数年ぶりにカメラとレンズをゲッツ。

 

 

・PENTAX SFX

・smc PENTAX-F ZOOM 28-80mm (赤文字)F3.5-4.5

・smc PENTAX-F ZOOM 70-210mm (赤文字)F4-5.6

 

ヤフオクにて¥1,900也。

狙いは言わずもがな、隠れEDレンズの方。

(知名度の方は有名になりすぎて隠れてない)

たまに隠れスターレンズって言う人を目にするけど

FA28、FA35とごっちゃになってないスかねはてなマークうーん

 

ジャンクと書かれているものであったが普通に動作するし状態良好。

惜しむらくは70-210の前玉群にクモリとカビのような斑点があったこと。

 

軽く清掃して試写してみたところ、どちらも線が細い写りのようで

DA16-85の85mm開放の写りより28-80の80の開放の方が

素直で自分好みのように感じた。

70-210に関してはやはりクモリやカビの影響か

ハイライトが若干滲んでいた。

(ブラックミストフィルター要らず)

ただ手持ちのA200mmF4のF5.6と比較しても

こちらの方が収差も無くポテンシャルを感じた。


 

 

分解清掃しなきゃなー。

 

 

 

----- 2024.4/4 -----

70-210は素直というより眠い、柔らかい写りかもしれない。

デジタル用レンズの硬い描写をクドく感じていたので――。

中央は解像しているし線が細いしボケが柔らかいので結構好み。

 

----- 4/8 -----

210mmF5.6(開放)とA200mmのF5.6と比較すると

腐っても単焦点かA200の方が解像していた。

素人の分解整備でカビとクモリによる甘さは軽減したものの

精度が出ていないのか色収差が出るようになってしまった気がする。

このままだとガッカリレンズになってしまう……。

 

 

 

 

 

どろん手裏剣