アストラゼネカ社のワクチンがBBCの司会者Lisa Shaw氏の死を巡って調査される
2021年6月4日(金) 記入者:Nolan Barton

アストラゼネカ社のコロナウイルス(COVID-19)ワクチンが、BBCの司会者リサ・ショー氏の死因の一つとして、暫定的な死亡事実証明書に記載されました。

 

 

ニューカッスルの上級検視官であるカレン・ディルクス氏が発行した暫定的な死亡事実証明書では、ショーさんの死について調査が行われ、「アストラゼネカ社のCOVID-19ウイルスワクチン接種による合併症」が原因の一つとして検討されていることが確認された。


ショーさんは、アストラゼネカの初回投与を受けた数日後に血栓を発症しました。

 

ショーの家族によると、44歳の彼女はアストラゼネカの最初の投与を受けた数日後に血栓の治療を受けました。5月21日に亡くなりました。BBCラジオ・ニューカッスルの司会者は、基礎的な健康問題を抱えていることは知られていませんでした。

中間死亡事実証明書は、死因を決定するものではありません。死因は、調査が完了してから発行されます。

"リサはアストラゼネカ社のワクチンを接種した1週間後に重度の頭痛を発症し、その数日後に重篤な状態に陥りました」とショーの家族は声明を発表しました。"リサはアストラゼネカ社のワクチンを受けた1週間後に重度の頭痛を発症し、その数日後に重篤な状態に陥りました。(関連記事 欧州8カ国、「重篤な」血栓の報告を受けてアストラゼネカ社のコロナウイルスワクチン接種を中止)

 


ショーさんは、ロイヤル・ヴィクトリア・インファーマリーの集中治療チームによって、血栓と頭部の出血の治療を受けました。家族に囲まれて息を引き取りました。

"私たちはとてもショックを受けており、私たちの人生には決して埋めることのできないリサ型の穴があります。私たちは常に彼女を愛し、恋しく思っています」とショーの家族は声明を発表しました。"彼女の人生に関わったすべての人々から、彼女がどれほど愛されていたかを知ることは、大きな慰めとなりました」と述べています。

英国の医薬品規制機関であるMedicines and Healthcare products Regulatory Agency (MHRA)のスポークスマンは次のように述べています。"リサ・ショーさんの訃報を聞き、悲しみに包まれており、ご家族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。重篤な副作用が疑われる場合と同様に、致命的な結果が報告された場合、MHRAは死後の詳細情報の評価を含め、十分な検討を行います。"

オックスフォード・アストラゼネカ社のワクチンの副作用として、特徴的なタイプの血栓が知られています。それは、脳静脈洞血栓症(CVST)と呼ばれるもので、脳の静脈洞に血栓が形成されることで起こります。これにより、血液が脳から排出されなくなります。その結果、血球が破壊されて脳組織に血液が漏れ、出血が発生することがあります。

"MHRAの広報担当者は、「血小板減少症に伴って発生した血栓の報告について、詳細かつ厳密な検討を継続しています」と述べ、症例数は "極めて少ない "と付け加えました。

最新のMHRAのデータによると、これらの血栓の報告は332例で、うち58例が死亡しています。これらの症例は、予防接種キャンペーンの転換につながっています。理想的には、40歳以下の成人には、ファイザー社やModerna社が開発したような代替ワクチンを接種すべきだとしています。


BBCは、多くの人にとって大きな意味を持つ「特別な人」を失った

 

ショーは、2016年にBBCラジオ・ニューカッスルに昼間のプレゼンターとして参加しました。彼女の声はイングランド北東部ではよく知られており、商業ラジオでのキャリアも成功していました。

ダラム州で生まれ育ったショーは、ニューカッスルのMetro Radioでラジオのキャリアをスタートさせ、ジャーナリストとして入社した後、同局でプレゼンターを務めました。2004年にはCentury Radioに移籍し、2004年と2010年、2014年の2回にわたり、ゲイリー・フィリップソンとともに「Gary and Lisa at Breakfast」の共同司会を務めました。

ショーは2016年にBBCラジオ・ニューカッスルに入社し、同局の昼間のプレゼンターチームの一員となりました。2020年からは、COVID-19パンデミックの際にBBCラジオが導入した簡略化されたスケジュールの一環として、同局の平日の番組を担当しました。

2012年には、フィリップソンと一緒にプレゼンターを務めた番組で、イギリスのベスト・ブレックファスト・ショーのソニー・ゴールド・アワードを受賞しました。

彼女の死が発表された後、リスナーや同僚から賛辞が寄せられました


BBCは、彼女を "視聴者に愛された素晴らしい司会者 "と評しました。また、次のように述べています。"多くの人々にとって大きな意味を持つ特別な人を失いました。"

"BBCラジオ・ニューカッスルのエグゼクティブ・エディター代理であるリック・マーティンは、「彼女は信頼できる同僚であり、優秀な司会者であり、素晴らしい友人であり、そして愛する妻であり母親でした。

"彼女はラジオに出演することを愛し、視聴者からも愛されていました。私たちは、多くの人々にとって大きな意味を持つ特別な人を失いました」と述べています。

BBCローカルラジオの責任者であるクリス・バーンズ氏は次のように述べています。"リサは才能ある司会者で、すでに多くのことを成し遂げていましたが、もっと多くのことを成し遂げていたでしょう。"

ショーの死を放送で発表したBBCの司会者アルフィー・ジョーイは、彼女を親切で穏やかで生命力に溢れていたと表現しました。"彼女は妻であり、母であり、とても特別な人でした。私たちを含め、多くの人にとって大切な存在でした。ここにいる誰もが、本当にがっかりしています」とJoeyは語っています。