インドブラジルでコビドワクチンが展開された後、コロナウイルス感染率死亡率上昇が問題となる
2021年5月12日(水) by:Nolan Barton

インドの病院では、4月15日(木)にコロナウイルス(COVID-19)の感染が1日の記録を更新して急増し、第2波として西部の繁栄しているマハラシュトラ州を中心に感染が発生したため、ベッドと酸素の確保に奔走しました。

インド保健家族福祉省のデータによると、この24時間で200,739人の感染者が追加されており、過去8日間で7回目の日次記録の急増となりました。同期間中の死亡者数は1,038人で、インドのCOVID-19による死者数は173,123人となりました。

"工業都市ナグプールにある政府系病院の職員、アビナッシュ・ガワンデ氏は、「状況は最悪だ」と語り、「うちは900床の病院だが、患者が殺到している。"私たちは900床の病院ですが、60人ほどの患者が待っており、スペースがありません。"

同じような光景が、9,000マイル以上離れたブラジルでも起きています。ちょうど1週間前、ブラジルでは1日に4,195人の死亡者を記録しました。ジョンズ・ホプキンス大学のデータによると、米国の1日の死亡者数のピークである1月12日の4,476人に迫る勢いでした。



ワクチン接種後のCOVID-19による死亡者数はブラジルが2位、COVID-19による感染者数はインドが2位

 

木曜日に3,560人の死者が出たことで、ブラジルの死者数は365,000人となり、米国に次いで2番目となりました。パンデミック開始以来、ブラジルでは1,370万人の患者が記録されており、インドの1,430万人に次いでいます。一方、米国は、COVID-19による感染者数が3,150万人、死者数が56万5,000人となっており、いずれの項目でもトップを走っています。(関連記事 ブラジル、24時間で4,000人以上のコロナウイルス死亡者数を初めて記録)

ニュースメディア「The Sun」は今月初め、ブラジルの人々がCOVID-19の犠牲者を増やすために、あふれた墓地の骸骨を掘り起こしていると報じた。

このように感染率や死亡率が上昇しているのは、当初は低調だった各国のワクチン接種のペースが、この1カ月で一気に加速しているためです。インドでは1億1700万回以上のワクチン接種が行われたのに対し、ブラジルでは約3300万回と、ブラジルの方が人口に占める割合が高くなっています。インドの人口は14億人、ブラジルは2億1,400万人です。

今回のCOVID-19感染者の急増により、インドは再び世界第2位の感染者数となり、3月にブラジルを抜いて世界第1位となりました。

しかし、専門家は両国の死亡者数の違いに困惑している。ブラジルは、患者数が約60万人少なく、人口も約12億人少ないにもかかわらず、死者数はインドの2倍以上となっています。

インドを含む南アジアのCOVID-19死亡率は、世界平均よりも常に低く、ラテンアメリカの死亡率が常に高いのと同様です。

"ミシガン大学公衆衛生学部で生物統計学を担当しているBhramar Mukherjee氏は、「ここでは、リンゴとリンゴを比較しているのではなく、リンゴとオレンジを比較しているのです」と述べています。Mukherjee氏は、今のところ、両国は「魅力的なパズル、つまりシャーロック・ホームズやミス・マープルの活躍が必要な疫学的ミステリー」を呈していると述べています。

ブルームバーグのデータによると、確認された症例数に占める死亡数の割合は、インドが1.2であるのに対し、ブラジルは2.6です。この死亡率の差には、複数の要因が絡んでいる可能性があります。



不衛生な国ほどCOVID-19への対応が優れているという研究結果

 

ブラジルとインドの違いの背景には、2つの国の環境や病気の経験の違いがあるという説が有力である。しかし、一部の科学者は、インドではさまざまな病気に広くさらされているため、COVID-19に対する自然な回復力が備わっているのではないかと指摘している。

インドの科学産業研究評議会(Council of Scientific and Industrial Research)の責任者であるShekhar Mande氏は、この傾向に関する研究を調査し、共著で発表しています。彼の研究によると、衛生状態の悪い国の国民は、COVID-19にうまく対処できる傾向があるという相関関係が見られました。

"我々の仮説は、あくまでも仮説ですが、我々の集団はウイルスを含む多くの種類の病原体に常にさらされているため、新しいバリエーションが入ってきても、免疫系が過剰に反応しないのではないかということです」とMande氏は述べています。

多くの専門家は、バングラデシュやパキスタンなどの南アジア諸国では、ブラジルよりもはるかに死亡者数が少ないことから、遺伝や交差免疫が関係している可能性を認めています。また、Mukherjee氏によると、ブラジル人の87%が都市部に住んでいるのに対し、インド人の3分の2は広々とした風通しの良い農村部に住んでいることも理由として考えられるとのことです。

また、P.1亜種の要因もあります。"ブラジル感染症学会誌のAlberto Chebabo氏は、「P.1亜種は、ブラジルの多くの都市や州で同時に広がり、医療システムの崩壊を招き、死亡率が非常に高くなっています」と述べています。(関連記事 もう一つのプランデミック?P1は「昨年のパンデミックとは別物」と言われているが、ブラジルがターゲットになっている)

ブラジルでは、P.1の急速かつ持続的な感染拡大により、医療システムが崩壊しました。一方、インドでは、2020年の最後の数ヶ月間、波と波の間に小康状態を保っていたため、病院や第一線で働く人々が回復し、計画を立てることができました。

"Apollo Hospitals Enterprises Ltd.のマネージングディレクターであるSuneeta Reddy氏は、「今回の流行に対しては、多くの点で以前よりもはるかに良い準備ができています」と述べています。"COVID-19を治療するための臨床プロトコルを学びました。COVID-19を治療するための臨床プロトコルを学び、資産やベッドをより厳密に使用することができるようになりました」。

最近のインドでは、過密状態の病院がよく見られる光景となっています。しかし、ブラジルのように墓地が溢れかえっているのに比べれば、まだましな方であり、はるかに活気に満ちていると言えるでしょう。