青しそ収穫 | あしたのあたし

あしたのあたし

2020年8月 アメブロへ引越し~。


#コットン手芸
#編み物
#手編みの靴下
#園芸
#重度知的しょうがいを抱える息子
#自閉症を抱える息子
#介護
#心
#時々料理
#時々愚痴
~色々綴ります~

私の故郷では

大葉のことを

青しそと言います。


紫のは普通に

しそと言います。


どちらもそのへんに生えていて、

必要なときに外に出て摘むのが常でした。


庭のない生活はベランダで青しそ。

今年は真面目に種まき、水やり、育苗、

気づいたらでっかくなってました。

収穫!

10枚。


まずは大好きな青しそおにぎりを作りました。
これは前の職場の大嫌いな同僚🤣から教わったものです。

私の実家だと軽く塩漬けにしてから海苔の代わりに使うのですが、
生のままでも大丈夫。
パリッとする感じと風味が好きです。

もうちょっと穫れたらきゅうりに巻いて浅漬けにしたいです。
楽しみ楽しみ。