私の取り柄は身体ほぐし | あべこべ体操

あべこべ体操

「あべこべ体操」とは、身体の一部分をあべこべに
動かすと言うフェルデンクライス・メソッド(※)
の特徴的な動きに、その他の体操や健康法を加えて
アレンジした体操です。
気軽に楽しみながら身体の歪みを取り、柔軟性を増
し、肩コリや腰痛を緩和します。

⚫️私の取り柄は身体ほぐし

ホラ来た!あべこべ体操の北洞誠一です。

私は自分の身体が凝っていて苦しいから、それらをほぐそうとして、いろいろな手法を試してきました。人にやってもらったりもします。多分、自分がコリやハリで苦しんでいなければ、こりほぐしはやっていなかったと思います。

同様に、副鼻腔炎、花粉症、肩こり、腰痛、膝痛、顔のしびれ、鬱、冷え性、腸の不調等の健康の不調に苦しんだので、それらの苦しさから逃れたくてなんとかしようと思いました。今、全てが解消されたわけではありませんが、それらの症状は各々関係があるようで、一つが改善に向かうと他も連鎖的に改善に向かう気がしています。

20代前半ぐらいまでは、いろんな症状が出るたびに薬を飲んだり、医者に行ったりしていましたが、ある時、ヨガに出会った時ぐらいから、薬や注射を使わないで身体を治すという考え方に変わってきました。食事や運動、瞑想、呼吸法を使った方法です。サプリメントや健康食品、自然食品、波動グッズに凝った時期もありました。

自分の場合、緊張による身体のコリといのが、一番実感があり直接対処できる課題だったので、どうしたら緊張しないか、力が抜けるか、リラックスできるかということを常に求めてきました。

気がついてみたら、「身体ほぐし」が私の特技となり、自分の身体と他人の身体をある程度まではほぐせるようになりました。身体ほぐしの方法を人に教えたり、手助けして身体をほぐして喜んでいただくのが楽しみになりました。
そして、それが現在の私の唯一の取り柄です。