Johnson & Johnson、ニューヨーク州のオピオイドに関する和解案で2億6300万ドルの支払いに合意
2021年7月03日(土) by: Nolan Barton

ジョンソン・エンド・ジョンソン社は、6月26日(土)、ニューヨーク州とその最大規模の2つの郡におけるオピオイドの蔓延を助長したという主張を解決するため、2億6,300万ドルを支払うことに合意しました。

 


この和解により、ジョンソン・エンド・ジョンソンは、6月29日(火)にニューヨーク州ロングアイランドで開始された陪審員裁判の対象から外れました。この裁判では、複数の大手オピオイドメーカーおよび販売業者も被告となっています。

ジョンソン・エンド・ジョンソン社は、ニューヨーク州、ナッソー郡、サフォーク郡との和解において、責任や不正行為を認めませんでしたが、州との229.9百万ドルの和解では、同社が全米で鎮痛剤の販売を停止することも求められました。

ジョンソン・エンド・ジョンソン、オピオイドの流行を煽る

 

ニューヨーク州の司法長官であるレティシア・ジェームズ氏は、「オピオイドの蔓延は全米で大惨事を引き起こしており、ジョンソン・エンド・ジョンソン社はこの火に油を注ぐことになった」と声明を発表しました。James氏は、「オピオイドで荒廃した地域にできるだけ早く資金を投入する」ことに注力していると述べています。

ジョンソン・エンド・ジョンソン社は、今回の和解は、全米の州、市、郡、部族政府によるオピオイドに関する請求を解決するために50億ドルを支払うという事前の合意と一致していると述べています。ジョンソン・エンド・ジョンソン社と米国最大の医薬品販売会社であるアメリソースバーゲン社、カーディナル・ヘルス社、マッケソン社は、何千ものオピオイド訴訟を終結させるために、総額260億ドルの支払いを提案しています。

火曜日のオピオイド裁判は、今年予定されているいくつかの裁判のうちの1つで、カリフォルニア州とウェストバージニア州でも行われています。製薬会社のAbbVie Inc.とTeva Pharmaceutical Industries Ltd.および複数の販売会社が被告となっています。薬局チェーンのWalgreens Boots Alliance Inc.も被告となっているが、訴えられたのは各郡のみである。(関連:ケンタッキー州、オピオイドの蔓延を助長したとしてWALGREENS社を提訴)

 

 

Walmart社、Rite Aid社、CVS Health社は、陪審員の選定中に裁判から切り離されました。CVSは、ナッソー郡およびサフォーク郡と和解したと報じられているが、和解条件は公表されていない。

ジョンソン・エンド・ジョンソン社は、オクラホマ州の判事が2019年に、ニュージャージー州を拠点とする同社がオピオイドの欺瞞的なマーケティングを行ったとして、同州に4億6500万ドルを支払うよう判決を下したことについても控訴している。疾病管理予防センターは、1999年から2019年までにオピオイドの過剰摂取で50万人近くが死亡したと発表している。

 

 


ジョンソン・エンド・ジョンソンはあらゆる種類の健康問題を引き起こす

 

製薬会社のジョンソン社は、同社のベビーパウダーが発がん性のあるアスベストに汚染されていることを何十年も前から知っていましたが、その情報を規制当局や一般市民に隠していました。1990年代半ばに行われた政府出資の研究では、ジョンソン社のベビーパウダーがラットにがんを引き起こすことが判明し、その他の研究でも同社のタルクを使った製品を使用した女性にがんのリスクが高まることがわかっています。

2018年には、ジョンソン・エンド・ジョンソンの製品を使用してがんを発症したとされる数千人の被害者に対し、47億ドルの支払いを命じられました。その事件では、22人の女性が、ベビーパウダーを含む同社のタルク系製品に、既知の発がん物質であるアスベストが含まれており、それが原因でがんを発症したと主張していました。報道によると、同社に対する同様のタルク訴訟は9,000件以上に上るとのことです。

これらの事例は、ジョンソン・エンド・ジョンソン社が製造したコロナウイルス(COVID-19)ワクチン(食品医薬品局(FDA)から緊急使用認可(EUA)を受けた3つのCOVID-19ワクチンのうちの1つ)を摂取することを多くのアメリカ人がためらったことに貢献しているかもしれません。他の2つのワクチンは、ファイザー社とモデナ社が製造したものです。


ファイザー社は、自社の医薬品について一般消費者を欺いてきた長い歴史があります。

 

また、ファイザー社は自社の医薬品について、世間を欺いてきた長い歴史がある。

2000年、ワシントン・ポスト紙は、ファイザー社がナイジェリアで、親の同意を得ずにトロバンという危険な新抗生物質を子供たちに投与していたことを告発する大記事を掲載した。この実験は、1996年に西アフリカの国で髄膜炎が流行した際に行われました。

2001年、ファイザー社はナイジェリアの30家族から、自分たちの子供をモルモットにしたと米国連邦裁判所に訴えられた。 (関連記事:殺害を行う:ファイザーは、武漢コロナウイルスワクチンの前に、訴訟に対する世界的な補償を要求します)

 


興味深いことに、『ワシントン・ポスト』紙は現在、COVID-19ワクチンに関して、同じ会社を擁護している。


ファイザー社、最大の医療詐欺和解で23億ドルを支払う

 

また、大手製薬会社は2009年、特定の医薬品の違法なプロモーションに起因する刑事・民事責任を解決するため、23億ドルの支払いを行いました。これは、司法省の歴史上、最大の医療詐欺和解金でした。

 


ファイザー社の子会社であるファルマシア・アップジョン・カンパニー・インクは、詐欺または誤解を意図してベクストラのブランドを間違えたとして、食品医薬品化粧品法違反の重罪で有罪を認めることに合意しました。ベクストラは、ファイザー社が2005年に市場から撤退した抗炎症剤です。

同社は、米国で課された刑事罰としては最大規模となる11億9,500万ドルの罰金を支払うことに合意しました。ファルマシア・アップジョン社も1億500万ドルを没収され、刑事上の解決金総額は13億ドルとなりました。

さらに、ファイザー社は、民事上のFalse Claim Act(不正請求防止法)に基づき、Bextra、抗精神病薬Geodon、抗生物質Zyvox、抗てんかん薬Lyricaの4つの医薬品を不正に販売促進したという疑惑を解決するために、10億ドルを支払うことに合意しました。

連邦政府の和解金は6億6,851万4,830ドルで、州のメディケイドの和解金は3億3,148万5,170ドルです。ファイザー社は、同社のCOVID-19ワクチンがFDAからEUAを取得した最初の製品となったことで、これらの資金を取り戻し、さらに多くの資金を得ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓