非常時の備え:活性炭の自作方法
2022年3月14日(月) by: Mary VillarealTags: Activated Charcoal, clean water, emergency, emergency medicine, gas mask, Gear, how-to, poison remedy, poisons, prepareness, prepper, prepping, SHTF, survival, survival gear, survival medicine, survivalist, tips, water filters
活性炭は、水の濾過や、ガスマスク、毒物の処理に使用する事ができます。
健康や水質浄化に役立つ活性炭の作り方
SHTFのシナリオでは、常に手元に置いて置く事が理想的でしょう。
プレパレーションとサバイバルのための活性炭の作り方
活性炭を自分で作るには時間が掛りますが、店頭で購入するよりも僅かなコストで作る事ができます。
活性炭は、1ポンド(凡そ450g)で、12ドル~15ドル程度ですが、自分で作れば、同じ位の量で1ドル程度で済みます。
20ドルあれば、物々交換や取引、或いは単にサバイバル状況下で困難な状況にある人を助ける為に、十分な量を手元に置く事ができます。
(関連記事:何故プレッパーは活性炭が好きなのか、7つの理由)
活性炭を作るには、粉末の広葉樹を塩化カルシウムなどの化学物質と混ぜ、高温で加熱する。
健康や水質浄化に役立つ活性炭の作り方
広葉樹が手に入らない場合は、ココナッツの殻など繊維状の植物を使う事もできるし、レモン汁を塩化カルシウムの代わりにする事もできる。
先ず必要なのは、全て天然の広葉樹の塊の炭です。
乳鉢と乳棒を使って、炭を細かい粉末になる迄すり潰します。
炭を微粉末に挽いたら、振るいに掛けてダマが無い事を確認します。
挽いた炭だけでは十分ではなく、活性化させる必要があります。
製品の酸として新鮮なレモン汁を使用します。
水3オンスに対してレモン汁1オンス。
製品を汚染しない様に、蒸留水又は精製水のみを使用する様にしてください。
8オンスのチャコールパウダーをカップに量り、大きなボウルに入れます。
レモン水を混ぜたものを加えます。
溶液の上部を覆う様にします。
24時間ミックスに蓋をし、炭をすすいでください。
ストレーナーやコーヒーフィルターを使って炭についた液体を落とし、クッキングシートの上に置いて完全に乾燥させます。
その時点でペースト状になっている筈です。
クッキングシートの上に炭をこすりつけ、薄く伸ばすと早く乾きます。
250Fのオーブンに入れ、1〜2時間、又は水分が完全になくなるまで温め、乾燥させる。
乾燥したら、バラバラにするか、粉に挽いて戻し、家の中の匂いや臭いを吸い始めない様に、密閉できる瓶に入れて保存してください。
そんな簡単な作り方で、効果があるんです。
活性炭の用途
活性炭は、非常時にとても役に立ちます。
先ず、緊急用の浄水器として優れています。
フィルターには活性炭を必要とする部分があり、水の中に入れたくない化学物質を減らして除去する事ができます。
活性炭を入れたコーヒーフィルターに水を通すだけで、この様な事ができるのです。
(関連記事:栄養補助食品としての活性炭の様々な利用法)
また、表面に他のガスを吸着させる吸着剤としての働きもある。
例えば、ガスマスクでは、活性炭が、毒ガスを吸着する。
又、活性炭はアルコール等の毒物にも効く。
炭は毒素を吸着するので、活性炭を食べると毒の影響が少なくなるのです。
又、血中アルコール濃度を下げる効果がある為、アルコールを摂取し過ぎた場合にも使用します。
中毒を治療する場合、できるだけ早く活性炭を与えることが重要です。
精々、毒を飲んでから30分以内です。
一回分の治療には、大人は50~100gの活性炭の粉末を水に混ぜて服用します。
1歳~12歳の子供には、半分の量しか与えないでください。
1歳未満の赤ちゃんには安全ではありません。
以下のビデオで、サバイバルに必要な活性炭の作り方をご覧ください。健康や水質浄化に役立つ活性炭の作り方