないので

ホーム側が通所施設への送迎サービスを提供してくれたら

選択の幅が広がるんだけどなぁ…。

というのが我が家の現状デス。



いつまで待てばいんだろ?