米上院議員、インド論争の中、Amazon の解体を求める
2021年10月16日

米上院議員のエリザベス・ウォーレン氏はアマゾン・インクの解体を求め、インドの小売業者は、ロイターの調査で電子商取引大手がインドで商品をコピーしたり、検索結果を不正に操作したりしていたことが明らかになったため、政府による同社の調査を要求しました。

 

ロイター通信は、アマゾンの何千もの内部文書を調査し、同社が最大の成長市場のひとつであるインドにおいて、自社ブランドを高める為に、模造品を作り、検索結果を操作するキャンペーンを組織的に行っていたことを明らかにしました



水曜日に発表された報告書によると、少なくともインドでは、アマゾンの商品が有利になるように検索結果を操作したり、他の販売者の商品をコピーしたりすることは、アマゾンの正式な戦略の一部であり、少なくとも2人の上級幹部がそれを検討していたことがわかりました。

アマゾンは、インドの法律を回避する為に、企業構造を頻繁に変更し、出資している一握りの企業を違法に優遇することで中小企業を潰すという秘密の戦略を展開していたことが、内部文書によって明らかになりました。

 

 

アマゾンは、スタートアップ企業に投資してその独自情報やビジネスアイデアを盗み、競合他社を立ち上げることでスタートアップ企業を潰していたとして調査を受けていました。

 

 

 

 

一方、アマゾンは、労働組合の安全を確保し、労働組合を潰す為に、26人の元FBI捜査官を採用しています。

 

テクノロジー企業であるアマゾンは、組織化された労働者の情報を収集・監視するために、専門家を雇っています

 

 

現在、アマゾンのバーミンガム工場では、6,000人以上の従業員が組合結成に向けて投票しており、同社は最大規模の組合活動に直面しています。



この調査は、米国の議員からアマゾンに対する超党派の批判を引き起こしました。

長年に渡ってアマゾンを批判してきたウォーレン氏は、ツイッターやフェイスブックでこの記事にリンクしながら

 

 

 

「これらの文書は、アマゾンの独占的な力について」

「私達が恐れていた事」

「詰り、同社が中小企業や起業家をこき使いながら」

「自社の利益の為に」

「プラットフォームを不正に操作する事を望んでおり」

「またそれが可能であることを示している」

 

と、述べました。

 

これらの文書は、私たちが懸念していたAmazonの独占的な力を示しています。つまり、Amazonは、中小企業や起業家を苦しめながら、自社の利益のためにプラットフォームを不正に操作することをいとわず、またそれが可能なのです。これが、Amazonを解体しなければならない多くの理由の1つです。

 

「これは私達が解散する必要がある多くの理由の1つです」と述べました。

著名な民主党員であるウォーレン氏は、大統領選に出馬していた2019年に、アマゾンをはじめとするテックジャイアントの解体を提唱しました。



それ以来、マサチューセッツ州選出の上院議員として、アマゾンなどの企業に圧力をかけ続けてきました。

下院の反トラスト小委員会の共和党員であるケン・バック氏もソーシャルメディアでこの話を共有し、

 

 

 

「これらの文書は、アマゾンが検索結果を不正に操作したり」

「競合他社よりも自社製品を勝手に紹介したりするなど」

「反競争的な行為を行っていることを証明しています」

 

と、述べています。

「更に問題なのは」

「ジェフ・ベゾスが議会で話した事と」

「矛盾している事です」

 

と、コロラド州の議員は述べています。

 

「アマゾンとベゾスは責任を負わなければならない」

 

これらの文書は、アマゾンが、検索結果を不正に操作したり、競合他社よりも自社製品を優先させたりするなど、反競争的な行為を行っていることを証明しています。さらに問題なのは、ジェフ・ベゾスが議会で語ったことと矛盾していることです。アマゾンとベゾスは責任を負うべきです。

 

この反応についてコメントを求められたアマゾンは、ロイターの調査に寄せたものと同様の声明を発表しました。

「これらの疑惑は正しくなく、根拠もありません」

「当社は、商品が販売者の」

「プライベートブランドであるか否かに関らず」

「お客様との関連性に基づいて検索結果を表示しています」

 

と、述べています。

アマゾンは、

 

「プライベートブランドの販売者を含め」

「販売者固有の非公開データの使用や共有を固く禁じており」

 

従業員がその方針に反して行動しているという報告を調査していると述べています。

同社は、米国の議員やインドの小売業者による批判についてはコメントしていません。

アマゾンの創業者ベゾス氏は、昨年の小委員会での宣誓証言で、同社は従業員がプライベートブランド事業のために個々の販売者のデータを使用することを禁止していると述べた。

また、2019年には別のアマゾン幹部が、同社はそうしたデータを利用して自社のプライベートブランド商品を作ったり、検索結果を好意的に変更したりすることはないと証言している。

ロイターが確認したアマゾンの文書には、インドにある同社のプライベートブランドチームが、インド部門の内部データを密かに利用して他社が販売している商品をコピーし、同社のプラットフォームで提供している様子が記されていた。

同社は、AmazonBasicsのようなプライベートブランドの販売を促進するために、インドのプラットフォームの検索結果を不正に操作し、2016年のある戦略レポートによると、同社の製品が「検索結果の最初の2〜3番目」

に表示されるようにしていました。

インドの実店舗を持つ数百万の小売業者を代表する団体は12日、同国政府はアマゾンに対する調査を開始すべきだと述べました。

「アマゾンは小規模な製造業者に大きな不利益をもたらしている」

同団体は、インド国内の8,000万の小売店を代表しているという。

インドの小売業者は、AmazonやWalmart Inc.のFlipkartのような外国の電子商取引事業者が、中小企業を苦しめる不公正なビジネス慣行を行っていると言っていますが、企業側はこれを否定しています。

インドの大手スタートアップ企業を代表する非営利団体「Alliance of Digital India Foundation」は、ロイターの報告書に詳述されている行為は「非常に嘆かわしい」ものであり、「インドのスタートアップエコシステムにおける誠実な事業者としてのアマゾンの信頼性」に疑問を投げかけています。

同グループはブログで「インドのブランドをコピーし、不正に操作し、殺害するというアマゾンの略奪的なプレイブック」に対して行動を起こすよう、インド政府に求めました。

 

 

一方、Naukri.comの創業者であるSanjeev Bikchandani氏は、GreatGameIndiaが当初から警告していたこと、詰りインドにおける外国直接投資の危険性について確認しました。

 

 

 


Bikchandani氏は、外国のファンドは新しい東インド会社であり、インドの規制や税金を逃れる為に所有権を海外に移してインドで成功したスタートアップを植民地化していると述べています。