中国:COVID-19政策の違反者に対する死刑を検討
2021年11月04日(木) 記入者:Mary Villareal

Tags: 

 

中国当局は現在、武漢コロナウイルスの厳しい政策に協力することに抵抗する市民に対して、死刑を科すことを脅かすシナリオを推進しています。


国務院は10月24日、デルタ型の発生が複数の場所で検出され、その後急速に拡大していることを報告しました。

 

同委員会は、これは多数の感染者が地域を越えて移動し、ウイルスを拡散する可能性が高まったために起こっていると述べています。

 

 

中国の衛生委員会は、浙江省、河南省、福建省、湖北省、内蒙古自治区、山東省、四川省など10数省でデルタ型が広がり、1日に全国で701人のアクティブな患者が確認されたと発表しました。

このように、ウイルスが積極的に北京に戻ってきていると言われていることから、当局は事態を収拾するために、極端な措置を講じることを検討しています。

 

例えば、2022年に開催される北京冬季オリンピックに向けて、市当局は「COVID-zero」の方針をさらに強化しています。

10月28日に掲載された記事では、弁護士の趙宗氏の発言を引用し、"防疫規定に違反することは、死刑に値する懲罰的な犯罪である "と述べています。

北京の「中文法律事務所」に勤務する趙氏はこうも言っている。

 

また、北京の中文法律事務所に勤務する趙氏は、

 

「自分が伝染病であることを知っている

「或いは疑っている人」

「或いはCOVID陽性者と密接に接触した人は」

「検疫のガイドラインを遵守しなければならない」

「さもなければ」

「公共の安全を脅かすことになり」

「死刑に値する犯罪を構成することになります」

北京当局が厳しい対策を実施

 

すでに北京当局は、首都以外への不要な移動の禁止、省間の移動の停止、チェスやポーカールームなどの活動拠点の閉鎖、ワクチン接種の義務化などの措置をとっています。

10月28日には、北京行きの高速列車2本が、それぞれの乗務員が伝染病患者と密接に接触したとされるために停止されました。列車に乗っていた全員が直ちに下車し、隔離施設に移され、集中的な隔離と医学的観察が行われました。

両列車の乗客・乗員346名の初期検査の結果、全員がCOVID-19の陰性反応を示しました。

 

(関連記事 司法省が中国のハッカー2名を起訴、北京は現在COVID-19の研究を狙っていると発表)

 


この事件への迅速かつ積極的な対応は、中国当局がいかにCOVID-19を根絶しようとしているかを物語っています。

 

あるビデオブロガーは、中国のCOVID-19排除モデルは、衝撃的なことに強制収容所に似てきており、中国は市民の人権を奪う「増々邪悪になってきている」とコメントしている。あえて協力しない者はすぐに投獄されるかもしれない。

このブロガーはまた『1日に数十件しかないが、彼ら(当局)は14億人の中国人の生活をひっくり返している』と指摘した。

中国、COVID規制強化で市民に備蓄を指示

 

また、中国当局は最近、COVIDの発生を抑制するために規制をさらに強化しており、緊急時に備えて食品やその他の必需品を保管するように家族に警告しています。

 

パンデミック前の中国ではすでに変動している食品価格は、伝統的に冬が近づくと上昇します。例えば、野菜の価格は、ここ数週間の豪雨と洪水の影響で急騰しました。

国営新聞は読者に不安を与えないよう呼びかけていますが、一方で、多くの家庭が十分な食料を確保できずにロックダウンに陥っていることも指摘しています。

北京では、10月中旬以降、新たな感染者は31人しか報告されていませんが、当局はすでに一部の映画館やその他の娯楽施設を閉鎖し、広い住宅地を隔離しています。

中国の厳格なルールは感染症の発生を抑制するのに役立ちましたが、計画的な外出禁止やその他の制限は、特に夏に発生したデルタ地帯での感染症以降、中国の経済成長に影響を与えました。

中国の厳しい政策は、国際サミットやスポーツ大会など、中国と外界との交流にも大きな影響を与えました。例えば、習近平国家主席は、2020年1月以降、国外への旅行をしていません。

「トップリーダーが旅行するときは、何百人もの人と一緒に旅行します。北京にある中国社会科学院の外交政策専門家であるLu Xiang氏は、「(習氏)をはじめとする高級官僚の安全を確保することが不可欠だ」と述べている。