あけまして一発目の記事は「カオスなiPhoneの写真整理」です。

 
 
なぜスマホの中がカオスになるかというと、、、
 

スマホの中には、子どもや家族写真のほかに、学校や保育園でもらうプリントやメモ、スクショなどがごちゃ混ぜだから😅
 
だからといってすぐに消したらメモとしての役割が…
 
仕事関連の写真も今すぐに消すのはまずいけど、カメラロールの中にあるとちょっとジャマ。
 

インスタの加工画像とか意図しないのに残ってしまうとか。
(これは私は都度消していますが)
 
そんな時に使えるのが、

iPhoneの写真アプリに標準である
「非表示」機能
 
 
 
使い方はこんな感じ
 
①右上の「選択」をタップ
 
②非表示にしたい写真を選んだら、
③左下の共有ボタンをタップ
 
 
④「非表示」をタップ
 
 
 
インスタの加工画像やフォトブックの写真などが見えなくなってすっきり!
 
 
非表示になった写真はどこにあるかというと、、、
 
 
 
ここからいつでも取り出すことができます。
非表示になっただけでスマホ本体の容量が軽くなるわけではないので
本当に見ない写真だったら「消す写真整理」をおすすめします^^
 
「非表示」フォルダ内にず〜っとある写真。
それはきっと「見ない写真」と思って、頃合いがきたら削除するのも良いですね。

 
ちなみに非表示の中にある写真は他のアプリからも見えなくなるので、フォトブックを作ったりするのに使う場合はアルバム機能」を使って整理しましょう。
 


<関連記事>