ゴールデンウイークお出かけイベント ペット王国2024参戦 猫や犬や小動物とも触れ合いました | にゃんことその他と法律のブログ

にゃんことその他と法律のブログ

動物大好きな行政書士です
ブログもうちのにゃんこを中心にして暮らしに役立つ法律
なんかを書いていこうかなと思っています

今回は保護猫カフェを飛び出してゴールデンウィークお出かけ情報です

 


4月28日29日に開催されたペット王国2024に参戦してきました


場所は京セラドーム大阪
オリックスバファローズの本拠地で至る所にチームのロゴや選手の写真がありました

ペット同伴OKのイベントという事で色んな所にワンちゃんが歩いていました


見てるだけでも楽しいですね

チケットは2100円です


恐らく値上げした気がします

パンフレットをもらいました


グラウンドの中という事でたくさんのお店がありました


犬や猫以外に小動物や鳥との触れ合いだったり


昆虫だったり爬虫類の展示もありました

会場に入ります


お昼過ぎに行ったのですがかなりの人でにぎわっていました


観客席から見るとたくさんの人がいるのが分かります

まず目についたのが癒しの猫


という事でチャンピオンの猫ちゃんのようです
メインくんーんはさすがの貫禄


ブリティッシュショートヘアちゃんも体が大きく
まん丸のお顔が猫兄さん好みです
動きはめっちゃゆっくりでした

ベンガルちゃんは映像では分かりにくいですがかなり大きかったです

ワンちゃんのウォーキングマシーンもあり試されてる方もいました

似顔絵マシーンとかの体験ができたり


足型クラフトの体験会もありました


ワンちゃんを連れていかれた方が楽しいかもしれません

ここでお腹が空いてきたので食事にしました


麻婆丼です
数年前はキッチンカーがあったのですが球場の売店での販売のみとなっていました
食べたのですが少しコクが足りなかった気がしました


辛さもそれほどで食べやすかったです

もうすぐすると猫兄さんは引越しという事で気になる家具がありました


机に穴が開いており猫ちゃんが通れる仕様になっていました

モニターさんもパソコンデスクとして使用しており猫ちゃんが隣で作業を見てるとか幸せじゃないでしょうか


お値段は8万円を超えておりパソコンデスクとしてはなかなかの高額ですね

がれきの歩行訓練がありました


能登地震の展示もありました

イベントステージではワンちゃんのファッションショーなどもあり


応援されてるかもいてかなり盛り上がっていました

うさぎさんなどの触れ合いがあったり


フェレットもいました


好奇心旺盛でカメラの前に来てくれました

プレイリードッグカフェがあり触れ合うこともできるようです


リクガメとも触れ合っているお子さんがいました

ここで恐怖展示がありました


なんちゃらワームとかいう数センチの虫が大量に展示されておりずっと動いていました


隣には黒光りするあのGのような虫が大量に展示されていました
さすが動画を飛ばすのを失敗して見てしまった方がいるといけないので強めにぼかしを入れました
といってもなんちゃらワームはぼかしを入れてもうごめいているのが分かりましたが

もし見たいよという事がたくさんありましたらショート動画の方でぼかしなしの映像を配信しようかと思いますがいますかねぇ
現地で見た時はそれほど気持ち悪く無かったですが動画で見るとかなり気持ち悪いです

少し閲覧注意の大きな蛇


爬虫類だとまだ大丈夫でした

トカゲが寝ていました


寝ている姿は少し可愛いと思いました

販売もされていましたがたくさんの人だかりがありゆっくり見ることは難しそうでした

子ヤギを連れて来れれた方がいました


触れ合ってもいいという事で撫でました
おやつが気になるようでそちらに移動しちゃいましたが

ですが食べる姿も可愛いですね


子豚もいて可愛かったです

お魚コーナーもありました


優雅に泳ぐ姿は綺麗ですね

ウーパールーパーも可愛いですね

今回一番見たかったお魚がいます


それは丸いフォルムが可愛いピンポンパールです


保護猫カフェ猫の恵庭さんにいるサビ猫3姉妹ピンちゃんぽんちゃんパールさんのモデルだと思います

猫ちゃんを連れて来られている方もいました


スコティッシュフォールドの茶白ちゃん


とってもおとなしい子で撫でさせてくれました
実はピュアクリスタルのパッケージのモデルになった子です

隣にはキジトラさんがいました


最初撫でるとうーといってる気がしいましたが大人しい子で
あごの下を撫でると嬉しそうにしてくれました

茶白ちゃんは抱っこまでさせてくれました


思わず連れて帰りたいといってしまいまいした

ゴールデンリトリバーのリキ君がいました


体も大きくリキって名前がぴったりです

撫でると嬉しそうにしてくれました


優しいお顔でとっても可愛いです

カートで固まってる猫ちゃんがいました


最初ぬいぐるみかと思いました
ラグドールとシャム猫のミックスでとても綺麗です

二人重なってました

他にもシャム猫ちゃん袋に入ったり


爪とぎの中にラグドールちゃんがいたりしていました


シャム猫さんは飼い主さんの肩に乗っていました

風の谷のナウシカのモデルになったキツネさんもいました


固まっていましたが撫でさせてくれました

ブルドッグちゃんは疲れたのか床にべちゃッと座っていました


舌を出してハァハァしてる姿がとっても可愛いです

こういう一般の方の飼われてるペットと触れ合えるのもペット王国の醍醐味ですね
飼い主さんに声をかければほとんどの方は触れ合ってもOKですし撮影も心よくOKだしてもらえます

日本アニマルトラストの展示もありました


たくさんのワンちゃん猫ちゃんがいます


実際ゴールデンリトリバーちゃんやラブラドルレトリバーちゃん


恐らく柴犬も来ていました

どの子もとても穏やかで撫でられると嬉しそうにしていました
ただ「大人しいですね」と言うと「猫かぶってます」とのことです
犬なのにね~って感じでした

そして保護猫ちゃんと触れ合いもありました


こうやって保護猫ちゃんと触れ合いながら魅力を知ってもらいたいです

リボンを付けた大型犬がいました


恐らくグレートピレニーズじゃないかと
思います


犬種が思い出せなかったのでブリトニースピアーズみたいな犬と検索すると出てきました

最後はワンちゃんのダンスショーです
3日間かけてオーディションを勝ち抜いた精鋭10組のダンスです
猫兄さんは2組だけ見たのですがいきぴったりのダンスがとても楽しかったです

ジャンプしたり落ちてるスカーフを拾ってくれたりめっち可愛かったです

お昼過ぎまではたくさんの人がいますのでゆっくり見て回ることは難しいかもしれません
14時を過ぎると少しずつ人は引いてきます
ですがサンプル品は品薄になりますし商品も売り切れになってる子ともありました

触れ合い体験も全ての時間満員という事もあります
という事でその辺りは午前中に行かれた方がいいと思います

再入場は可能ですので予約だけ入れて移動して時間に戻ってくるという形を取ってもいいかなと思います

また来年もペット王国に参加したいです