抵抗しても無駄だ:ニュージーランドは抑圧的なコロナ封鎖を延長し、政府が国全体でワクチン接種の為の時間稼ぎをしている

2021年8月24日(火) by:アルセニオ・トレド

Tags: 

 

ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相は、致命的な副作用を引き起こす可能性のある実験的なワクチンをより多くの人々に提供するために、不人気で非常に抑圧的な国家的な武漢コロナウイルス(COVID-19)の封鎖期間を延長しました。

 


8月23日(月)、国の保健省は、急速に広まっているワクチン媒介性のCOVID-19のデルタ型の新たな感染者を35人検出したと発表した直後に、ロックダウンの延長を発表しました。これは、昨年4月以降、ニュージーランドで1日に発生したコロナウイルス感染者数の中で最も多いものです。

 


ワクチン接種後に発生したCOVID-19の感染は、ロックダウンが始まってから107例にまで拡大しています。Ardern氏によると、オークランドメトロでは少なくとも今月末までロックダウンが続くとのことです。オークランド都市圏は、国内で最も人口の多い都市であり、デルタ・バリアント感染者のほとんどがここで発見されています。

「より多くの情報が必要である。より確実な情報が必要です。デルタのリスクは取りたくありません」とArdernは言います。「世界が我々に教えてくれたことがあるとすれば、それはこのCOVID-19の亜種には注意を払うべきだということです」。

現在のロックダウン規定によると、8月27日(金)午後11時59分まで、日本全国が「警戒レベル4」の状態になります。オークランド・メトロについては、少なくとも今月末までは警戒レベル4の状態が続きます。

(関連記事 COVID-19の発狂。ジャシンダ・アーダーン氏、コヴィドの1つの「ケース」のためにニュージーランドの国全体をロックダウン...この基準では、国民は二度と自由を味わうことができないだろう)

 


アラートレベル4は、ニュージーランドで最も高いレベルのロックダウンです。このレベルでは、予防接種の有無にかかわらず、ニュージーランドのすべての人は家にいることが求められる。このレベルでは、予防接種の有無にかかわらず、全員が家にいなければならず、物理的に接触できるのは自分の家の人だけとなります。また、学校や企業も閉鎖され、必要なサービスのみが継続して行われることになります。

記者会見でArdern首相は、「私たちはまだ、この感染症のピークに達したとは思っていませんし、必ずしもその端緒についたとも思っていません」と述べました。首相は、極端な閉鎖状態を維持し、それを延長することを正当化しようとしています。つまり、今、私たち全員にとって最も安全な選択肢は、より長い期間コースを維持することなのです」。

特に国内の議員の間では、極端なロックダウンのルールに大きな反発があります。しかし、Ardern氏は、ロックダウンが終了するまで通常の議会を停止することで、この問題に関するすべての議論を封じることに成功しました。

野党党首のジュディス・コリンズ氏は、「ニュージーランド国民が世界で最も厳しい監禁状態に置かれ、政府の失敗により自由を失っている時に、ジャシンダ・アーダン氏のこの動きは理解できない」と述べた。

しかし、アーダーンの最新の国民への説明会では、彼女は自分の政策が問われていないかのように振る舞いました。

「今のところ、誰もが同意している......消去法が戦略だ」と彼女は主張した。「それが私たちにとって最も安全な選択肢だからです」と主張しました。

NZ、ロックダウン中のワクチン接種を強化

 

ニュージーランドは比較的ワクチンの接種率が低い国です。8月19日の時点で、500万人の国民のうち、ワクチンを完全に接種しているのは23%程度です。しかし、今回の閉鎖によって、アーダン首相と政府は、ワクチン接種のプロセスを早め、より多くの国民を危険にさらす機会を得ました。

 


8月22日(日)、アーダン政権は、COVID-19ワクチンの接種回数が過去最高の56,843回に達したことを発表しました。これにより、ニュージーランドのワクチン接種率は、わずか1日で1ポイント上昇しました。

 


ニュージーランドは現在、他の欧米諸国と同等の割合でワクチンを接種していることになります。現在の接種率であれば、2022年1月初旬にはワクチンの展開が終了し、今年の11月までに国内の対象者の約90%がCOVID-19ワクチンを少なくとも1回接種しているとの分析結果が出ています。

しかし、高い接種率にもかかわらず、アーダーン氏はこれまでのところ、より多くのニュージーランド人にワクチンを接種すれば、監禁状態がすぐに解消されるという約束を避けています。その代わりに、市民にワクチン接種を呼びかけ続けています。

保健省の予防接種業務管理者であるAstrid Koornneef氏は、政府は予防接種の記録を増やす予定であるとさえ述べています。

「1日に5万人から6万人を目標にしています」と彼女は語っています。

ニュージーランドでのワクチン接種が続けば、新たなデルタバリアントCOVID-19の症例の発見がなくなるとは考えられません。そうなれば、Ardern氏はロックダウンを維持するために必要な正当性をすべて手に入れることになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓