●吉本ユータヌキとは...自己紹介ページ 

●登場人物を知りたい...登場人物の紹介

●instagram...漫画をまとめて読む

 

【おしらせ】集英社より『おもち日和 1巻』発売中!子どもとのハチャメチャな毎日を描いた"親バカ漫画"です。

 


 

二人目育てるの、はっきり言ってめちゃくちゃ余裕。

だって子育てノウハウは一人目で脳にインプットされてるし、ある程度の苦労は覚悟できてるので一人目の時のように寝かしつけ全然寝なくて半泣きになんてならないですよ。もう無敵。

 

 

赤ちゃんがなんで泣いてるかってのも感覚でわかるようになってきました。

うちの子の場合はだいたい

・ミルク飲みたい
・げっぷがうまく出ない
・オムツが気持ち悪い

です。全部対処しても寝ない時は、明るいとこで目を合わせる。

娘も息子も顔が見えると安心するようで、一旦目を開けてもらい、膝の上に座らせてゆっくり揺れてるうちに寝ています。

無理に寝かさない方がかえって寝てくれたりします。

 

それでもダメなときは夜中真っ暗の部屋でバランスボール永遠ボヨンボヨンの刑(真顔で)です。※新生児は揺れすぎると"揺さぶられ症候群"になるらしく、首が座ってから優しく行うのがいいと思います。


まぁ、そんなわけで二人目育児は余裕なので、どこからでもかかってきなさいよ!って感じなんですけど...

 

 

って話を赤すぐみんなの体験記さんで漫画コラムとして描かせてもらいました!

 

我が家に息子が誕生しました!二人目育児は超余裕・・・のはずが!?

 

まさかのオチ!いや、もはや想像通り!!ぜひ読んでみてください!

 

 

おわり

 

娘のアンパンマンごっこが過酷すぎる...

子どもの寝かしつけで起きた罠

娘の言葉を覚える成長具合がすごい

 

 


▼LINEスタンプ発売中

LINEスタンプ

▼LINEで更新のお知らせなど

LINE@

▼企画している雑貨ブランドです

merci