猫カフェで猫にモテる方法を風林火山で解説します(保護猫カフェ猫の恵庭)難波 | にゃんことその他と法律のブログ

にゃんことその他と法律のブログ

動物大好きな行政書士です
ブログもうちのにゃんこを中心にして暮らしに役立つ法律
なんかを書いていこうかなと思っています

大阪難波にある保護猫カフェ猫の恵庭さんは人懐っこい子が多いです


この日は6匹の猫ちゃんに囲まれているお客さんがいたのでどうすればそれだけモテるかを風林火山で解説します

疾(はや)きこと風の如く:開店直後にお店に行く
特に休業日明けの開店直後が一番のおススメ
休日は人懐っこい猫ちゃんは撫でてもらえない寂しさから一番最初に来たお客さんに懐いてくれることが多いです
という事で猫ちゃんから寄ってくることが多いです

エネルギーがあり余ってる場合もあります
猫ちゃんと遊びたい方にも開店直後はおススメ

実はこの日開店直後に行ったのですがタッチの差で負けてしまいました
そして手続きしている間にお客さんは猫ちゃんに囲まれていました


徐(しず)かなること林の如し:大きな声を避けて静かに猫ちゃんと過ごす
猫ちゃんが目の前にいてテンションが上がるのはすごく分かります
テンションが上がると大きな声が出てしまうと猫ちゃんはびっくりする事もあります
「かわいい」という言葉であっても大きな声で行ってしまうと警戒して逃げる場合があります

やはり囲まれてるお客さんを見ているとほとんど声を発することなく静かに撫でていました
騒がしいお客さんの周りには猫ちゃんは寄り付かないですね

優しく名前を呼びながらゆっくりと撫でるのはとてもいいことですよ

侵掠すること火の如く:オヤツを使って猫ちゃんの心を侵略しましょう
もしくはお尻トントンをするのも効果的
前回もモテる方法としてお尻トントンをする事と動画を配信したことがあります
https://youtu.be/9_mvGGXghao
ただお尻トントンには注意点もあります
苦手な子もいるという事と
好きでも興奮してしまう子がいて攻撃的になる事と
膝から降りてしまう子がます

この日もピコロさんが近づいてくれたので指を見せて挨拶をすると膝に乗ってくれました
嬉しそうにしてくれたのですがおしりトントンするとすぐ膝から降りてしまいました

名前を優しく呼びながら手を伸ばすと近づいてくれました
もう一度膝に乗りそうにお手手を出してくれたのですがそのままグルーミングしていました
そしてそのままどこへ行ってしまったのです



サビ猫のポンちゃんはお尻トントンをするとコロンって転がるのですが

 

しばらくトントンを続けていると近づいてきた三毛猫のヤムちゃんを攻撃してしまいました

ヤムちゃんにトントンをしているとポンちゃんはお尻匂っていましたが・・・

最後は動かざること山の如し:あまりうろうろせずその場でゆっくりしている方が猫ちゃんは寄ってきてくれます
猫兄さんの場合撮影があるのでいろんな場所に移動していますがそうすると猫ちゃんは寄ってきづらいですよね

まとめますと
まずは開店直後にお店に行くもしくは甘えたい時間帯を狙ってお店に行く
甘えたい時間帯はお店によっても変わりますのでその時はスタッフさんに聞いてみるのがいいと思います

大きな声が出そうになっても我慢して小声で名前を呼びながらゆっくりと撫でる

オヤツや猫ちゃんの好きなことをして猫ちゃんを集めます

ウロウロせずにその場でとどまっている方が集まることは多いです
もし猫ちゃん達が寄ってこない場合は何か気をひくような対策は必要です

例えばおもちゃを使って呼び寄せるやおやつをあげるです

おやつのタイミングは最初にあげて引き寄せるのは有効です
そして猫ちゃんがどこかに行って少なくなったタイミングでまたあげるといったようにすればまた来てくれると思います

是非猫カフェでモテモテライフをお送りください

保護猫カフェ猫の恵庭では里親様募集中
詳細はホームページまで
https://r.goope.jp/nekonoeniwa/

猫好きさんを集めたイベントその名も「猫様のお茶会」
という猫好きさんを集めたイベントも開催中
詳しくはホームページまで
https://nekosama.org/nekosama/