ほら爺のほらふきブログ

大阪湾の引っ掛け釣りに参加してね(^-^)v

大阪湾の引っ掛け釣りに参加してね(^-^)v
NEW !
テーマ:

 

 

YouTubeでみて

 

美味そうだったんで真似てみました😋

 

肝が大きく、肝入れ過ぎですかね?

 

あぁ〜鷹の爪忘れてるわ

 

今からいれよう!

 

 

鷹の爪、たっぷり目で入れました(^-^)v

 

ハリイカの身は

 

エンペラーと頭です

 

胴体と下足冷凍しました

 

小ぶりを少し刺身にしてみました

 

冷凍後のもっちり感はないですが

 

小ぶりは、即でも軟らかくて美味しいです

 

 

塩辛も美味しく仕上がると嬉しいですが?

 

 

熱燗用の日本酒買ってこなあかんわ👍

 

お茶漬けも買ってこよう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

タチウオの場合は

 

お皿の空きスペースに、カボスをチョット絞ります

 

これだけで、柑橘系のフレーバーが漂い

 

ある意味、充分なんですが

 

折角なので醤油を二滴👍

 

塩の薄い所とか

 

たまには醤油みたいな時に

 

チョンと付けてみます

 

 

秋刀魚の時みたいにガーと絞ってしまうと

 

タチウオの味が負けてしまいます

 

ま、お好みで良いんですが(笑)

 

やっぱり、タチウオは美味いわ😋

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

丸ごと一匹扱う所でないと、なかなかお目にかかれない

 

カマに砂摺り

 

左右でカマと砂摺りがとれますが

 

これが片方

 

プロがとるともう少し違うのでしょうが

 

これ✖︎2

 

刺身にとれば大トロですが

 

塩焼きも痺れる♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

カマと砂摺り

 

それ以外

 

どっちにする?

 

といわれると、悩むレベルですね

 

食べる人が多い場合は、沢山無いとですから(笑)

 

一人切りなら

 

カマ&砂摺り

 

ですね👍

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今日はお腹側を

 

ハマチは熟成型ですかね?

 

サランラップとかで酸化予防すれば

 

三日目〜四日目

 

が一番美味しいですかね

 

さすがに、五日も経つと

 

血合いが黒ずんできますし

 

 

あら炊き

 

昨日晩御飯、今日晩御飯

 

一人で全部食べた🤗

 

みんな刺身が好きだから

 

あら炊きは一人で食える

 

ハマチの荒炊きは

 

血の処理を丁寧にすればするほど美味しいかも?

 

まぁ、お好みもありますが(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

尻尾の方に行くにしたがって

 

血の残りが多いですね😓

 

尻尾は切り落とした方が良いのですが

 

写真写りもありますから

 

 

バケツに逆立ちで突っ込んである画像を見掛けますが

 

成る程

 

と思いました

 

次回は、もう少し工夫してみます

 

 

速攻腹出し、頸椎切断、尻尾切り落とし

 

尻尾の切り口から水圧掛けての

 

バケツ逆立ち

 

血も、ある意味旨味なんだろうし

 

やり過ぎると逆効果になるのかな?

 

 

ま、いっぺんやってみよう(^-^)v

 

バケツ貸して下さいね👍

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

皮付きで普通に刺身

 

刺身醤油は濃ゆいなぁ

 

生姜麺つゆ?

 

九州の甘い醤油が良いかも?

 

 

 

皮付き刺身の残りに

 

南蛮漬けで余った酢をぶっかけて

 

昆布を入れて

 

生寿司を作ってみました

 

これいけるわ👍

 

南蛮漬け用の味付け酢だし

 

昆布の出汁も出て最高😋

 

醤油なしで、そのまま食べます

 

昨日の刺身よりお気に入り

 

刺身だったんで

 

塩振り無しです

 

クーラーで干からびた感じが良かったかも🤣

 

タチウオ皮付き刺身が残ったらやってみてね(^-^)v

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

旬です👍

 

1280円 + 消費税

 

この安さなんで味は?

 

と思いましたが

 

甘くて美味しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

冷蔵庫入るか😤

 

と怒られましたが

 

男は、そんな事気にしません🤣

 

三枚?に下ろしてカットして

 

タッパに詰めて冷蔵庫に押し込んでおきました

 

入らないぶんは

 

ぬるいまま食べましたが

 

季節の物は、やっぱ美味いわ

 

次は、梨やな💕

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

中サイズですが

 

胸鰭と側線カーブの開きは歴然ですね

 

尾鰭の前の棘も確認できます

 

大きくなるほど、識別は簡単な気がしますね

 

このサイズだと

 

パッと見で丸アジとわかりますね

 

呑ませの餌サイズくらいのがわかりにくいですね

 

呑ませの餌は

 

丸アジが良いそうです👍

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)