昨年種まきしたビオラ①


昨年種まきしたビオラ②

昨年種まきしたビオラ③

昨年種まきしたビオラ④

自然交配なのかいろんな顔で楽しい。

親株の面影もあってかわいいです。





今日は朝から喉が痛いので

筋トレやらホットヨガやら全部お休み。

元気な体あっての運動だからね。

ここで無理をしたら明日の仕事も休みの日の運動もダメになる、と泣く泣く判断。

食べて寝るしかない。ので、お昼寝。

今日は長男は日中一時支援先で行ったので助かった〜。ゆっくりしよう。



こないだ、元同僚と飲んだ時に後輩に言われたことがとても気になっていて、

少し気持ち落ちていました。



彼女と一緒に働いていた頃、

職員1名病欠で、社長から電話きて出勤したら

彼女は「なんで来たの💢?!断ればいーのに!」と私に言ったことを思い出した。

彼女は欠員が出ても今居る職員だけで頑張りたいタイプなんだなー。


今の私の職場、家から近いので

スキマ時間に立ち寄って花壇で土いじりしたり、子どもと遊んだりしてんだけど、


彼女にその話をしたら

「ストレスだ、迷惑だ、と感じている職員、絶対いるから絶対そーゆーのやめたほうがいい」ときっぱり。

あー、また言われちゃった。

絶対かよ…


自分の中でどう処理したらいーものやら…わからなくてモヤモヤ。

そーゆー人もいるってことよね、

いろんな考えの人がいるから忘れんなよってことよね、


でも、モヤモヤ。

またしても(10年ぶり?かな?)彼女の持論に撃墜された…。


でもね、

先日、

「半分、減らす。」という本をやっと読み終え、あとがきを読んでちょっと救われた。



「半分、減らす。」のあとがき


あとがき 

「仏教では「自利利他の精神」を大変に重んじています。「自利利他」、つまり「自らの喜びは、世のため人のための喜びに等しいものである」といった生き方を理想としているのです。 「自利利他の精神」のすばらしいところは、世のため人のために行動することで、自分自身も心の充足感が得られ、幸福感に満たされるということです。 これを逆手に取って、というわけではありませんが、「自利」から入るのも一つの方法です。とりあえず「利他」は置いておいて、なんでもけっこうですから「自利」――自分がやりたいこと、楽しめることをはじめるのです。 それがじつは、人に喜びを与えることにつながったという体験談も、いろいろな方から聞かせていただきました。」





やりたいこと、楽しめること続けていこうと思います😊

このビオラちゃんたちも近々職場の花壇に移住予定❤(ӦvӦ。)