米イリノイ州のマクドナルド店舗、新入社員に6ヶ月間継続すればiPhoneをプレゼント
2021年9月11日(土) by: Nolan Barton

Tags: 

 

イリノイ州アルタモントにあるマクドナルドの店舗では、新入社員に6ヶ月間の滞在を条件にiPhoneをプレゼントしています。

 

ツイートによると、店の窓に貼られたポスターには「マクドナルドの現在の採用」「無料のiPhone」と書かれていました。

 

このポスターの細かい文字は、採用者が6ヶ月間滞在し、雇用基準を満たす必要があることを明確にしていました。

 


マクドナルドの広報担当者は、5月25日(火)にInsider紙に、ファストフード・チェーンでは採用を強化していると述べました。

 

また、この広報担当者は、個々の店舗では、感謝給、サインオンボーナス、紹介ボーナス、有給休暇などの給与優遇措置を含むさまざまな福利厚生を提供していると付け加えました。

 

 

今月初め、Fox5 New Yorkは、マクドナルド社が厳しい労働市場の中で数千人の新規雇用を促進する一環として、米国内の650の直営店で賃上げを行っていると報じました。また、約14,000店ある店舗の95%を占めるフランチャイズ店にも賃上げを促しています。

 


マクドナルド社のジョー・アーリンガー社長は、従業員に宛てた手紙の中で、「私たちは、すべてのオーナー/オペレーターが、それぞれの地域社会、従業員、そして長期的な成長にとって最も理にかなった方法で、自分たちのレストランチームに同じようなコミットメントをすることを奨励します」と述べています。

シカゴに本社を置くファストフード企業の時給は、今後数ヶ月の間に平均10%上昇して時給13ドルとなり、2024年までに時給15ドルまで上昇すると発表しました。エントリーレベルの従業員は最低でも時給11ドル、シフトマネージャーは最低でも時給15ドルとなります。

他のレストランチェーンでも、賃金の引き上げが行われています。

Chipotle社は最近、6月末までに従業員の給与を平均時給15ドルに引き上げると発表しました。また、Olive Gardenなどのチェーン店を経営するDarden Restaurantsは、2023年までに従業員にチップを含めた時給12ドルを保証すると3月に発表しました。


労働力不足がファストフード業界を蝕む

 

武漢コロナウイルス(COVID-19)の大流行により、ファストフード業界は人手不足に悩まされています。そのため、レストランチェーンは営業時間を短縮したり、ダイニングルームを閉鎖したりしています(関連記事:誰も働きたくない。労働力不足がレストラン業界を阻む、各州がパンデミック規制を緩和)

 

 

ChipotleやTaco Bellなどは、新しいスタッフを獲得するために、現金ボーナスや昇給、教育手当などの有利な特典を提供しています。フロリダ州タンパのあるマクドナルドでは、面接に来てくれる人に50ドルを提供するというサービスもありました。

複数の報道機関は、失業手当、COVID-19による健康不安、介護責任、低賃金などが混在していることが人手不足の原因ではないかと報じている。

一部のチェーン店では、大勢の候補者を一度に選考するために、大規模な採用イベントを開催しています。IHOPでは、5月19日に「National Recruiting Day」を開催し、1万人分の募集を行いました。募集職種は、IHOPの1,600以上の全店舗で、パートタイムとフルタイムのさまざまな職種があります。

Taco Bell社は、先月、米国内の2,000店舗で採用パーティを開催し、5,000名の従業員を採用しました。ファストフード・チェーンのタコベルは、駐車場を就職説明会に変えました。候補者の中には、自分の車から「ドライブアップ・インタビュー」を受ける人もいました。タコベルでは、直営店のマネージャー向けに新たな特典を追加しました。

また、先月、テキサス州のマクドナルド店舗では、2万5千人の募集を埋めるために3日間の採用イベントを開催しました。5万人の新規採用を目指しているWhataburgerは、既存の従業員に特典を拡大し、4月21日には無料のバーチャル・リーダーシップ・カンファレンスを開催しました。

先月の時点で、レストランやバーの求人数はパンデミック前の水準よりも180万件(15%)減少しており、多くの施設では、多数の募集職種に対する応募者の少なさに悩まされていると話しています。

 


「こんなことは過去になかったと思います。ノースカロライナ州の2つのレストランのオーナーであるシェフのKatie Button氏は、「ニューヨーク・タイムズ」紙に次のように語っています。シェフのHugh Acheson氏は、2月に掲載された300人以上のロングラインコックの募集が、2ヵ月後にもまだ残っていたと述べています。

従業員や顧客は、屋内での食事の安全性について懸念を抱いており、全員が予防接種を受けているわけではありません。いくつかの研究では、ファーストフード店や小売店の従業員がCOVID-19に感染するリスクが他の従業員よりも高いとされている。


充実した失業手当が労働力不足の一因に

 

雇用主やエコノミストの中には、労働力不足の最大の要因の一つとして、失業手当の充実を挙げる人もいます。議会で可決された救済法案によると、労働省によると、失業手当を受け取っている人は、週平均318ドルの通常の州の給付金に加えて、さらに週300ドルを受け取ることができる。

 


これは、平均的な失業者が、時給15ドルでフルタイムで働くのと同等以上の収入を得ていることを意味する。この強化された給付金は、9月6日まで利用可能です。(関連記事: 労働崩壊:中小企業経営者は連邦政府の刺激策に対抗できず、労働者の雇用に苦労する)

 


シカゴ大学の調査によると、給付を受けている人の42%が前職よりも多くの金額を受け取っており、救済法案で提供される一時的な健康保険を考慮すると、その割合はさらに高くなるという。

労働力不足を理由に、共和党主導の23州は、失業手当を週300ドル増額する連邦政府のプログラムから脱退した。共和党の州では、フロリダ州が最も最近、連邦パンデミック失業補償プログラムへの参加を中止した。

 


アラバマ州、アラスカ州、アリゾナ州、アーカンソー州、ジョージア州、アイダホ州、インディアナ州、アイオワ州、ミシシッピ州、ミズーリ州、モンタナ州、ニューハンプシャー州、ノースダコタ州、オハイオ州、オクラホマ州、サウスカロライナ州、サウスダコタ州、テネシー州、テキサス州、ユタ州、ウェストバージニア州、ワイオミング州もこのプログラムから脱退すると発表した。

これらの州の決定は、先月労働省が発表した雇用統計を受けてのものです。この報告書では、経済はわずか26万6千人しか雇用を増やしていないことが明らかになり、Refinitivのエコノミストが予想した100万人を大幅に下回る結果となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓