おはようございます。

昨日は、脇村奨学会の和紀潮会関西分会会合がありまして、まずサントリー山崎蒸留所の見学をしました。
サントリーホールディングスの前監査役で現経営顧問の中谷和夫氏のご高配によりまして、貴重なお話や見学をさせていただくことができました。

ほらちゃんの「お役立ち情報研究所」-テイスティング
4種類のウイスキーのテイスティング。この他にも、水割り1杯とハイボール2杯いただいたので、良い気分でした♪

ほらちゃんの「お役立ち情報研究所」-サントリー松山さん
ご講演下さる、工場長の松山氏。ウイスキー作りは、湿度の高い土地であることが大切で、山崎という土地は、「桂川・宇治川・木津川」の3つが合流する地点で、湿度が上がりやすい土地であり、ウイスキー作りにはとても適しているということでした。
工場見学も松山さんがご案内をして下さいました。

ほらちゃんの「お役立ち情報研究所」-ウイスキー樽貯蔵所
ウイスキーの樽貯蔵所。アルコールガスの匂いが凄かったです。いるだけで、酔いそうです。

ここでは、とても良い経験をさせていただきました。

その後、梅田に場所を移しまして、懇親会。

近況報告など、有意義なお話ができました。
来年はこの会の幹事を任せていただくこととなりました。

うまくやっていけるように頑張らないといけません。