スタジオロケ終了 | あべこべ体操

あべこべ体操

「あべこべ体操」とは、身体の一部分をあべこべに
動かすと言うフェルデンクライス・メソッド(※)
の特徴的な動きに、その他の体操や健康法を加えて
アレンジした体操です。
気軽に楽しみながら身体の歪みを取り、柔軟性を増
し、肩コリや腰痛を緩和します。

2日土曜日に、あべこべ体操スタジオロケを行った。数年ぶりのスタジオでのロケであったが、十分楽しませてもらった。残念ながら写真はなしえーん。隙を見て撮ろうと思ったのだが、さすがにスタッフが数十名いる中で、スマホで写真撮る人はいなくて自重した。テレビ局・番組作成会社・出演者同士の信頼関係を壊すわけにはいかないからね。

 

詳細は告知オッケーが出てからするが、あべこべ体操の放送は10数分の尺を取ってくれるそうだ。「フェルデンクライス 」「幼児体育協会」の名前は出してくれるように頼んである。さて、どうなるか?

 

数人の脳外科医のドクターや共演者のタレント方とも絡みながら、ほとんど一発でオッケーが出たグッ 意外な人が、身体が硬かったり、柔らかかったりと面白い。また、ドクターたちのあべこべ体操(フェルデンクライス )に対する見解も面白かった。

 

感じたのは、すべてのMC含めた出演者の方が、とても協力的で明るい雰囲気の中で撮影が行われたことだ。バラエティ番組の構成上、明るく和やかな雰囲気にしていくのは当然なのだが、かと言って、「やらせ」はなく、皆さん、多少大げさだが、リアクションをしてくれる。限られた時間だが、しっかりと体操をやらせてくれたことには満足している。「柔らかい人は柔らかいなりに、固い人は固いなりに、必ず柔軟性が増し、身体が軽くなる!」というのがテレビの前で実証された。ビフォー・アフターの身体の変化も、一切やらせはないパンチ!

 

一応、台本はあるのだが、ほとんどはアドリブで話した。出演者のアドリブにもっとアドリブでリアクションすればよかったかなと、後から思ったが…、何れにしても、同じ釜の飯を食っているフェルデンクライス の同胞や幼児体育の仲間にとって、知名度を上げる子をになればと思っている。

 

背中で握手ができますか?

https://ameblo.jp/horakita-abekobe/entry-12435528307.html?frm=theme

 

金スマあべこべ体操無事終了

https://ameblo.jp/horakita-abekobe/entry-11715125892.html