心のデトックス | あべこべ体操

あべこべ体操

「あべこべ体操」とは、身体の一部分をあべこべに
動かすと言うフェルデンクライス・メソッド(※)
の特徴的な動きに、その他の体操や健康法を加えて
アレンジした体操です。
気軽に楽しみながら身体の歪みを取り、柔軟性を増
し、肩コリや腰痛を緩和します。

ホラ来た!あべこべ体操の北洞誠一です。

身体の健康にデトックス(解毒)が必要なように、心にもデトックスが必要です。

デトックスを排泄を含めて、「解毒や排泄」ととらえます。

栄養も入れ過ぎれば、身体にとっては負担となり、身体の機能が正常に働いていれば、「余分なもの」を排泄しようとします。

同様に情報も入れ過ぎれば、心(あるいは脳?)が消化不良を起こし、なんらかの反応を起こしエネルギーを消耗します。

ただ特に心にとって良くないものは、古い情報(=記憶)である情動あるいは感情です。

子どもの頃経験した怒り、不安、恐怖、妬み、羨み、悲しみ、孤独、虚無感etc

特に生まれてすぐの経験は強烈に心に刻み込まれています。

これらの経験による情動体験は、現在の顕在意識ではもうとっくに忘れてしまっていて、深く深く潜在意識の中にしまわれています。

それらが時々というかしょっちゅう顔を出すのです。

その時が、潜在意識に溜まっているそれらの記憶をデトックスするチャンスです!

世の中では、そういう作業を「浄化」とか「クリーニング」とか言ったりします。

「消去」してもらうという心理療法もあります。

最初は人にやってもらってもいいけど、溜まっているものの数とその深さはどこまでいってもキリがないので、自分でやり方を覚えて、日々習慣化して、死ぬまで(死んでも(笑))やっていくのがベストの方法だと思います。

浄化すると軽いですよ~!


「浄化バリバリ体質」

「クリーニング大好き人間」

「出たら、今消す!」

そんなワークを行住坐臥、24時間営業でいけたらいいな!と考えています。