東京・足立区オリジナルアルバム制作・フォトブック教室【メモアル】のぺち子ママこと徳本雅美です。

先日の写真整理レッスンにいらしたバレエYさん。

自宅にパソコンがないとのこと。
なので必然的にデジカメやスマホで撮影した写真を見返すことが2年間全くなかったとのこと。
SDカードやスマホ本体に思い出が詰まったままでした。


同じく写真整理レッスンにいらした女の子Oさん。
撮り貯めた写真データをパソコンに入れたものの…
取り込んだ際に写真が重複してしまい手に負えなくなってしまったとのこと。

このように「パソコンがない」「写真が重複する」などの理由で写真整理が進まないという生徒さんが非常に多い!

そもそもパソコンに精通している方が少ないのも写真整理を滞らせている原因のひとつだと判明しました。
(写真を取り込むのもママの仕事になっていて、本来パソコンが得意のパパはノータッチ、ということも)


パソコンがなくても写真整理が簡単にできないものかと思っていろいろ調べていたら…


見つけました!


パソコンなしでデジカメ、スマホ、デジタルビデオ等々の写真、動画データを一括管理してくれる上に、テレビやスマホでも閲覧できる優れもの!
(しかもデータが重複しないよ



おもいでばこ
byバッファロー

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000/バッファロー
参考価格:¥42,012
価格:¥ 30,442 
Amazon.co.jp

おもいでばこ




子どもの写真整理におもいでばこ

この優れものの詳細機能は優秀ブロガーさんが分かりやす~いレビューを書いているのでそちらを是非お読みください。
☆タムカイズムさんのブログ
☆むねさださんのブログ


私なりのおもいでばこおすすめポイントは、
「写真を見返すことを習慣化できる」ところです。

わたしたちは写真を撮る事は習慣化しているけど、見返すことは習慣化していないのが現実。

もちろん、アルバムを作れば見返す機会はぐっと増えますが、アルバム作りを習慣化するのは忙しいママにはまだまだハードルが高いのかもしれません。

撮った写真を見る、これが写真整理の第一歩
そしてカメラの腕も格段にあがります
自分がいかに無駄ショットを量産しているか、目の当たりにできるのですから
あせる
「撮る前の写真競整理」記事参照☆

1週間に一回、旅行から帰ったら、そのままおもいでばこに直行。
SDカードとスマホをつないでコピー終わり。

その場で見るもよし、後で時間のあるときにテレビ代わりに見るもよし。
アルバム機能を使って整理したあと、フォトブックにするもよし!
おもいでばこの使い道はその他にもいろいろあるので、それはまた別で少しずつ紹介していきますね。


メモアルフォトブック教室ではおもいでばこの実際のデモをご覧いただけます。
レッスン申込み時に『おもいでばこ見たいです』と一言コメントをお願いしますd(^_^o)

写真整理レッスン


次回は同じく「パソコンを使わない写真整理「ジュエリーボックス」」の紹介をします!