米シカゴの警察官3000人が違法なワクチン義務化に反抗
2021年10月19日

シカゴ警察の約3分の1、約3000人の警官が違法なワクチンの義務化に反抗し、発効から1週間が経過して膠着状態となっています。

 

 

市長とシカゴ警察の組合との間の一進一退の攻防は続いており、ワクチン義務化が施行されてから丸1週間が経過した今、シカゴ市は次々とメールやメモを送っている。

CBS 2のMugo Odigwe記者は、警察官に送られた最新の脅迫メモを入手しました。

 


金曜日に市職員全員がワクチン接種の状況を市に報告する期限が来てから、少なくとも2つのメモが出されましたが、警察友愛会のジョン・カタンザラ会長によると、何千人もの警官がまだワクチン接種を拒否しているとのことです。

 



「我々が把握している非公式の数字では3200人以上、詰り警察の3分の1が予防接種を受けていないことになります」とカタンザラ氏は語った。

 

 

 

カタンザラ氏は、市が組合と条件を交渉していないため、この義務化は違法であると述べている。

カタンザラ氏によると、予防接種の状況を報告することを拒否している職員は、月曜日に上司に呼び出され、再度、義務化の遵守を求められることになるという。

「拒否した場合は、即刻無給になるようです」とカタンザラ氏は語った。

カタンザラ氏は、ライトフット政権との論争は、もはやワクチンや個人的な信条の問題ではなく、団体交渉権の問題であると述べた。

「それらの事は全て、あなた方の雇用方針の変更です。それがどの様なものか、私達と交渉しなければなりません。市はそれを拒否しています」

 

と、カタンザラは言う。

金曜日から2通のメモが送られてきた。

日曜日に出された最新のものは、シカゴ市の予防接種方針に従わない場合に警官が受ける影響について書かれている。

そのような職員は、懲戒調査の対象となり「シカゴ市警察からの離職を含む罰則」を受ける可能性がある。

さらにメモには「調査を受けている間に退職した署員は、退職証明書を拒否される可能性がある」と書かれている。

土曜日には、別のメモが出され、休日は副署長以上の承認が必要になったという。

CPDは、これが市のワクチン義務化をめぐる警察組合とLori Lightfoot市長との間の継続的な緊張関係と関連しているかどうかについては言及していませんが、現在のところ、組合は動こうとしていません。

「今週の私達の呼び名は『理由があって一線を守る』でした」

 

と、カタンザラは言います。

組合は市のワクチン接種義務化をめぐり、市に仲裁を求める訴訟を起こしています。

基本的に、両者は膠着状態にあるとカタンザラは言う。

最近では、アリソン・ウィリアムズ記者がCOVID-19ワクチンの義務化を巡ってESPNを退社し「私は道徳的にも倫理的にもこれとは一致しない」と語っています。

 

 

一方、オーストラリア警察の上級巡査部長は、COVIDの規則を施行することを拒否して仕事を辞めました。

 

 

紺色の制服を着てインタビューに答えた彼女は、パンデミックの際に州当局が警察のリソースをどのように活用したかについて「悩んだ」ことを明かしました。

しかし、水曜日、フランス上院は、社会党議員が提案したCOVID実験用ワクチンをフランスに住むすべての国民に義務付けるという案を再承認し、小さいながらも大きな勝利を収めた。

 

義務化に違反した場合、135ユーロ(約150米ドル)の罰金が科せられ、再犯者には1,500ユーロの罰金が科せられます。