ワクチン接種で負傷した女性が保健機関に助けを懇願、地元通信社はファイザーからの圧力で記事を削除
2021年10月06日(水) 担当:ニュース編集者

Tags: 

 

米ミズーリ州に住む40歳歯科衛生士クリスティ・ドッブスさんは、ファイザー社のCOVIDワクチンで負傷した後、もう仕事ができないと言います。彼女は過去9ヶ月間、治療法を見つける為に、彼女や他の人々が経験している神経学的損傷を研究するよう、米国の保健機関に嘆願してきました。
 


ワクチンを接種して以来、ドッブスさんは16の医療機関を受診しました。ドッブスさんは、ワクチンを接種して以来、16の医療機関を受診し、22種類の薬を服用して20以上の症状に対処してきました。

ドッブスさんは、COVIDワクチンを接種した後に神経障害を発症した他の人たちが、自分たちの経験を知って貰いたいと思い、記者に自分達の経験を話したという。

 

 

しかし、記者によると、ファイザー社の「上層部」が通信社に圧力をかけて記事を取り下げさせた為、この記事は掲載されなかった。

ドッブスさんは、1月18日にファイザー社のワクチンを初めて接種しましたが、接種した病院の診療所で直ぐに副反応が出ました。

ドッブスさん「接種後、モニタリングエリアに座ったばかりの時に、接種したばかりの左腕に奇妙なヒリヒリした感覚を感じた」と書いています。「直ぐに失神するかと思う様な前駆症状が出て、動悸、脈拍の増加、呼吸数の増加、血圧の上昇が見られ、脳卒中になりそうな数値になりました」

 

 

ドッブスさんはさらに45分間モニターされました。

血圧が管理可能な範囲まで下がった処で、彼女は解放されました。

ドッブスさんによると、彼女を監視していた人達は、彼女の症状をパニック発作やほてりだと一蹴したそうです。

 

しかし、彼女はワクチンや採血、針を怖がったことはありませんでした。「衛生士として口の中に注射をしていたので、大した事ではありませんでした」とドブスは言う。

その3日後、ドッブスさんは夜中に目が覚め、ベッド全体が揺れていると思いましたが、夫は「感じない」と言いました。

 

また、左手が震えている事にも気付きましたが、コーヒーを飲んだせいかと思いました。

翌日、ドッブスさん左肩甲骨に刺すような痛みを感じ、両手にも震え揺れを感じました。

 

日を追う毎に、症状は悪化していきました。

 

「10日目には耐え難い痛みに襲われました」

 

と、ドッブスさんは語ります。

1月28日、ドッブスさんは肩甲骨の刺すような痛みと両腕の放射状の痛みと震えの原因を確かめる為に、セントルイスのカイロプラクターのところへ行きました。

 

カイロプラクターは彼女が肋骨を痛めているのではないかと思い、調整してくれました。

翌朝、ドッブスさん全身の激痛と震えで目が覚めました。

ドッブスさんはこう書いている。

 

  • 「1月30日、私は左肩甲骨部の刺す様な痛み、全身の震え、頭からつま先までの感覚異常、リンパ節の腫れ、耳鳴り、めまい、頭痛、内臓が振動するような奇妙な感覚を感じて、緊急医療機関を訪れました」
  • 「緊急医療機関の医師は、私が筋肉の痙攣を起こしていると考え、(癌と闘っていた)義理の母のことや旅行が多い為にストレスを感じているのではないかと考え、フレクセリルとメドロールの用量パックを処方しました」

 

2月1日、ドッブスさんは、その症状を改善する為に、地元のカイロプラクターを訪ねました。二人でキャッチボールをしている内に、カイロプラクターはドッブの震え、体の震え、そして「超高血圧」に気付きました。

ドッブスさんはこう書いています:

 

  • 「この時点で、私はBPの調整に問題を抱えており、彼女はこれが私の性格に合わないことを知っています。彼女は、最後に会ってから何か変わった事をしたかと尋ねてきましたが、ファイザー社のワクチン以外には何も思いつきませんでした」

 

  • 「BINGO ... That's it, she says! 彼女は直ぐに手を止めて、プライマリ・ケア・プロバイダーに診てもらう必要があると言ったのです。
  • 2月2日、ドッブスさんがプライマリ・ケア・プロバイダーに会ったとき、彼女は目に見える震えと全身の感覚障害がありました。
  • ドッブスさんは、2月2日に掛り付けの医師に診て貰った処、目に見える震えと全身の感覚異常がありました。しかし、その事実を否定する事はありませんでした」
  • 「それを言うには新しすぎましたし、彼女は何か反応があったことも知りませんでした」

 

医師は、抗不安薬の投与を勧め、検査を行い、身体検査をして、彼女を帰しました。その直後、ドッブスさんは、足が重くなり、歩くのも階段を上るのも困難になり、足にピンポイントで痛みを感じるようになりました。

2月5日、ドッブスさんは「死ぬような気がする」と言ってERに行きました。

彼女は言いました。

 

  • 全身の感覚異常、内臓の震え・振動、手の本態性振戦、腕や足の震え、疲労感、ブレインフォグ、筋肉痛と脱力感、骨盤痛、多量の出血と濃い血液凝固を含む月経不順がありました。皮膚の発疹、耳鳴り、体温調節の問題、リンパ節の腫れ、食欲不振、体重減少、めまい/バランスの問題、血圧調節の問題、首の痛み、頭痛、動悸、夜間の痙攣や疑似発作、不眠症など
 
COVIDワクチンで神経学的な反応を経験した他の多くの人と同様に、ドッブスさんもCTスキャンを受けましたが、結果は正常でした。他の検査は行われませんでした。

 

 

「医師たちは、ワクチンとの関連性を否定しませんでしたが、関連性があったとしても、何をどうすればいいのか、どのように治療すればいいのか、手がかりがありませんでした」
 
と、ドッブスさんは語ります。
 
「私は別の抗不安薬を処方されましたが、何の効果もなく、神経科医を紹介されました。その間にも、振動やブレイン・フォグなどの症状は強まっていきました」

ドッブスさんは2月12日に神経内科を受診し、ナースプラクティショナーが検査、MRI、血液検査を指示しました。MRIは正常で、ドッブズは別の薬を処方されました。ドッブスさんは、自分で答えを探し始めました。

彼女は言いました。
 
  • 「私は自分自身で答えを探していましたが、Neurology Todayの記事を見つけ、その記事の下に、ワクチンによって負傷した退職した胃腸科医からのコメントがあり、彼女は電子メールアドレスを残していました。その日、私は自分がこのワクチン被害の旅で一人ではないことを知りました。私はダニス・ハーツ博士を見つけたのです。彼女は他にも何人かの負傷者と連絡を取っていました」

 

 

ハーツ氏は、COVIDワクチンで重傷を負った人々が無視されていること、医療関係者が彼らの傷や潜在的な治療法を調査しようとしないことから、彼らはどこにも頼ることができないと語っています。

 

ドッブスさんは、地元の医師が何をすべきかわからず「エリート医師」も何をすべきか判らないか「私達を助けようとしない」為、彼女と他の人々が協力して非公開のソーシャルメディアグループを立ち上げたと述べています。

ドッブスさんによると、ワクチン被害のグループは2日間で400%成長し、1年足らずで何千人もの被害者がお互いを見つけ出したという。

 

「直ぐに私達は皆、自分達が一人ではないことを知りましたが、まだ誰も答えを持っていませんでした」と彼女は言います。

「3月9日に国立衛生研究所(NIH)のアビンドラ・ナス博士に電話がつながり、私はファリーナズ・サファビ博士との遠隔医療の予約を取ることができました」と、ドッブスさんは述べています。

ドッブスさんによると、サファビ医師はワクチンによる神経系の反応を知っていて、NIHではすでにこのような症状の患者を診ていたため、「故郷の医師が行う多くの新しい検査や、私を治せる可能性のある処置」を勧めてくれたそうです。

 

 

4月19日、SafaviはDobbsへのメールで、これらの有害事象に関する情報が近日中に発表される予定であり、「その頃には、医療従事者がこれらの副作用に対してどのように対処すべきか、より良いアイデアを持っていることを期待しています」と書きました。

 

 

NIHは、血液サンプル、病歴に関する完全な医療記録、すでに完了していた検査結果を要求してきた。「私はそのすべてを送りました」とドブスは言う。「それからの数週間はとてもいい話ができたのですが、5月の初めになっても......何もありませんでした。今でも彼らからは何の連絡もありません」。

ドッブスさんは、「おそらく彼女(サファビ医師)は神経内科医に電話したのでしょうが、神経内科医は彼女に推薦の電話をしたことはないと言っています。免疫学のアレルギー専門医も電話を受けていません。"

5月にドッブスさんが再びサファビに連絡を取ったとき、彼女の態度は変わりました。"まるで「ワクチンのせいだとわかっている」から「解明しようとしている」と言わんばかりだ。"

ドッブスさんはこう説明する。

 

  • 「必要なものを手に入れた途端、私たちは切り捨てられたようなものです。NIHで治療を受けた女性の中にも、同じ医師のもとで治療を終えた後、良くならないと切り捨てられてしまった人がいました」
  • 「ワクチンの反応が出たら、早期に迅速な介入をする必要がある」というのが、彼らの正確な言葉でした。しかし、副反応が出てから数ヶ月経った今、私たちの地元の医師は何をすればいいのか分からないのです」

 

Safavi氏は、5月24日にDobbs氏に宛てた電子メールの中で、Dobbs氏が免疫介在性の炎症反応またはその他の免疫介在性の小線維神経障害を起こしていると考えていると述べています。

 

 

アレクサンダー・チャメシアン医学博士によると、小線維性ニューロパチーは、小径の体幹および自律神経系の無髄C線維および薄髄Aδ線維の広範な損傷を伴う神経疾患である。

患者はしばしば、ピンと針が刺さったような痛みや焼けるような痛みを経験する。自律神経系小線維の損傷は、血圧、心拍数、消化管運動を制御する重要なシステムの機能障害を引き起こす。

ドッブスさんは、これまでに16以上の医療機関を受診しましたが、そのうちの1つであるアレルギー免疫学者が血液を採取し、ドッブズさんが抗リン脂質抗体を持っていることを発見しました。抗リン脂質抗体とは、リン脂質に対する自己免疫反応として体が自分自身に対して誤って作り出す免疫タンパク質(抗体)のグループです。

皮膚科医によると、ドブスは環状肉芽腫と診断されました。環状肉芽腫は、体の免疫反応によって引き起こされる炎症性の皮膚疾患で、ドブスには皮膚の病変が残っていました。

ドッブスさんは、血液凝固因子が陽性で、炎症マーカーも高く、免疫系の機能が低下していることを示す検査値も出ていました。

ある神経科医は、ドブスちゃんがファイザー社のワクチンに対する免疫炎症反応を起こし、神経が炎症を起こしていると考えました。

また、腎臓の超音波検査を受けたところ、腎臓が正常に機能していないことが分かりました。「腎臓には水が溜まっていましたが、1ヵ月後に泌尿器科を受診したときには、水腎症は明らかになっていました」と彼女は言う。

と、ドッブスさんは言った。

 

  • 「誰も私に何をしてあげればいいのか、このワクチン反応をどう扱えばいいのかわかりません。私の家には本当に素晴らしい医師がいますが、彼らは皆、こう言いました。「何をすべきか本当にわからないが、症状を治療することはできる」と。
  • 「痛みを和らげるほど強い薬やサプリメントはありませんし、年中無休で悩まされている症状を抑えることもできません。NIH、CDC(米国疾病管理予防センター)、FDA(米国食品医薬品局)、製薬会社など、ワクチンの安全性や副作用をフォローする政府機関や研究機関からは、これまでに認められたことはまだありません」

 

グループが実施したアンケートでは、信号の悩みが明らかに

ドッブスさんによると、Facebookグループを立ち上げた後、メンバーは自分たちの症状を他の人が読んですぐに分かるように伝えるためのより良い方法が必要だと考えました。

「そこから、患者さんを対象としたアンケート調査を開始し、統計データをスプレッドシートに入力していきました。そして、一流の疫学者に情報を確認してもらい、過去のワクチン接種や怪我の数と比較しました。私たちはその数字に驚かされました」

今回の調査では、CDCのVAERS(Vaccine Adverse Event Reporting System)に登録されているCOVIDワクチン接種後の感覚異常の報告を評価し、2009年の豚インフルエンザ1価AS03アジュバントパンデミックワクチン(COVIDワクチン接種後に同様の障害が発生したワクチン)接種後の感覚異常の報告と比較しました。

NIHによると、感覚障害とは、通常、手、腕、脚、足に感じる灼熱感、しびれ、皮膚の引きつれ、チクチクする感覚を指しますが、体の他の部分にも生じることがあります。

 

慢性的な感覚異常は、基礎的な神経疾患や外傷性の神経損傷の症状であることが多い。感覚障害は、中枢神経系に影響を与える疾患によって引き起こされることがあります。

今回の調査では、COVIDの全ワクチン接種後に発生した感覚異常のVAERS報告を収集し、接種者10万人あたりの報告率を算出した。6月18日時点でのCOVIDワクチン接種後の感覚異常のVAERS報告総数は13,559件で、ファイザーが5,818件、モデナが4514件、ジョンソン・エンド・ジョンソンが1,317件となっています。

CDCのCOVID-19 Vaccine Trackerによると、6月25日時点で投与されたワクチンの総数は178,491,147本であった。有害事象としての感覚異常のVAERS率は、10万人あたり7.6人であった。

2009年の豚インフルエンザ1価AS03アジュバント入りパンデミックワクチンを接種した際の感覚異常の発生率は、10万人当り7.7人で、ワクチンに関連するアレルギー反応や局所反応に次いで3番目に頻度の高い有害事象であることがわかりました。

また、2006年から2016年に投与されたすべてのワクチンに伴う感覚異常のVAERS報告も収集し、ワクチン接種者10万人あたりの報告率を算出しました。投与されたワクチンの数は、Health Resources and Services Administrationのデータとワクチン接種率の統計から得た。

調査によると、2006年から2016年の間に、同期間に接種されたワクチン総数31億5,386万6,236本のうち、感覚異常のVAERS報告が7,157件ありました。

2006年から2016年の全ワクチン接種後の感覚異常の発生率は、10万人に0.2人でした。

外科医で公衆衛生疫学者のEileen Natuzzi博士は「これらのデータは、COVID-19ワクチン接種後の感覚異常の割合が、2009年の豚インフルエンザパンデミックワクチン接種後の感覚異常に関するDe Serres論文で計算された割合と同じであり、10年間の期間中にすべてのワクチンで見られた割合の38倍であることを示唆しています」と記しています。

感覚異常は、現在のCOVIDワクチンの接種後に見られる認識されていない有害事象であるとNatuzzi氏は書いている。今回のデータは観察的なものですが、より深く研究すべき懸念のシグナルを示唆しています。

また、100人の参加者による調査データでは、以下の様な結果が得られました。

 

  • 調査対象者の79%が、ピリピリとした痛み、振動、揺れを経験した
  • 57%がしびれを経験
  • 53%が心臓疾患を経験
  • 45%が筋力低下と痛みを経験
  • 44%が頭痛を経験
  • 43%が疲労感を感じた
  • 42%が胃の問題を経験
  • 39%がブレイン・フォグを経験
  • 36%が不随意の痙攣を経験
  • 29%が震えを経験
  • 27%が血圧の問題を報告
  • 20%が耳鳴りを経験

 

ファイザー社がメディアにワクチン被害の記事を撤回するよう圧力をかける

ドッブスさんは、他の人々を同じ運命から守るためには「ワクチンへの躊躇」を引き起こすことなく、自分たちの話を伝える必要があると考え、グループのメンバーは、記者や通信社、国会議員など、話を聞いてくれる人に手紙や電話をかけ始めました。

反ワクチン、恐怖を煽る、間違った情報を流しているというレッテルを貼られないようにするには、これは難しいことです」

 

と、ドッブスさんは言う。

 

「しかし、他に助けを求められる場所はありませんでした。この時期、多くの人が負傷しており、ベッドから起き上がることを考えるだけで疲れてしまいました。私たちは、見てもらい、聞いてもらい、信じてもらい、そして何よりも助けてもらうために、辛抱しなければなりませんでした」


ドッブスさんは、自分たちの話を聞いてくれる人たちに手を差し伸べようと、素朴なアメリカ人としてできる限りの努力をしたという。そしてついに、ある小さなメディアの記者が記事を書いてくれることになった。

 

ドッブスさんたちは、2時間40分のインタビューを受けた。

ドッブスさんは「話が進まない」と言った。

 

記者の話によると、ファイザー社の「上層部」が局に電話をかけてきて、スタッフにワクチンの副反応について他の記事を書かないように圧力をかけたそうだ。

 

 

 

ドッブスさんは、FDAの生物製剤評価研究センター(CBER)所長のピーター・マークス博士にメールを送ったが、彼からは何の連絡もなかったという。また、NIHのナス氏からも返事はありませんでした。

と説明しています。

 

  • 「しかし、普通の生活をしていた見知らぬ人たちが、ソーシャルメディアを通じてお互いを見つけ出し、何千人もの人々が影響を受けているにもかかわらず、そのような話を耳にしないのは理解できません。もしそんなに安全なら、どうして私たちは自分たちでこんなに多くのワクチンの影響を受けた人たちを見つけたのでしょうか?」
 
ドッブスさんは、FDA長官のジャネット・ウッドコック博士から、症状を聞いて気の毒に思うと同時に、FDAが状況を調査するとのEメールの返事を受け取った。「それが4月18日のことでした」とドッブスさんは言う。「それが4月18日のことで、それ以降は何も聞いていません」。



また、ドッブスさんはファイザー社にも有害事象を報告しましたが、ファイザー社はフォローアップを行わず、VAERSにも報告を行いました。

6月には、ロン・ジョンソン上院議員(ウィスコンシン州)が記者会見を開き、グループのメンバー数名に「私たちの声を聞いて、私たちの姿を見て、私たちを信じてください」と伝えたとドブスは述べている。
 

 

しかし、「彼らは私たちと関わりたくなかった」という。

ドッブスさんは言った。
 
  • 「彼らの質問は、ウィスコンシンまでの旅費を誰が出したのか、怪我の補償を訴えるつもりなのか、といったものだけだった。それ以上の質問はなく、医療サービスの欠如や、認知度を高めるために何ができるかなど、何も聞かれませんでした。他にもNewsmaxやFoxのインタビューを受けましたが、ここでも小さな壇上が一瞬与えられただけで、再び沈黙してしまいました。私たちは、一歩進んで二歩下がるのです」
 
ドッブスさんは、「NIHは2月以降、ワクチンによる被害が発生していることを十分に認識していたが、大手製薬会社の規制機関に報告することで、自分たちの責務を果たそうとした」と述べています。

ドッブスさんは、NIHに所属していない他の研究者と協力して、まったく別の血液マーカーを調べていると言います。

彼らは当初、COVIDのロングホール患者を対象に、なぜ彼らが "ロングホール "になったのかを探る研究を行っていました。

「彼らが発見した共通点は、非古典的な単球に含まれるスパイクタンパクです」とドッブスさんは述べています。

 

 

ドッブス氏は、政府がワクチンによる負傷を認め、説明責任を果たすことを望んでいます。
 
ドッブスさんにはまだ多くの症状が残っており、仕事に復帰するには十分ではなく、家族の世話をするのも大変です。

「私は陰謀論者でも反医療者でもありませんでしたが、2021年に真実を明らかにするのはこんなに難しいことではないはずです」
 
と、ドブスさんは語っています。
 
「ワクチンを止める必要があるとは言いませんが、彼らが描いているほど安全でも効果的でもないのです」

ドッブスさんは、自分がこの9ヶ月間に経験したのと同じ「個人的な地獄」から他の人が守られるようにするため、また、マディー・デ・ガレイさんのような子供たち(臨床試験中にファイザー社のワクチンによって半身不随になった12歳)を救うためには何でもすると言いました。

 

 

ドッブスさんは、自分の子供たちにワクチンを接種しないように言われていたので、ワクチンの義務化については厳しい立場にあります。
 
ドッブスさん「COVIDのワクチンを接種したら私は死んでしまうと思っていますし、自分の子どもたちをこのような目に遭わせたくありません......絶対に」と話していました。

 

 

しかし、これは予防接種を受けられないために差別される人々の範疇に入っているということでもある。


ドッブスさんは言った。
 
  • 「この物語の教訓は、私たちがワクチンによって負傷し、何ヶ月も答えを探しているのに、助けを得ることができないということです。世界中の最高の医師たちに連絡を取ったが、彼らは我々を助けることができない」
 
  • 「では、アメリカのトップの医師から助けを得られないなら、私たちの故郷の医師はどうやって私たちを助けてくれるのでしょうか?私たちはこのようなことを始めようとは思わず、ただ助けを求めていました。自分の体が故障すると、その原因を知りたくなります」
  • 「私たちに協力してくれる研究者はいますが、研究に必要な情報が不足していて、治療を受けられる副作用クリニックもありません」
 
ドッブスさんは、これらの反応を調査し、観察する必要があると言います。
 
「そして、それらを研究し、教育を行う必要があります。臨床試験中のCOVIDワクチンや緊急使用許可を受けたワクチンの影響を受けた人々を保護し、補償するための正しい措置が取られる必要があります。また、影響を受けた人々に早期に適切な治療を行うために、医療機関で治療プロトコルが実施されなければなりません」
 
と、付け加えています。

 

 

ドッブスさんは、ワクチンを躊躇するような状況を作りたいのではなく、政府機関、大手製薬会社、ワクチンを規制・展開する機関に説明責任を求めていると述べています。

 

「恐怖を煽り、文化を打ち消し、本当に怪我をした人のために誤った情報を流す日々は止めなければなりません」

 

と、彼女は言います。


「ファイザー社のCOVID-19ワクチンによるワクチン損傷の真実の証言をすることで、私には何の得もありません」
 
ドッブスさんはディフェンダー誌にメールで書きました。
 
「私はただ、小さな町の田舎娘として家族を育て、家族の世話役、母親、妻としての人生を楽しんでいました。しかし、私は美しい、普通の、幸せな人生から完全に引き離されてしまったのです。しかし、私の声は重要です! 私の物語は重要なのです!」