大ピンチ‼地上げ屋に立ち退きを迫られ保護猫達との暮らしはどうなる? | にゃんことその他と法律のブログ

にゃんことその他と法律のブログ

動物大好きな行政書士です
ブログもうちのにゃんこを中心にして暮らしに役立つ法律
なんかを書いていこうかなと思っています

2年ほど前から昔のいい方で言う地上げ屋に立ち退きを迫られていましたので現状のご報告です

 


まずどういう状況かといいますと土地を借りた上に立っている家を購入したのが今から40年前

猫兄さんは旧借地借家法ですので借地権というの20年更新でまたそろそろ更新という段階で地主がなくなってしまいました

現行法は変更されて更新するときは10年以内になるようです

地主のお子さんが相続をしたのですが借地料は大した金額ではないのです
間取りは5ldkとかになるかと思うのですが、借地料は毎月2万円弱
そういうお家が10軒ぐらいあるのですが高齢化もしてますし空き家も出てきてますのでそれ程もうからないと思います

そこで相続した地主が不動産会社に売ってしまいました
2年ほど前から立ち退きのお話がありました

さぁそこで一大事

ここで一番最初に頭にあるのが我が家のニャンズたちの事です
周りの方はまずは人が大事という事で猫は後回しで

最悪はニャンズたちは他の人に任せては見たいなお話も出ていましたが
私は全くくーちゃんと月君と離れて暮らすという考えはありませんでした
猫が一番大事という事で対策をとるようにしました

ちなみに隣にはくーちゃんがお話を聞いてくれています

隣のから黒猫月君覗いていました

実は猫を捨てる理由の第4位が急な引越しという事もあるのでそれだけは避けようと思っていました
ちなみに
1位は高齢者の体調不良や死去
2位は多頭飼育崩壊
3位が攻撃的な性格で
4位が急な転居になってます
まさに今猫兄さんが陥ってる状態ですよね
我が家のニャンズたちに何かってはいけないのでずっと貯金をしていました
というよりも仕事と保護猫カフェに行く以外はほぼ外出しなかったので勝手にたまっていたという感じなんです

お金ってね使わなければたまるのです(笑)

くーちゃんはテーブル上に乗ってくれました
ただそこにはマイクがあるのであまり乗って欲しくないです(笑)

そして隣に部屋に移動して月君を襲っていました


月君は避難して猫兄さんの近くにきました

ですが二人はとっても仲良しですよ

話は戻ります
賃貸だとペットOKなところも少ないですし家賃も高くなってしまいます
地代が2万弱だったのでかなりの負担になってしまいます
今後落ち着いたらもっと猫をお迎えしたいという考えもあるのでやっぱり賃貸はできないなと思ってました

それと個人事業主という事でワンルームマンションを事務所として使っていたのを事務所兼自宅にすれば家賃が浮きますので中古物件を探すことにしました

ネットで調べたり保護猫カフェ森のねこ舎さんのオーナーさんは不動産業をしてますので相談して探していきました

今はネット情報があるので不動産屋で紹介していただいた物件はネットに掲載されてました
交渉は不動産屋さんではないと難しい部分があるのでお任せをしましたが提案をしてもらいながらこちらからも見てもらうという感じで1年半ぐらいかけえてじっくり探しました

地上げ屋にはせかされることはありましたが何とかなだめたりしながら待ってもらいました
で先日ようやく決まりました
今回の物件昭和30年とかいてますので築70年という事になるかと思ます

なかなかの古民家ですよね
ただ内覧をしたときはそれほど老朽化してるわけでは無かったです
かなり手入れをされてるようでしたのでそこまで古いという感じはなかったです

そして広さですがなんと

35坪120平米という事で今の家よりも倍以上のお家になりました~
しかも土地付きです
間取りも6sdkとかになるかと思います
という事で固定資産税や火災保険は倍以上になってしました~
ただ広くなったことよりもこれからもくーちゃんと月君と一緒に暮らすことができるのは一安心です

広くなったのでもっとニャンズたちが喜ぶような家にしたいと思ってます
少し迷路みたいな面白い間取りになってるのでその辺は喜んでもらえるかなと思ってます

ただ初めての引越しなのでかなり警戒はするかもしれませんがこの子達が少しでも安心できるように配慮していきます

動画の後半ではお昼寝動画にしました
普段うさぎのアイマスクをして寝ています


小さなホットカーペットを敷いているのですが


お昼寝すると黒猫月君は添い寝をしてくれます

しばらくするとくーちゃんも隣に来てお昼寝してくれるのですが
最近暖かくなり活発になっていました

隣でソワソワしていました


月君は遊びたいようで立ち上がったりおもちゃを匂ったり遊びたそうです

最近かなり疲れていたので寝たかったのですがシニア猫の月君が遊びたいタイミングで遊ばないと次いつ遊んでくれるか分からないので遊ぶことにしました


少し遊んでくれました

二人を見てると月君は靴下猫くーちゃんに猫パンチしていました


普段はニャンコプロレスはくーちゃんから仕掛けるのでが珍しく月君から仕掛けました

一瞬でニャンコプロレスは終わりました


ですが月君は遊びたいのでくーちゃんにアピールしていました


そんなやりとりを見ているとほんとにこの子達を守っていかないとなって思いました