ゴルフをやるために岐阜県のM高校に入学するという名古屋の中学3年生女子ATさんをレッスンする機会がありました。


おじいちゃんがシングルでお母さんも80台でまわる家系で育ち、大きな夢を追うようです。お父さんと一緒に来て、お父さんは左利きでその血を引いている。だけど右で打つ。中学ではテニス選手で右打ちで頑張ったとか。


インサイドに引き過ぎて切り返し後はアウトインで引っ掛けスライスになっていました。右足親指が浮いて右腰が反れて右足軸ができていません。右手は、右肩が窮屈そうに無理に高いトップを作ろうとしていました。


バランスディスクに乗って練習し、足腰の感覚を修正しました。


次にテニスの感覚でボールから離れて立ち、歩いてフォアハンドのトップスピンを打つ感じで実際テニスのように打っていただきました。これにより、引っ掛けスライスが一転ドローを打てました。


振った方向に飛び、フェイスの向きに曲がるという原則から何が起きているかを知る事から一歩が始まります。