こんばんは。
ちょっとしたお悩み記事なんで、気軽に読んで下さいね(笑)
チームで取り組む目標への、考え方について。
私の事務所では、『チーム目標』と称した取り組みがあります。
その名の通り、チームで一つの目標に向かって頑張っていこうというやつです。
そんな中、チーム内で、考え方が二つに分かれました。
どう分かれたかというと、プロセスが大事なのか、結果が大事なのか、です。
そんなもん、どっちも大事でしょ!と言われるかもしれないのですが…
チーム目標の取り組みの期間が1年なので、急がないと結果が見えてこないわけです。
Aさんは、大まかな資料等が用意できたら、まずプロジェクトを動かしてみようというタイプです。
Bさんは、資料をしっかり作り込んで、パターンも複数想定して準備して、事務所内で研修会を開いて意識付けをして…
とにかく万全の用意をしておきたいタイプです。
ちなみに、私はAさんに近いタイプです(^_^;)
答えは現場にしかないと思うので、まずやってみないと!って思っています(*^o^*)
でも、うちの組織風土に合うのは完全にBさんです。
プロセスをしっかり踏むことが評価される、とでも言うのでしょうかね…
だから、会議が多いのも是とされるんだと思います。
さらに、チームリーダーさんもどうやらBさんタイプですから、Aさんタイプの私に出る幕がなさそうです(笑)
まぁ、色々な視点があって勉強になります。
私はどうしても、動いてみないとわからん!的な発想を抜くことができないので、なかなか組織風土に馴染んだ考え方ができないでいます。
初めて取り組むプロジェクトなのに、相手がどんな反応するかなんてわからないのに、内輪で考えることにどれだけの意味があるのだろうか…
iPhoneからの投稿
ちょっとしたお悩み記事なんで、気軽に読んで下さいね(笑)
チームで取り組む目標への、考え方について。
私の事務所では、『チーム目標』と称した取り組みがあります。
その名の通り、チームで一つの目標に向かって頑張っていこうというやつです。
そんな中、チーム内で、考え方が二つに分かれました。
どう分かれたかというと、プロセスが大事なのか、結果が大事なのか、です。
そんなもん、どっちも大事でしょ!と言われるかもしれないのですが…
チーム目標の取り組みの期間が1年なので、急がないと結果が見えてこないわけです。
Aさんは、大まかな資料等が用意できたら、まずプロジェクトを動かしてみようというタイプです。
Bさんは、資料をしっかり作り込んで、パターンも複数想定して準備して、事務所内で研修会を開いて意識付けをして…
とにかく万全の用意をしておきたいタイプです。
ちなみに、私はAさんに近いタイプです(^_^;)
答えは現場にしかないと思うので、まずやってみないと!って思っています(*^o^*)
でも、うちの組織風土に合うのは完全にBさんです。
プロセスをしっかり踏むことが評価される、とでも言うのでしょうかね…
だから、会議が多いのも是とされるんだと思います。
さらに、チームリーダーさんもどうやらBさんタイプですから、Aさんタイプの私に出る幕がなさそうです(笑)
まぁ、色々な視点があって勉強になります。
私はどうしても、動いてみないとわからん!的な発想を抜くことができないので、なかなか組織風土に馴染んだ考え方ができないでいます。
初めて取り組むプロジェクトなのに、相手がどんな反応するかなんてわからないのに、内輪で考えることにどれだけの意味があるのだろうか…
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