iPhoneの中の写真って、いる、いらないの取捨選択をしていないからいつもカオスえーん

後から見返すにも、連写、学校のプリント、メモ、メモ、メモで埋め尽くされていて、必要な写真がどこにあるかわからない!

 

 

でも実はみなさんが知らないだけで、iPhoneの便利なアルバム機能を使えば、かんたんに写真整理ができちゃうんです!

 

 

 

1新規アルバムの作成

iPhoneの「写真」アプリを立ち上げ、アルバムの左上にある「+」マークをタップ。「新規アルバム」を選ぶ画面が表示されるのでそこをタップします。

 

 

 

わかりやすい名前を付けます。ここでは「カレンダー用」

ここでできた新規アルバムの中に、ベストショットの写真を選択して入れていきます。

 

 

 

 

2写真の選択
ベストショット写真の選択は「最近の項目」(カメラロール)から選ぶと大変なことに。

左下の「写真」をタップすると、年別、月別、日別で写真をまとめてくれているので、その中からお気に入りの写真を選んでいきます。

 

 

写真のセレクトが終わったら、左下のマーク(共有)をタップ。

 

 

 

 

3写真をアルバムに追加する

選んだ写真を先ほど作った新規アルバム、ここでは「カレンダー用」に追加します。

 

 

 

 

 

「選んだ写真をアルバムにコピーしちゃうと、スマホの容量が減っちゃうんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、そこはAppleさん!

 

合格写真を何枚選んでも、スマホの容量が減ることはありません

合格アルバムを何個作っても、スマホの容量が減ることはありません

合格アルバムに入れた写真はいつでもアルバムから削除が可能です。(「アルバムから削除」を選んだ場合)

合格アルバムから削除しても元の写真は削除されません(「アルバムから削除」を選んだ場合)

合格アルバムを複数作って、同じ写真を複数のアルバムに移動してもOK

 

と、読んでもよくわからないと思うので、容量の心配はない!というところだけ覚えていただければOKです!

 

自分で使いやすいアルバムを作ることで、その後プリントしたりフォトブックを作ったりの楽しみが広がります。

 

 

私は月アルバムを作って、そこに毎月のベスト写真を入れて整理しています。

 

 

毎月1日にこのアルバムに整理すれば、年末には12ヵ月分のイヤーフォトブックが一瞬で作れます。

スマホで作るイヤーアルバム

https://ameblo.jp/hopstepyasume/entry-12562513634.html

 

image

 

image

 

 

夏休み、もしおうちで過ごすならスマホの中の写真整理を進めてみてはいかがでしょうかラブラブ

 


そして、スマホ写真整理の対面講座を久しぶりに開催させていただきます!

先月オープンしたばかりの話題の新宿北村写真機店で行う、写真整理アドバイザーによるプレミアム体験型フォト講座です。

 

8/13(木)13:00〜14:30

「スマホの中を整える。今日からはじめる写真整理術」

講師:徳本雅美

ご予約、詳細は北村写真機店ウェブサイトにて

↓↓↓

https://www.kitamuracamera.jp/ja/event/20200723-80859750797

 

image

 

写真整理アドバイザー仲間とのシリーズ講座です^^

↓↓↓↓

 

8/7(金)10:00〜11:30

「日常写真がもっと楽しくなる!はじめてのスマホカメラレッスン」

講師:浅井 裕子
https://albumcafechu.amebaownd.com/

今までただただ撮っていたスマホ写真の撮り方、考え方がガラリ!と変わるはず。

素敵に撮るだけではなく、写真整理アドバイザー的「残す」ための撮り方もレクチャー^^

 

 

8/20(木)18:00〜19:30

「大切な写真を守る スマホ写真の設定とバックアップ」

講師:藤木 紀子
https://ameblo.jp/nolinokko/

スマホ写真の設定からバックアップまで、少人数で丁寧に教えてくれます。

iPhoneの中の写真って一生このまま見られる?

漠然とした「写真の保存方法」をすっきり解決してくれますよ。

 

 

 

 

ホームメモアルホームページ
facebookFacebookページ
メールお問い合わせ
━─━─━─━─━─━─━─━─━