イーロン・マスク、買収合意でTwitter批判を禁止される
2022年4月30日


証券取引委員会(SEC)に提出された書類によると、イーロン・マスクは、440億ドルの買収契約における規定で、Twitterをツイートで批判することを禁じられています。

 

 

提出書類によると、契約には、マスクが 

 

「当社またはその代表者を中傷しない限り」

「本合併、又はここに意図される取引について」

「ツイートを発信することが許可される」

 

と、明記されています。

 

SEC提出書類では、マスクは「株式投資家」と呼ばれている。

マスクは、ポッドキャストホストのサーガー・エンジェティ氏が、Twitterの弁護士であるビジャヤ・ガッデ氏が売却をめぐる仮想会議で泣いたとされることについて批判したことに対し、火曜日にツイートして、これらの境界線を押し広げるように見えました。

 

テスラのCEOは、2020年にハンター・バイデンのノートPCに関する記事を公開したNYポストのアカウントをブロックしたことについて、公然とプラットフォームを非難した。

 

報告:Twitterの弁護士がマスクのTwitter買収について叫ぶ

 

真実の記事を発表した為に」

「主要な報道機関Twitterアカウントを」

停止することは」

「明らかに信じられない程不適切だった」

 

と、マスクは、言った。

 

真実の記事を掲載した大手報道機関のツイッターアカウントを停止することは、明らかに不適切であった

 

また、マイク・サーノビッチ氏の火曜日のツイートにも返信し、以前FBIで働いていたTwitter弁護士のジム・ベイカー氏が、FBIと元民主党全国大会・クリントン陣営顧問のマイケル・サスマン氏との会議を主催したという話に言及しました。
 

 

「@elonmusk、Twitterの中の人はこんな人です」

 

と、Cernovichは言い、その前に

 

「彼は詐欺を助長した」と主張しました。

マスクは「かなり悪そうだ」と答えた。

 

 

テスラCEOはまた、月曜日に複数のニュース会社のロゴがタグ付けされたノンプレイヤーキャラクター(NPC)と結びついた取引後の声明を共有したTwitterユーザーに対して、

 

「これは我々の民主主義にとって極めて危険だ」

 

と、反論しています。

 

「誰かNPCにもっと」

「大きなダイアログツリーを」

「与えてくれないかな!」

 

と、マスクは回答している。


SEC提出書類によると、いずれかの当事者が契約の特定の側面に違反した場合、マスクと同法人は共に10億ドルの破格の料金を支払う可能性があるという。