フロリダ州議会ワクチンパスポート禁止する法案可決
2021年5月11日(火) by: ラモン・トミー

フロリダ州議会は、ワクチンパスポートを全面的に禁止する法案を可決しました。4月29日、フロリダ州議会は上院法案(SB)2006を可決しました。この法案は、政府機関および民間企業が、製品やサービスを利用する前にワクチン接種の証明書の提示を求めることを禁止するものです。この法案は、同月初めにロン・デサンティス州知事が署名したワクチンパスポートの使用を禁止する大統領令を後押しするものです。

この法案によると、「本州で営業している企業は、本州で営業している企業へのアクセス、入場、サービスを受けるために、COVID-19のワクチン接種や感染後の回復を証明する書類の提出を、利用者や顧客に要求してはならない」としています。州政府のワクチンパスポート禁止令に背いた企業は、1回の違反につき最高5,000ドルの罰金を科せられる。

また、この法案は政府機関や教育機関にも適用されました。この2つは、サービスを受けるための前提条件として、「COVID-19のワクチン接種や感染後の回復を証明する書類の提出を要求してはならない」としている。しかし、この法案では、この2つの機関に注意事項が設けられている。つまり、「公衆衛生を守るために、州法または連邦法に基づいたスクリーニングプロトコル」を導入することが認められているのです。

SB2006は、その文面から、デサンティス氏のワクチンパスポート禁止令をさらに一歩進めたものと思われます。ClickOrlando.comによると、知事は4月2日に州内でのワクチンパスポートの使用を禁止する大統領令に署名しました。"日常生活に参加するために、いわゆるCOVID-19ワクチンパスポートを要求することは...ワクチン接種に基づいて市民に2つのクラスを作ることになると、この命令は述べています。" 続けて、フロリダ州ではワクチンは必須ではなく、人がワクチンを接種するかどうかの判断は個人の健康情報であるとしています。

共和党の知事は、ワクチン付きパスポートに反対の立場を表明しています。3月30日の記者会見では、このような書類は不要だと非難しました。"共和党の知事は、3月30日に行われた記者会見で、ワクチンパスポートに反対を表明し、「通常の社会生活を送るために、政府や民間企業がワクチン接種の証明を義務付けることは、まったく受け入れられない」と述べました。(関連記事 ワクチン・パスポートを持たない韓国人は、職場や店舗に入ることができない)



フロリダ州の立法府と行政府の共同作業により、ワクチンパスポートを禁止するための法的根拠が増えました。

 

フロリダ州議会がSB2006を可決したことで、法律になるためにはデサンティス氏の署名が必要となります。アンソニー・サバティーニ州議会議員は、ツイートで法案の通過を発表しました。4月29日の投稿にはこう書かれています。"フロリダでワクチンパスポートを禁止するために投票しました。法案は76対40で可決された」と述べています。

共和党の州議会議員は以前、デサンティス氏が4月2日に出した大統領令を法制化すべきだと発言しました。"この(大統領)命令は即時的なものですが、法律として成立させなければなりません。州議会議員として、私はこの法律が(できるだけ早く)通過するように戦います」とサバティーニは以前にツイートしています。

サバティーニは、フロリダ州議会での彼と彼の同盟者たちは、"医療の自由を含む人々の個人的な生活と自由に干渉する地方政府の役割を制限しようとしている "とナショナルファイルに語っています。さらに彼は、「州内の企業や目ざとい企業」に対して「反発している」と付け加えました。これらの団体は、「ワクチンを義務化し、すべての消費者の生活をコントロールする」ことを目的としている、とサバティーニは主張しました。(関連記事 クリントン元顧問は、ワクチンパスポートが「人間の自由の終わり」につながると警告している)

同州の議員は続けた。"航空会社やクルーズ業界のような『目覚めた』企業です。ワクチン・パスポートを要求しようとしていたのは、彼らなのです」。彼はまた、フロリダ州の新法をモデルにするよう、他のGOP州に呼びかけました。"「まったく同じ法案を可決してください。この法案を持って、全国の州で可決してください」とサバティーニはコメントしている。

しかし、ジョージタウン大学のオニール研究所の所長であるローレンス・ゴスティン氏によれば、フロリダ州知事の行政命令が影響を与える可能性は低いとのことです。しかし、州議会で可決された法律(SB2006など)は、地方自治体がワクチンパスポートを義務付ける動きを抑制する上で、より効果的である可能性があると述べています。

同氏は、NBC Newsにメールで次のように語っています。"「(デサンティスなどの)知事には、市や郡がパスポートを発行することを禁止したり、民間企業の活動を禁止したりする権限はありません。しかし、(フロリダ州議会)や他の州議会が法律を成立させれば、地方自治体がパスポートを発行することを先取りすることができます」と述べています。"

テキサス州、アリゾナ州、サウスダコタ州など、多くのGOPの州がフロリダ州に倣って、ワクチンパスポートを禁止する大統領令を出しています。しかし、それぞれの州の議会が「サンシャイン・ステート」と同じような法律を制定するかどうかは、まだわからない。