「ザ ソウドウ東山」にて「AlterEgo平山シェフ」の料理を頂きました! | ㈱カントリーライフ 社長ブログ

㈱カントリーライフ 社長ブログ

弊社は皆様の大切な財産を扱う不動産業者として、誠実にそのご期待に応える事と、
小さな取組でも地球規模で環境問題に取り組む事を信念に日々精進してまいりたいと考えます。

一気に寒くなりましたねぇ

我慢できず、

夜のワンコ散歩にダウンを出しました。。。

 

どうも!堀です。

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

 

 

先日のお休み日に妻と一緒にランチを楽しんできました。

「ザ ソウドウ東山」にて「AlterEgo平山シェフ」のランチ料理を頂く!

あまり予約してランチに行く!なんて事はしないのですが、たまたまお世話になっている方からご招待を頂き、妻と二人で出かけてきました。

 

場所は、京都東山「高台寺」の辺りにある「ザ ソウドウ東山」

建物は日本画の巨匠「竹内栖鳳」が構えた約90年前の邸宅をリノベーションした日本家屋です。

敷地は約1700坪あるらしく京都らしいお庭や大小5つの会場があり、貸切ると最大500名の席があるのだとか。

 

そんなソウドウさんの中にあるイタリアレストランに今回は東京でイタリアレストランをされている「AlterEgo平山シェフ」が腕を振るわれるとの事。

 

ザソウドウ東山

 

敷地内の歩くところはすべて石畳みで色々な木々が生い茂っておりました。

和風なんだけどそれほど固苦しくない、、、って感じ

 

 

今年は紅葉が見られない。とかTVでも言っていますね

猛暑が長引いたせいで落葉が早いのだとか。。。

 

でもほんのり色づいて綺麗ですね!

 

ザソウドウ東山

 

ザソウドウ東山

 

お庭の各所には池も多く小魚も生息していました。

「ビオトープ」ってやつですね。

 

ザソウドウ東山

 

しかし、1700坪もあったら手入れ大変だろうな

落ち葉だけでも凄い事になりそう。

 

ザソウドウ東山

 

自然美がきれいなお庭を抜け、向かった先に

 

ザソウドウ東山

 

会場が見えてきました。

一見旅館のような感じですね

 

ザソウドウ東山

 

お庭も含め、ライト設備が備え付けられており、夜に来たらまた感動してしまいそう!って

 

ザソウドウ東山

 

館内は威風堂々といった感じ

写真とるのも少し控えます。

 

2階への大階段にある松の絵は迫力がありました。

 

 ザソウドウ東山

 

※館内の写真少なくスミマセン・・・

 

 

さて、お料理ですが、美味しそうなメニューが並んでいます。

メニューの下にワイン?ではなく料理と共に頂くLEAF WINE(お茶)がセレクトされています。

 

アルターエゴ 平山シェフ

 

 

しまった・・・一品目の写真撮り忘れました。。。

「ぼたん海老 水牛リコッタ」美味かったです。

 

 

2品目は「ぐじ ルネッサンストマト」

ウロコのパリパリが美味!

 

アルターエゴ 平山シェフ

 

 

3品目は「タヤリン 天然キノコ」

 

奥に見えているのが LEAF WINE(お茶)です。

ワイングラスで頂いたので、それっぽく香り~色を楽しんでみました!笑

 

アルターエゴ 平山シェフ

 

 

4品目「銀の鴨 堀川ごぼう」

 

ゴボウが中から火が入っている?

どうやって調理するんだろう

 

アルターエゴ 平山シェフ

 

 

デザートは「ビオレソリレス 落花生」

 

ビオレソリレスは、幻の黒いダイヤとも呼ばれているフランス原産の無花果

 

アルターエゴ 平山シェフ

 

少なそうに見えますが、お腹いっぱいです。

 

はあああっ

幸せです。

 

美味しいもの食べると幸福感で満たされます。

 

 

最後にシェフさんが挨拶に来てくれました。

平山シェフは、

 

平山 秀仁(ヒラヤマ ヒデヒト)
鬼才・徳吉シェフの“分身”となる皿を繊細なバランスと技で紡ぐ
1986年、栃木県出身。東京の調理師学校を卒業後、【リストランテ・ヒロ】で経験を積み、28歳で渡伊。アルバ郊外の店を経て、オープンから10カ月でミシュラン星付き店となった徳吉洋二氏が率いるミラノの【Ristorante TOKUYOSHI】へ。スーシェフとして3年間活躍後、帰国。2019年2月、徳吉氏がオーナーの【Altre Ego】創業時、シェフに就任。“バランス”をテーマとした皿で魅了する。

HP:ヒトサラ参照

アルターエゴ 平山シェフ

 

東京で機会があれば行ってみたいですね。

 

 

帰りは高台寺周辺をブラブラして帰りました。

そのブラブラ内容はまた次回ブログにて!

 

ねねの道

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

 

ランキングに参加しています!

あなたの "清き1票" お願いします!

(クリックして頂くと1票入ります)

 


人気ブログランキングへ

 


社長ブログランキング

 


セカンドハウスランキング

 

株式会社 カントリーライフ

-country life co.,ltd.-

田舎リゾート情報

〒607-8080 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町56番地

TEL:075-582-9822

FAX:075-582-9823

MAIL:info●country-life.co.jp 

※●を@に変更してください。

HP-URL: https://www.country-life.co.jp 

宅建免許番号: 京都府知事(3)第12820号

 

 

 

 

堀充宏と酒井藍

メディア情報!

 

 

カントリーライフ物件募集!

 

おもしろい物件大募集!