以前よりもペダルを踏んでも進まない。
スピードを出そうとすると抵抗が大きくて身体への負荷がエグい。
冬の所為かと思いきや(一理あるが)そうじゃないので前輪後輪のハブ周りを点検。
 
前輪は玉押しが虫食っていた。
元からついていた1本目をグリスアップしていた時には
すでに虫食っており、ネジ山が潰れてしまったので
ハブ軸だけを交換したのが2回目。
が、それも虚しく一週間くらいでハブ軸のネジ山が潰れてしまった。
 
原因は恐らく玉押しの虫食い部分でベアリングが変な位置にあり、
そのままフォークとハブの間のナットをロックしようとした際に
ネジ山に負荷がかかって潰れてしまったと思われる。
 
今回補修パーツ一式を購入しようとしたが
品切れ中のためすぐに手に入らない。
なのでハブを購入してパーツを抜く手段を取った。
 
エンド幅100mmのQRなので
現行パーツとして手に入り解決。

抵抗が減り、ペダルを踏むのを止めた時に慣性で進む距離が伸びた。

(と思う)

 

 

 

問題は後輪。

固定方法がナット式でBC3/8という規格が使われている。

ハブ軸が歪んでいるのと玉押しが虫食っていたので

同様に補修パーツを探すと生産終了の文字。

因みにルック車特有のボスフリーである。

 

色々調べた結果BC3/8と現行のM10のパーツには互換性がないですよ、

っていうだけでパーツ一式をM10にしてしまえば問題がなさそうである。

ということで一部始終。

 

 

 

注文した補修パーツはこれ。

元のハブ軸の長さと同じ185mmをチョイス。

 

 

元々付いていた一式。

写真右がスプロケット側。

玉押しの形状(深さ)が若干異なっていたので

スペーサーやワッシャーで再調整する必要がある。

そのためスペーサーとワッシャーを再利用する。

 

↑スプロケット側。

 

 

反対側は補修パーツに付いてきたスペーサーと1mmのワッシャーに

以前購入していた0.5mmのワッシャーを足してホイールのセンターを出す。

 

0.5mmのワッシャーはこちら。

 

 

以上、ボスフリー・ナット止め・ハブ軸の規格がBC3/8

をリプレースした自分用備忘録でした。

 

 

生産終了なら互換性あるパーツのアナウンスとかしてくれよなシマノさんよ。

そういう所サービスが行き届いてないよなー。

 

 

 

 

 

関係ないけど今日はNITTOの日です。

 

 

 

 

 

どろん手裏剣