アストラゼネカ社製ワクチン初回投与から3週間後に若きエンジニアが死亡
2021年5月12日(水) by: ラモン・トミー

アストラゼネカ社のCOVID-19に対するワクチンの初回投与を受けた後、「健康で元気」と評された27歳の英国人エンジニアが死亡しました。フィールドサービスのジャック・ラストさんは、頭痛のために救急搬送されてから11日後の4月20日、英国ケンブリッジのアデンブルック病院で亡くなりました。このサフォーク在住のジャック・ラスト氏は、最近血栓症との関連が指摘されたアストラゼネカ社のワクチンを接種した後に死亡した人々のリストに加わった。

ラスト君の死は家族にとっても大きな痛手で、家族はラスト君のことを「いつも通り元気だ」と言っていました。32歳の姉、ジャスミンはこうコメントしています。"ジャックが体調を崩すのは非常に珍しいことでした。私の知る限り、ジャックは病気で仕事を休んだことは一度もありませんでした」とコメントしています。また、ジャックはアクティブなライフスタイルを送っていて、"なんとかうまくやっている "人だとも言っていました。

しかし彼女は、ジャックがまだ27歳で基礎疾患もないにもかかわらず、なぜアストラゼネカ社のCOVID-19ワクチンを提供されたのか「わからない」と述べています。英国のアストラゼネカ社が製造する2回接種のワクチンは、通常、高齢者に投与されます。"彼は、なぜワクチンの予約をするように言われたのかわかりませんでした」とジャスミンさんは言います。

しかし、ジャックは "お気楽な男 "なので、すぐにワクチンの予約を入れた。姉はこう続けた。"簡単に言うと、彼は(予約の)テキストを受け取ると......その通りにして、何の騒ぎもなく予約をしたのよ。それが彼の性格なのです。" ジャックは予約を確認し、3月30日にイプスウィッチのトリニティ・パークで行われたワクチン接種の予約に現れました。

ジャスミンはやがて、ジャックの予防接種の後遺症を明かしました。ジャックは「脳内出血」を起こし、それが頭痛となって現れました。その後、彼はアデンブルック病院の救急室に運ばれ、4月20日に亡くなりました。

ラスト家は、検死の結果が出るまで、彼の死の経緯についてはコメントしないとしています。また、ジャックがアストラゼネカ社のワクチンを提供された理由を知りたいとしています。"ジャスミンさんはデイリー・メール紙に、「検死結果と審問の日程が確定するのを待っていますが、私たちは彼の死がワクチンに関係していると信じています」と語りました。


英国の近隣諸国では、血栓症の報告があったため、アストラゼネカ社のワクチンを敬遠しているところもあります。

オックスフォード大学と提携して製造されたアストラゼネカ社のワクチンは、まれに生命を脅かす脳内の血栓に関連しています。医薬品・ヘルスケア製品規制庁(MHRA)によると、4月14日までにアストラゼネカ社のワクチンを接種した2120万人の中から、これまでに稀な血栓に関連した死亡例が32件報告されています。

MHRAの広報担当者は次のように述べています。"ジャック・ラスト氏の死を聞き、悲しみに暮れています。" "我々の思いはご家族と共にあります。" また、英国の規制当局は現在、血小板数の低下とともに血栓が発生したという報告について、「詳細かつ厳密な検討」を行っていると付け加えました。広報担当者は次のように述べています。"重篤な副作用が疑われる場合と同様に、致命的な結果を伴う報告については、死後の詳細が判明した場合にはその評価も含めて、MHRAが完全に評価します。"

一方、サフォークとノースイーストエセックスの統合ケアシステムのチーフナース、リサ・ノーベスは次のように述べています。"ジャックが亡くなったことを知り、深い悲しみに包まれています。彼の死を取り巻く状況を完全に調査するために、彼の愛する人たちと連絡を取り合っています」と述べています。

アストラゼネカ社のワクチンを接種した人に血栓が発生したケースは英国だけではなく、COVID-19の予防接種活動でこのワクチンを使用したヨーロッパの多くの国でも、脳の血管にまれだが重篤な血栓が発生したという報告を受け、その後、このワクチンによる予防接種を中止しました。北欧の2つの国、ノルウェーとデンマークは、COVID-19の予防接種プログラムにアストラゼネカ社のワクチンを使用しませんでした。

The Epoch Timesの報道によると、ノルウェーの保健機関は、アストラゼネカ社製のワクチンの使用を永久に中止するよう勧告したとのことです。この勧告は、ノルウェーの科学者が、このワクチンが50歳以下の医療従事者の血栓の原因となったことを発見したことを受けたものです。

ノルウェー公衆衛生研究所のゲイル・ブクホルム所長は、4月15日の声明の中で次のように述べています。"アストラゼネカ社のワクチンと、血小板の減少、血栓、出血という稀で深刻な事態との関連性について、現在ではかなり多くの知見が得られています。これらの知見に基づき、我々はアストラゼネカ社のワクチンをノルウェーにおける冠動脈の予防接種プログラムから削除するという勧告にたどり着きました」と述べています。

Business Todayの報道によると、デンマークも同日、アストラゼネカ社のワクチンを永久的に禁止することを決定しました。同国では、この注射を受けた市民に血栓が発生した最初の事例が報告され、さらに多くの国が追随しています。

デンマーク保健局のSøren Brostrøm局長は声明の中で次のように述べています。"全体的に見て、アストラゼネカ社のワクチンには、現実的で深刻な副作用のシグナルがあると言わざるを得ません。総合的に判断して、私たちはこのワクチンを使用しないで、すべての対象グループへの予防接種プログラムを継続することを選択しました」と述べています。Brostrøm氏によると、研究では、年齢や性別に関係なく、アストラゼネカ社のジャブを接種した4万人に1人がこの副作用のリスクがあると推定されています。