多肉植物「ハオルチア」の植え替え | ㈱カントリーライフ 社長ブログ

㈱カントリーライフ 社長ブログ

弊社は皆様の大切な財産を扱う不動産業者として、誠実にそのご期待に応える事と、
小さな取組でも地球規模で環境問題に取り組む事を信念に日々精進してまいりたいと考えます。

こんばんは、

株式会社カントリーライフの堀です。

 

暑っついですね~

今日のお昼間に食堂でかかっていたNHKでは、京都が39.8℃とか・・・汗

 

そりゃあ暑いですよね~

体温超えてますもん・・・

って言うかもはや「インフルエンザ」級~!

 

皆さん、水分を多く摂って対策して下さいね!

 

 

 

 

さて、

今日は、先日植え替えをおこなった多肉植物について

 

今から約12年ほど前に、近所のワンコ仲間から嫁がもらってきた「ハオルチア」

適当に植え付けてそのまま放置していたのですが、どうやら株がたくさん増えてきているようで・・・

 

植え替えをおこないました。

 

 

 

 

なんだか、紫色に変色してしまってるやつだとか、

 

 

 

下葉が枯れこんできているやつだとか・・・涙

 

 

さくさくっと株分けを行い、

 

 

 

 

古い根を取ったら結構たくさん!

 

 

 

綺麗になりました!

 

 

 

取り分けた株は、水でささっとすすぎ、

 

 

 

綺麗にしてやったのですが、どうやら根腐れしていた株もあるみたいで、その脇からあたらしい根っこがたくさん出てきていました。

 

整列させてやるとこんなにたくさん!

 

 

扇風機を当てて水気を飛ばし、このまま一晩乾かせました。

 

 

 

 

 

どうしよう・・・

 

鉢は2つしか買ってないのに・・・汗

 

 

 

その他、大勢は「おかき」のかんかんに入れちゃいました!

 

 

水のやりすぎに注意して観察していきます!

 

 

 

※その他大勢の子株・・・誰かいりませんか?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社 カントリーライフ
田舎リゾート情報部
〒607-8080
京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町56番地
TEL:075-582-9822 FAX:075-582-9823
MAIL:info●country-life.co.jp  ※●を@に変更してください。
URL: http://www.country-life.co.jp 
宅建免許番号: 京都府知事 (2) 第12820号