「Squid Game」の暗号化トークンが0ドルに急落、クリエイターが投資家から数百万ドルを盗む
2021年11月3日

Netflixのヒットシリーズ「Squid Game」をベースにした新しい暗号トークン「Squid」の市場価値は、1日で1コイン当り2,850ドルに急騰した後、ほぼゼロになり、投資家は資金を引き出せないと報告しています。

 

 

先週、僅か1セントで発売されたSquidは、10月31日の37ドルから、月曜日には1コインあたり2,850ドルへと7,500%も急上昇しました。

 

しかし、暗号追跡サイト「CoinMarketCap」によると、わずか数分でトークンの価値は0.0008ドルまで暴落しました。

Gizmodoの暗号アナリストによると、このようなことは、暗号通貨の開発者が騙されやすい投資家を現金化するためにトークンを突然取り上げるときに起こるもので、暗号投資家の間では「rug pull」と呼ばれるメカニズムだそうです。

 

Squidの開発者は、推定338万ドル(約3億円)を持ち逃げしたと報じられています。

Gizmodoの専門家も、Squidはコインが買えても売れないという事実から、最初から「明らかな詐欺」だったと述べています。

 

販売禁止はアンチダンピング保護の一環だったかもしれませんが、トークンの文書には市場管理の仕組みについては触れられていなかったと同誌は指摘しています。

CoinMarketCapは、トークンを売ることができなかった投資家からの苦情を報告し、CryptoPotatoは、Squidに投資した一部のクリプト愛好家が資金を引き出すことができなかったと書いている。

 

 

Squidのクリエイターは当初、このトークンはNetflixのシリーズをベースにした暗号ゲームのプラットフォームの専用コインになると述べていました。

 

このオンライントーナメントは11月に開始される予定でした。

 

しかし現在、ゲームのサイトSquidGame.cashにはアクセスできず、ソーシャルネットワーク上のアカウントも消滅しています。