多頭飼育崩壊で来たボス猫の黒猫やまとビビりで威嚇した子が甘えてくれました(保護猫カフェ)中崎町 | にゃんことその他と法律のブログ

にゃんことその他と法律のブログ

動物大好きな行政書士です
ブログもうちのにゃんこを中心にして暮らしに役立つ法律
なんかを書いていこうかなと思っています

大阪地下鉄中崎町駅付近にある保護猫カフェキャットスペースさんにいるクロネコヤマト君のご紹介です

 

今年4歳ぐらいの男の子で体は大きくボス猫の貫禄があります
ですが人に対してはビビりで猫パンチやシャーの威嚇をされることもありました

この日は指を見せてご挨拶をすると撫でさせてくれました


攻撃することもなく近くにいた子猫のチェッカーちゃんにスリスリしていました

今まで猫ちゃん同士と仲良くしてる姿を見たことなかったので環境に慣れてきたのはとっても嬉しいです

そしてソファーに移動


撫でると横になりました

今まで人が近くにいてリラックスできなかったので正直びっくりしました

あまりに無反応になると猫ちゃんのストレスを考えて撮影を中止しているのですがやまと君は撮影しても大丈夫そうでした

お腹を撫でると少し反応があり少し嫌なのかもしれません


あごの下を撫でられるのは好きみたいです


尻尾も逆Uの字ですので甘えたいようです
隣のマリン君もこちらを見ていました


マリン君もビビりさんです

やまと君のお手手を触ると引っ込めてしまいました


嫌なんでしょうね

猫枕をしてみました


嫌がることなくこちらを見つめてくれました


お店に来て半年以上たちようやく人に対して怖さが亡くなったのかもしれません

ですが肉球をツンツンすると移動してしまいました


名前を呼ぶと振り向いてくれ


ソファーに戻りました


そこはマリン君がいたベッドの上です

おもちゃを見せてみました


少し遊べるようです


ベッドの下におもちゃを入れてみました


すると飛びついてくれました

ですがすぐに反応が無くなりました


という事で周りにいた子猫のチェッカーちゃんにおもちゃを見せてみました


すぐ飛びついて遊んでくれましたが
やまと君の遠慮したのかすぐ遊び止めてしまいました

やまと君の隣に座り撫でてました


耳つぼマッサージも気持ちよさそうです


さすがに膝乗りを進めてみましたが乗ってはくれませんでした

撫で過ぎたのか移動するそぶりがありました


尻尾も強く降ってたのでチェッカーちゃんを撫でました

別のおもちゃを見せてみました


長い紐のおもちゃです
猫パンチをしたり楽しそうです

ボールを見せてみましたがあまり遊んでくれません


やまと君は多頭飼育崩壊で保護されてる子です
劣悪な環境で過ごしたので人に対して不信感は合ったのだと思いますが
キャットスペースさんに来て人の愛情を知ってもらえたようで少しずつ心を開いてくれています

もう少し甘えられるようになると里親さんも見つかりやすくなりますね

保護猫カフェ猫の惑星にゃーくるでは里親様募集中
詳細はホームページまで
https://www.nyacle.com/

猫好きさんを集めたイベントその名も「猫様のお茶会」
という猫好きさんを集めたイベントも開催中
詳しくはホームページまで
https://nekosama.org/nekosama/