お昼寝中の保護猫と運動会はハプニングもあり面白い(保護猫カフェウリエル)梅田 | にゃんことその他と法律のブログ

にゃんことその他と法律のブログ

動物大好きな行政書士です
ブログもうちのにゃんこを中心にして暮らしに役立つ法律
なんかを書いていこうかなと思っています

大阪梅田にある保護猫カフェウリエルさんにお昼過ぎに行くと猫ちゃん達はまったりお昼寝していました

 

お昼寝中におもちゃを見せるとどうなるか・・・
サビ猫のアシリアちゃんがやってきてすぐ遊んでくれました


実は猫ちゃんは眠りが浅く、狩りをするときは瞬発力で仕留めるので通常はゆっくりするのですが刺激があれば起きてすぐに反応できる態勢を取っている場合が多いです

キジトラさんも立ち上がって遊んでくれました


それに負けじとアシリアちゃんも立ち上がって遊び少しずつ盛り上がってきました

お昼寝中のキジ白エド君もおもちゃを掴んでいました


ニャンモナイトで寝ていた白黒猫あかざ君も起きておもちゃを見ていました
ですがすぐに寝始めおもちゃを見せても無反応でした


あかざ君は態勢を入れ替えたかっただけのようです

ですが椅子の下からキジトラさんがニュっと出てきて遊び始めました


アシリアちゃんが激しく遊ぶと黒猫ちゃんにぶつかっていました

黒猫ちゃんはたまらず移動
移動した先に黒猫ちゃんがいてお尻を匂っていました

茶トラのロッテちゃんは女の子


80%は男の子の茶トラさんですので少しだけ女の子は珍しいです
ロッテちゃんはおもちゃを見せても店内をウロウロ
ニャルソックがしたかったようです

アシリアちゃんはおもちゃの場所について来てくれるのも可愛いですし


興味ないようにニャルソックしてるロッテちゃんも可愛いです

2段ベッドの上の段でおもちゃを振ってみました


音を鳴らすと猫ちゃん達が走ってきてくれました

隙間からおもちゃを見せるとお手手を出して黒猫ちゃんは遊んでくれました


アシリアちゃんは隙間で遊ぶのは好みではないようです

ロッテちゃんも近づいてくれましが遊んではくれませんでした


ですが興味はあるみたいです


キャットステップの上にはキジ白のメム君が寛いでいました


おもちゃでは遊んでくれませんでした

ケージの上でおもちゃを振ると一瞬だけロッテちゃんが遊んでくれました


エド君はゆっくり遊んでくれました


3匹同時に遊ぶのは楽しかったです

ドールハウスがの屋根でおもちゃを振ると猫ちゃん達は興味津々


キジトラさんや黒猫ちゃんそしてエド君がやってきて遊んでくれました

アシリアちゃんは屋根には来てくれませんでした


中には床から屋根に飛び移り失敗して落ちるというハプニングもありました


猫ちゃんって意外とどんくさいです

ムチのようなおもちゃから猫の尻尾のようなおもちゃに変えましたですがあまり遊んでくれません

おもちゃ箱を見るとムチのおもちゃにチョイチョイしてる子がいました


猫ちゃんには好きなおもちゃありますのでこういう時は猫ちゃんの好みに合わせるのが大事ですね

猫カフェに行ったときただ寝てるだけに見えたとしても退屈してるだけという場合もありますのでおもちゃを見せたり撫でたりすると喜んでくれる子は多いです

無反応の子はそっとしておく必要はありますが色々試してみて楽しく過ごしてほしいですね
分からない場合はスタッフさんに質問してみるのもいいですよ

保護猫カフェウリエルでは里親様募集中
詳細はホームページまで
https://cafeuriel.com/

猫好きさんを集めたイベントその名も「猫様のお茶会」
という猫好きさんを集めたイベントも開催中
詳しくはホームページまで
https://nekosama.org/nekosama/