BBCラジオの司会者がアストラゼネカ社のワクチン接種後に血栓を起こして死亡したと家族が発表
リサ・ショーさんは、金曜日にニューキャッスルのロイヤルビクトリア診療所で亡くなりました

数々の賞を受賞したBBCのラジオ司会者が、アストラゼネカ社のワクチンを接種した後に血栓を起こし、病院で死亡したと、悲嘆にくれた遺族が発表しました。

BBCニューキャッスルで働いていたリサ・ショーさんは、ワクチンを接種した1週間後に「激しい」頭痛を発症し、その数日後には重篤な状態に陥ったと親族が声明で発表しました。

この44歳の女性は、血栓と出血のために集中治療室で治療を受けていましたが、金曜日の午後にニューカッスルのロイヤル・ヴィクトリア・インファーマリーで亡くなりました。

 

 

英国の40歳以下の人々は、アストラゼネカ社のワクチンに代わる選択肢を提供されています。これは、極めて稀な脳内血栓と血小板数の低下が報告されたためです。

 

医薬品・ヘルスケア製品規制庁(MHRA)は、オックスフォード・アストラゼネカ社製のワクチンの効果は、ほとんどの人にとってリスクを上回り続けると述べていました。MHRAは、ワクチンが血栓の原因であるとは証明していませんが、その関連性は確実になってきていると述べています。

ショーさんの死が日曜日に放送されて以来、同僚やリスナーからの追悼の言葉が殺到しています。

BBCが発表した声明の中で、一児の母であるショーの家族は次のように述べています。"リサはアストラゼネカ社のワクチンを接種した1週間後に激しい頭痛に襲われ、その数日後に重症を負いました。

"リサは、ロイヤル・ヴィクトリア・インファーマリーの集中治療チームにより、頭の中で血栓と出血の治療を受けました。

"悲しいことに、彼女は金曜日の午後、家族に囲まれて亡くなりました。

"私たちはとてもショックを受けており、私たちの人生には決して埋めることのできないリサの形をした穴があります。

"私たちはいつも彼女を愛し、恋しく思っています。

"私たちは常に彼女を愛しており、寂しく思っています。彼女の人生に関わったすべての人々から、彼女がどれほど愛されていたかを知ることは、大きな慰めとなりました。

ショーは以前、商業ラジオで働いており、2012年にはReal Radioで共同司会者のゲイリー・フィリップソンと共に司会を務めた朝食番組でソニーゴールドアワードを受賞しています。

BBC Radio Newcastleの編集長代理であるRik Martin氏は次のように述べています。"リサの家族のことを思うと、局の全員がショックを受けています。

"彼女は信頼できる同僚であり、優秀な司会者であり、素晴らしい友人であり、愛する妻であり母親でした。

"彼女はラジオに出演することが大好きで、視聴者からも愛されていました。

"我々は、多くの人々にとって大きな意味を持つ特別な人を失いました」と述べています。

また、BBCローカルラジオの責任者であるクリス・バーンズ氏は、「リサは才能のある司会者で、すでに多くのことを成し遂げていましたが、もっと多くのことを成し遂げていたでしょう」と付け加えました。

病院のスポークスマンは次のように述べています。"リサさんの訃報に接し、大変悲しい気持ちになりましたが、患者さんの個人情報をお話しすることは適切ではありません。この困難な時期に、私たちの思いと心からの哀悼の意をご家族に伝えます」と述べています。

今回の抗がん剤投与による血栓症のリスクは、40歳代では10万人に1人程度と考えられています。また、年齢を問わず、血栓が原因で死亡するリスクは100万人に1人とされています。