世界遺産「二条城」artKYOTOに行ってきました! | ㈱カントリーライフ 社長ブログ

㈱カントリーライフ 社長ブログ

弊社は皆様の大切な財産を扱う不動産業者として、誠実にそのご期待に応える事と、
小さな取組でも地球規模で環境問題に取り組む事を信念に日々精進してまいりたいと考えます。

秋と言えば、、、

食欲の秋!

最近ご飯が美味しい!

寒くなってくると、鍋物や、おでんなど食べたくなりますね!

食べすぎ太りすぎに注意しなきゃ、、、

 

どうも!堀です。

 

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

 

秋の京都でアートを満喫するプレミアムツアー

世界遺産「二条城」artKYOTO

世界遺産でもある二条城

その中にある、二の丸御殿台所・御清所、東南隅櫓、番所への特別内覧会との事で、アート鑑賞に行ってきました。

 

二条城アートフェスタ

 

車で前道を通る事はよくありますが、中には中々機会が無いと入りません。

近くの観光スポットってそんなもんですよね。

 

二条城

 

海外から多くの方が観光に来られています。

当日は修学旅行生がいなかったので、思ったより空いている感じでした。

 

 

入口にある東大手門

凄い迫力で幅は13間あるらしいです。

 

二条城 東大手門

 

それにしてもこの乳鋲、、、めっちゃデカイ!

それに鋲の数ハンパない!

 

すごい威圧感!

戦艦みたいですね!

 

 

中に入ってまず最初に向かったのが、東南隅櫓!

 

二条城 東南隅櫓

 

普段は入れないそうです。

元々は見張り櫓と武器庫を兼ねていたそうです。

 

 

真ん中に部屋がある感じで周囲を壁沿いに廻り廊下みたいになっていました。

その為、天井も廻り廊下上は抜けていて、こういう造りは戦闘の時を考えて造られているのかな。

 

二条城 東南隅櫓 内部

 

展示アートはその廻り廊下沿いと真ん中の部屋に展示されていました。

 

 

いつも思うのですが、、、

私にも描けそう。って。。。笑

 

アートフェスタ2023

 

アートフェスタ

 

いざ描いてみたらダメなんでしょうね。笑

 

やはり0から1を生み出す芸術の天才ってのには何も敵いません。

 

 

ネームカードには何点かシールが貼られていました。

売約済みということです。

一般公開前の特別内覧会にお邪魔しているのに凄いですね!

 

 

櫓を出た所に、二の丸御殿への正門である唐門が見えます。

この唐門がまたすごい!

 

二条城 唐門

 

 

屋根の前と後ろには曲線が美しい「唐破風」が付いています。

その為、唐門と呼ばれているそうです。

彫刻もすごいですね!

 

二条城 唐門 唐破風

 

松竹梅、鶴や亀、蝶に牡丹など長寿や吉祥を象徴する彫刻の他に、

龍に、虎、唐獅子等の霊獣と考えられる彫刻も多く、唐獅子は全部で10頭もいるそうです。

聖域を守護する霊獣たち!

貴賓を迎える門にふさわしいですね!

 

 

さて、今回は二条城めぐりがメインでは無いので二の丸御殿には入らず、台所へと向かいます。

台所に行く途中には、土蔵があります。

ずらーっと並んだ土蔵!

 

二条城 土蔵

 

個人宅の土蔵とは比べものになりません。

台所近くという事は、金銀財宝とかではなく、米とか味噌とか入っていたんでしょうね。

 

 

会場である台所に付きました。

 

二条城アートフェスタ2023

 

靴を脱いで入らせて頂きます。

 

二条城 台所

 

台所なのに乳鋲。。。

要らないような気もしますが。

 

 

台所に入ってまず驚くのが、この階段幅!

 

二条城 台所 内部

※私の足は28cm

 

 

そしてこの天井!

見事な太い梁!

 

二条城 梁

 

そして、座敷との間にある敷居!

 

二条城 敷居

※ワタシノ足は28センチ! ※敷居は通常踏んではいけません。またぐものです。比べる為です。ハイ

 

一尺近くはありそうなデカイ敷居

全てが規格外!

 

 

肝心のアート作品は、あまり写真撮れていません。。。

すみません。

職業柄もあってか建物ばかりに目がいってしまう。

 

箔アーティスト 裕人 礫翔さん

 箔アーティスト 裕人 礫翔さん

 

アートフェスタ

 

Kyosuke TCHINAI さんの作品

Kyosuke TCHINAI さんの作品

 

 

 

開催3日間で入場者数は13,456人だったそうです。

食欲の秋も良いですが、芸術の秋も良いですね!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

 

ランキングに参加しています!

あなたの "清き1票" お願いします!

(クリックして頂くと1票入ります)

 


人気ブログランキングへ

 


社長ブログランキング

 


セカンドハウスランキング

 

株式会社 カントリーライフ

-country life co.,ltd.-

田舎リゾート情報

〒607-8080 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町56番地

TEL:075-582-9822

FAX:075-582-9823

MAIL:info●country-life.co.jp 

※●を@に変更してください。

HP-URL: https://www.country-life.co.jp 

宅建免許番号: 京都府知事(3)第12820号

 

 

 

 

堀充宏と酒井藍

メディア情報!

 

 

カントリーライフ物件募集!

 

おもしろい物件大募集!