ニュージーランドの兵士は コロナ・ワクチン接種しなければ解雇される
2021年7月19日(月) by: ラモン・トミー

ニュージーランド国防軍(NZDF)の現役隊員が、武漢コロナウイルス(COVID-19)ワクチンを接種するように圧力をかけられたと嘆いていました。隊員たちは手紙の中で、ワクチンを接種していない制服組が、ワクチンによって不当な扱いを受け、不当な強要を受けていることを明らかにした。また、この手紙では、一部の軍人が配置転換や解雇の脅しを受けて接種するように圧力をかけられたとも主張している。

 


ニュージーランドのニュースサイト「Stuff」が入手した軍人の手紙には、ワクチンを接種していないNZDFの隊員が直面した嫌がらせの内容が書かれていました。ある例では、隊員は指揮官や他の隊員にワクチンを接種しない理由を説明していましたが、これは個人情報保護法に違反しています。別の例では、COVID-19ワクチンを拒否した隊員は、他の隊員が見られるように名前をリストアップして壁に貼り付けられました。

 

 

さらに悪いことに、正当な医学的理由でCOVID-19ワクチンを拒否したNZDFの職員の中には、ワクチンを接種するように圧力をかけられたと感じた人もいました。さらに、ワクチンを受けなければ、別の部隊に配属されるか、あるいは解雇されるだろうとも言われました。

弁護士のマシュー・ハーグ氏が書いた手紙は、ニュージーランドのピーニ・ヘナーレ国防大臣に宛てたものである。ハーグ氏は、ワクチン関連のハラスメントに懸念を表明したニュージーランド国防軍メンバーのグループを代表しています。ハーグ弁護士は、ヘナーレ大臣に対し、NZDFメンバーが公正な扱いを受けられるよう介入することを求めました。

この手紙の内容は、ニュージーランド国防軍のケビン・ショート空軍司令官の発言と矛盾するものでした。ショート空軍元帥は、ニュージーランド国防軍は人々に予防接種を強制することはなく、「同意するかしないかは個人に任せる」と述べていました。しかし、ショート氏は、COVID-19ワクチンの接種を拒否すると、配備の際に影響が出る可能性があると指摘しています。

私が期待しているのは、自分の役割を果たすために全員が接種を受けることです」。COVID-19ワクチンは、現在、基本的な予防接種準備基準に含まれており、したがって、配備のための必要条件となっています」と述べています。

また、ショート氏は、NZDFの中にもワクチンを拒否する人がいることを認めました。彼はこうコメントした。「ワクチンの接種を拒否することはすべての隊員の権利であるが、その選択は結果につながる。具体的には、基本的な予防接種準備基準を満たさないことを選択した場合、その人の将来の勤務を見直すことになります」とコメントしています。


ワクチンを受けていない人を追い詰めるNZ、次は自国の軍隊だ

 

NZDFのスポークスマンは、7月16日付のEメールで、ワクチン接種に関するガイドラインを明確にしていたことを明らかにした。「NZDFはCOVID-19の予防接種プログラムを開始した当初から、隊員が派遣できるかどうかは予防接種の状況次第であることを明確にしています」と述べています。(関連記事:コロナウイルスワクチンの接種が義務化された場合、軍のメンバーは辞職を予定しています)

 


また、NZDFは「COVID-19ワクチンについて疑問を持つすべての隊員には、主治医や信頼できる医療専門家に相談することをお勧めします」と付け加えています。

NZDFの広報担当者のコメントは、2021年3月のヘナーレ氏の発言と一致しています。国防相はメディアリリースの中で、NZDFは全軍人にCOVID-19のワクチンを接種すると述べました。

 


"NZDFの隊員は、短期間の通知による国内外への派遣など、他の任務への即応性を維持する必要があります。また、NZDFは独自の空港や港を運営して国境で活動しており、多くの隊員がキャンプや基地で共同生活を送っています。これらの理由から、約9,500人の制服組全員にワクチンを接種することは理にかなっています」とヘナーレは言う。

さらにヘナーレ氏は、NZDFは太平洋地域の自然災害に対応しなければならないことが多く、この地域をCOVID-19から守ることが重要であると続けた。彼は言った。「COVID-19が存在しない可能性のある太平洋地域の国々にCOVID-19を広めたくはありません。展開可能な軍事力にワクチンを接種することは賢明な行動である」と述べています。

しかし、ヘイグ氏は、ワクチンを接種していない軍人がNZDFでキャリアを続けることができない理由はないと主張しています。「制服組が自分の意思に反して予防接種を受けることを要求することは(ニュージーランドの)権利章典に違反する」と述べた。

ちなみに、予防接種を受けていないNZDF隊員が脅迫されているという報告は、ニュージーランド政府が予防接種を受けていない市民を「狩り出している」という報告と一緒に出てきたものである。ニュージーランドのCOVID-19対応担当大臣であるクリス・ヒプキンス氏は、7月6日に次のように述べています。"来年の初めには、予防接種を受けるために名乗り出ていない人や、予約を逃した人などを追い詰める段階に入るでしょう。"

 


ヒプキンズは続けてこう言いました。「もちろん、すべてのニュージーランド人に名乗り出てもらいたいと思っています。[しかし、人間の行動を見ていると、実際に出かけていって探さなければならない人もいるでしょう」。(関連記事:ニュージーランドでは、コビド19の予防接種を受けない人を狩ることを約束しています)

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓