ワクチン過剰摂取:注意力散漫な看護師がイタリア人女性にファイザー社のコロナウイルスワクチン1回で6回分投与
2021年5月12日(水) by:アルセニオ・トレド

イタリア人女性が、ファイザー・バイオンテック社の武漢コロナウイルス(COVID-19)ワクチンを「誤って」1回の注射で6回接種してしまったという。この6回の投与を行った看護師は、気が散っていたために行ったようです。

患者である23歳のイタリア人女性は、5月9日(日)の朝、イタリア中部トスカーナ州の小都市マッサにあるノア病院で、ファイザー社のコロナウイルス・ワクチンを6回接種しました。

この6回の接種を行った看護師は、自分のしたことにすぐに気付き、主治医に報告し、主治医はこの女性に副反応がないかどうかの監視を始めました。その後、病院は女性の家族や地元の保健当局に注意を促しました。

病院の広報担当者Daniella Gianelli氏によると、患者は事件後24時間、病院の救急治療室で観察されました。病院では、副作用の発生を防ぐために、水分のほか、抗炎症剤や解熱剤を投与しました。

翌日、病院は彼女が深刻な副作用を受けていないと判断して退院させました。医師によると、彼女の唯一の副作用は、注射部位の痛みと、この事件で非常に怯えていたことだそうです。関連記事 91歳のオハイオ州の男性が、4時間以内に2回分のModernaコロナウイルスワクチンを投与され、死にかけた

ノア病院の感染症部長であるアントネラ・ヴィンセンティ医師は、「現時点でこの人には確実に副作用はない」と主張する。彼女によれば、ファイザー社が発表した研究によれば、コロナウイルス・ワクチンを通常の5倍の量を投与しても何の影響もないという。

また、ヴィンセンティ氏は、ファイザー社のコロナウイルス・ワクチンの推奨量を超える量を誤って接種したのは、今回が初めてではないと主張している。イスラエルやドイツでも、通常の5倍の量を投与されたことがありますが、彼らは何の副作用も感じなかったそうです。

ヴィンセンティは、ファイザー社のコロナウイルス・ワクチンを推奨量の6倍摂取した場合の長期的な影響についてはわからないと認めている。このワクチンが女性の抗体レベルやコロナウイルスに対する免疫反応にどのような影響を与えるのかを知る方法はありませんでした。

さらに彼女は、病院はワクチン接種者を定期的に連れ戻し、検査をして "大量のワクチン "に対する体の反応を監視することになっていると付け加えた。

また、ノア病院の医師たちは、患者が数週間後に予定されている2回目の接種を受けるべきかどうか、まだ議論している。



ワクチンの過剰摂取事件は、

"ヒューマンエラー "が原因だった

北西トスカーナ地方保健局の患者セキュリティ・ディレクターであるトマソ・ベランディ博士によると、ノア病院は安全手順を見直し、このような事故が二度と起こらないようにするために内部調査を開始しました。

同氏によると、ノア病院が受け取るファイザー社製ワクチンの各バイアルには6回分が入っています。これらは個別に抽出して別々のバイアルに入れ、希釈してから投与しなければなりません。

イタリア人女性に6回分のファイザー社製ワクチンを投与した看護師は、希釈されていないバイアルに入っていた液体を、希釈された単回投与用のバイアルだと信じて、すべて注射してしまったのです。

「彼女は希釈がすでに行われたと思ったのです」とBellandi氏。

「どちらも同じ濃度の透明な液体だからです。残念ながら、これがミスにつながってしまいました」とBellandiは言う。

「これは絶対にあってはならないことです」と、ヒューマンエラーによる不幸な事例と弁明した。このようなことは絶対にあってはならないことです。

さらにベランディ氏は、この女性がワクチン接種を受けたのは非常に忙しい日だったことを話し、事件を正当化しました。今回の事件は、ファイザー社製の6本のワクチンを接種した看護師のような医療従事者が、できるだけ多くの人にワクチンを接種しようとしていた時期に起こったものだと言います。

「私たちは、特に若い女性に対して非常に遺憾に思っています」とBellandi氏は主張する。また、看護師と主治医は、事故が起きたことを後悔しており、その後話を聞いた心理学者は2人を「トラウマになっている」と表現したという。

COVID-19ワクチンの過剰摂取は、ここ数カ月で複数の事例が発生しています。3月には、91歳の男性が1日に2回ワクチンを接種した後、ショック状態に陥りました。また、4月には、アイオワ州立刑務所の数十人の受刑者が、ファイザー社のCOVID-19ワクチンを通常の6倍も接種し、多くの受刑者が発熱、体の痛み、腕の痛みなどの症状を経験しました。