謎の症状が出たので直近の様子など以下自分メモ。

 

十日ほど前からどこに居ても今まで嗅いだことのない匂いがする。

美容院で髪を切った時に

「(短くなったので)風邪引かないように気をつけてくださいね」

と言われたのに翌日、若干の雨と低い気温に頭痛がする。

目の奥から痛みを感じたので恐らく群発頭痛と思われる。

 

その日の夜、眠りについたと思ったら目が覚め、起きると一時間しか経っていない。

起きて間もなく例の鼻から離れない謎の匂い吐き気を覚えて嘔吐

気絶するように眠りにつく。

 

ググって見ると似たような方がチラホラ。

焦げ臭い、ゴムが焦げたような、臭いような。

まさしくこれ!

歯磨き粉温めた麦茶のような香ばしい感じもする。

が、鼻息と口の息を嗅いでもらっても特に匂わないと言われる。

自分にしか分からないものらしい。

 

食べ物の味は分かるから味覚障害ではないだろうし、

匂いがするものはちゃんと分かる。

外にいてもシャワーを浴びていてもこの匂いは消えない。

どの匂いを嗅ぐにしても必ずこの匂いを通る。

鼻水は出ないので蓄膿症ではないと思う。

鼻うがいも効果なし。

口呼吸をするわけにもいかないので、

寝ても覚めても四六時中この匂いを強制的に嗅がなくてはいけないので辛いチーン

まだ匂いが分からない方が幸せなレベル。

 

 

 

何か変化があれば追記するかも。

早く治ってくれー!!

 

---------- 7/10追記 ----------

匂いが少し減ったような気のせいのような。

胸焼けみたいにムカムカする。

代わりに唾液がタバコの臭いの味(?)のように感じるようになった。

(吸ったことないのでイメージ)

 

原因はなんだろうか。

思い当たる節といえば

・頭皮マッサージを始めた

・トップバリュのナンを焼いて焦げた部分も食べてしまった

・舌磨きのしすぎ

くらいか。

 

---------- 7/13追記 ----------

匂いはピークの1/5くらいに減少。

顔を洗う時、自室で椅子に座っている時が匂う気がする。

大きく呼吸をすればあまり気にならない。

息を吐き終わった時が一番匂う?

 

---------- 7/16追記 ----------

半月ほどで完治。

嗅覚が正常になり、胸焼け感も解消。

服用していたセチリジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)が切れた時期とほぼ重なるので、

副作用の可能性があるのかも?

過去に服用していた(し終わった)時はなんともなかったけど。

 

▼---------- 9/4追記 ----------

約二月ぶりに再発。

心当たりあるもの

・ストレス

・皮膚科で貰ったアルコール臭のする透明な液体を塗った

・焦げたナンを少し食べた

7/10の追記にある舌磨きはこのところ控えているので、

この線は消えるか。

頭皮マッサージは匂いがしなくなってからも続けていたので、

この線も消える。

7/16の追記にあるセチリジン塩酸塩は現在服用中なので、

切れたことによる副作用ではなさそう。

よって上の3つが濃厚か。

 

▼---------- 2020/08/17追記 ----------

2020/08/13に再発。

直近での大きな変化といえば

・綿棒のしすぎ

・歯磨き(マッサージ)に時間をかけるようになった

くらいか。

いまいち再現性が謎である。

鼻茸(鼻ポリープ)の可能性がある?

 

---------- 08/18追記 ----------

もしやと思い、鼻の穴を片方塞いで鼻呼吸するというのを

左右交互に試してみると右の鼻の穴だけ呼吸がし辛いと判明。

(それまでは特に鼻呼吸が出来ていないという実感はなかった)

鏡越しにライトを当てて鼻の穴の奥を覗いてみると

右の穴の奥だけがやや狭くなっていることが分かった。

アレルギーが原因か鼻茸か、

兎に角匂いの原因と関連がありそうなことが分かった。

 

▼---------- 2021/06/03追記 ----------

昨日の昨日までは嗅覚も味覚も問題がなかった。

今朝、起床から1時間ほど経過すると

例の初期の匂いがするようになった。

唾液も水に浸した煙草の匂いの味(実際に含んだことはないけど)、

苦味を感じられるようになった。

 

心当たりといえばエラーが出て使用不可になった

食洗機の修理をしてもらうために(昨日)呼んだ

修理の人(50〜60歳くらいの人)から

ワキガ+煙草+コーヒー(混ぜるな危険)臭がしたため、

終始鼻がツーンとし喉がジリジリ痛くなったことか。

また、その人は不織布ではないエアリズムのようなマスクをして

大きいな咳をしてきた。

それが1つ。

 

最近綿棒で耳の中がムズムズすることが増えたので

綿棒を多用する機会が増えたことが1つ。

(本来綿棒は使わない方が良いらしいが)

 

鼻糞が鼻腔(?)に張り付いている感覚が鬱陶しかったので

ティッシュでほじってしまったのが1つ。

 

コロナって症状出る人は感染った場合すぐに分かるもんなんスかね?

流石に即効性はないと思いたい。

自分が神経質過ぎるだけか。

 

過去の流れから症状が出るトリガーは

強い刺激のある匂いを受けたり

洗顔中鼻に水が入るなど物理的刺激を受けること

なのではないかと睨んでいる。

三半規管も関係あるのかな。

ここ5年くらい自律神経がおかしなことになっていたが

最近見つけた方法によりそれは概ね解消されたので

その線は薄いか。

 

▼---------- 08/29追記 ----------

昨日からまた症状が。

しかし今回は原因がはっきりしている

鼻がムズムズするのと鼻呼吸のしづらさ感じたので

鼻の穴をLEDで照らすと鼻毛が伸びていた。

カットした鼻毛の残りを外に出そうと鼻をかみ、

仕上げにティッシュで鼻をホジッた。

そう、これがいけなかった。

直後から異嗅症初期症状の甘い香りを感じ始めた。

前回症状が現れた時も鼻をホジッたと記している。

フィルターの役割を果たしていた鼻毛に付着していたウィルス、菌を

ホジることで鼻の粘膜に刷り込んでしまっていたのかもしれない。

 

---------- 09/07追記 ----------

やっと正常になった。

今回は焦げ臭さには至らなかった。

 

▼---------- 11/30追記 ----------

右鼻の穴だけ酸素を取り込むことが困難になったので

鏡で見てみると右鼻の穴の途中が狭くなっていた。

もしかしたら鼻中隔湾曲症かもしれない。

なるべく耳鼻科には世話になりたくないので

自己流で治療を試みる。

鼻の穴に指を突っ込んで中心に向かって押し込むのを

3日ほどやってみたところ、異嗅症の初期症状の香りが漂い始めた。

 

08/29に異嗅症になる前の心当たりある行動に鼻をホジッた、と記している。

今回はお風呂で鼻をかむのと同時に鼻の穴にお湯が入った。

異嗅症のきっかけは鼻の穴内部に何かが接触で起こりうるのではないかと推測。

しかし若い頃は何ともなかったことを考えると接触だけでなるのはおかしい。

ある状態という条件で接触することで起こりうるのだろうか。

 

---------- 12/12追記 ----------

11/30から今に至るまで弱い甘ったるい異臭が続いていたが

今日になりツーンとくる臭いに変化。

 

---------- 12/21追記 ----------

2、3日前にタバコを水でふやかした様な焦げ臭さのピークがくる。

今日、若干臭さが弱まりピークアウトし始めた。

多分関係ないけど頭痛の様な頭がボーッとする感覚がある。

それは便秘気味だったせいかもしれない。

 

---------- 12/26追記 ----------

9割回復。

 

---------- 12/28追記 ----------

ひと月続いたが完治。

 

▼---------- 2022/03/09追記 ----------

再び始まりそうな予感。

ちなみに今日はサンキューの日(3/9)

花粉症持ちなのでもしかするとアレルギー反応?

で異嗅症になるのでは。

 

---------- 03/14追記 ----------

予感は予感のまま初期症状まで至らず。

03/09分はノーカウント。

 

▼---------- 06/25追記 ----------

一週間近く前からうっすらアルコール臭と服の洗剤の匂いが

鼻に付き始める。

自分の鼻を摘んだのがきっかけか?

3日前から焦げ臭い匂いに変わり始める(そこまで酷くはない)

今日06/25から少し濃くなり、油断すると嘔吐しそうな気持ち悪さがある。

直近の予報では週末明けに例年より早い梅雨明けか?と言われている。

真夏日になるところが多い。

父が良性発作性頭位めまい症と思われる症状で23日に入院。

 

過去異嗅症になった時期を見ると、

ほぼ毎年6〜8月には1回発症している。

季節性、気温、植物、食べ物、何かが関連している?

 

---------- 06/26追記 ----------

昨日より焦げ臭さが増して集中力も低下して気持ちが悪い。

忙しい時に頼み事をされたストレス?

 

---------- 06/27追記 ----------

風呂上がりの綿棒で右耳から大量の耳くそが取れた。

異嗅症も右鼻の穴なんだけど関係ある?ない?

 

---------- 07/06追記 ----------

完治。

 

▼---------- 07/30追記 ----------

再び初期症状の甘い匂い。

リステリンを毎日使用しているせいか、その香りに近い。

どうもここ一週間鼻水が出たり出なかったり、

朝起きた時にそう感じることがしばしば。

体調自体は症状が現れる時はいつも良い。

鼻毛が伸びすぎて毛根と反対側の壁に毛先が接触していたのでカット。

まさか鼻毛が原因か……?

 

---------- 08/08追記 ----------

追記するの忘れてた。

初期の匂いから進行せず匂いは消失。

 

▼---------- 09/22追記 ----------

昨日からもしかしたら例の初期の匂い発症かも。

一昨日辺りシャワー中に鼻をかんでも取れなかった鼻くそを

無理やりホジッたのが原因か?

そんな気がする。

 

それと関係ないかもだけど今年は9月入った辺りから

不整脈なのか心臓のリズムがずれて呼吸がフフンてなってる。

それ由来の咳も出てしまう。

 

---------- 09/28追記 ----------

と思ったら悪化せず終了。

歯並びが悪いのとか親知らず(埋没)を抜いていないのが

副鼻腔に悪影響を及ぼしている可能性が?

同じ症状で苦しんでいる人はその辺どうなんでしょうな。

 

▼---------- 12/22追記 ----------

5日くらい前に弱めの焦げ臭。

その前日の風呂タイム中、

鼻をかんでも取れない鼻くそを取るためホジッた。

 

今回は初期の甘い香りもなくいきなり焦げ臭。

昨日がピークだったと思われる。

どうも異嗅症の症状って過去を振り返ると

鼻水が出始める時に表れる気がする。

 

それとは別に昨日は頭痛と若干の寒気があったので早めに就寝。

翌、今日はすっかり調子が良い。

 

---------- 2023/01/01追記 ----------

あけましておめでとうございます。

弱いけど長く続いた匂いが消え完治。

ちなみに昨日鼻毛を切った。

蓄膿症なのかな。

コロナ禍になる半年前からこの症状が出始めて3〜4年になるけど、

酷い花粉症が発症したので思いつきで始めた

自己流鼻うがいが原因なんじゃないかと思い始めた。

お湯に塩を溶いて鼻で吸って口で吐くやつね。

 

▼---------- 02/03追記 ----------

やはり原因は鼻ほじり、か。

昨日シャワーをしている時に鼻をかんでも中々鼻くそが取れなかったので

ついつい指を突っ込んで爪先で取ろうと試みた。

その時微かに嗅粘膜に爪が接触したと思われる。

翌日に初期の甘い匂いがするようになった。

しかし接触したと自分で思ったのは左鼻の穴。

うーん?

 

関係ないかもだけど

3日前くらいから右上の奥歯の歯茎が腫れているような感じがする。

 

---------- 02/08追記 ----------

初期の匂いが強くならず消失。

 

★---------- 05/24追記 ----------

ようつべで例のリンパケア動画を見て頭・首・胸をケアしてみたら

異嗅症の初期症状すら出なくなった。

顎関節症も5〜6割改善した気がする。

頭や顔に毒素が溜まっていたのだと思われる。

が、もう少し様子見でまたレポします。

 

▼---------- 06/06追記 ----------

前回からのフラグ回収が早すぎる。

5日くらい前、鼻をかんでも中々出てこない鼻くそがあり

軽くほじってしまった。

そのせいか初期の焦げ臭が薄っすら匂い始めた(現在進行系)

TVではもう報道されていないけど

またジワジワとコロナ感染者が増えているようで

もしかして?と思うけど知らん!

ちなみに外出時は今もマスクを付けているし

アルコール除菌も続けている。

 

---------- 06/13追記 ----------

初期の匂いが強くならず消失。

今回は朝起きた時に気温差なのか鼻水が出て

その後に黄緑色の鼻くそが鼻毛に絡む始まりだった。

(寒くない格好をすると暑かったりと調節がシビア)

同時に喉が少しばかりジリジリする感じがあったような。

蓄膿症系かただの風邪かコロナかそれ以外か。

倦怠感や熱は特になかった。

 

▼---------- 08/24追記 ----------

初期の匂い発生。

鼻水・鼻くそが多い時になりやすい気がする。

なれど幼少期にも多い時はあったにもかかわらず

焦げ臭を感じることはなかった。

もしかするとヘルペスのように潜伏型なんスかね。

2019からウィルスキャリアになってしまったか。

 

--------- 09/03追記 -----------

追記するの忘れていた。

8/31頃に初期の匂い消失。

 

▼---------- 2024/01/24追記 ----------

1/17辺りから焦げ臭さが続いている。

前日である1/16に鼻毛をハサミで切ったことが原因か?

しかも今回も右鼻腔だけの模様。

そして1/23か1/24から右目の目頭の下、右鼻腔の上辺りが

ゴーンと痛むような気のせいなような。

ブログには書いてこなかったけど

この感覚は以前も何回か感じている。

 

---------- 02/05追記 ----------

長かった焦げ臭さも一昨日くらいから消失。

変顔する要領で鼻を縦にフゴフゴしてたら鼻の通りが良くなり

改善されたような、気のせいのような。

 

▼---------- 07/21追記 ----------

一昨日辺りからまた右鼻腔だけ匂い始めた。

昨今コロナの変異株KP.3が猛威を奮ってるそうで

症状として挙がる「喉の痛み」や「倦怠感」、そういった感じはない。

熱や鼻水もなくいたって健康的。

鼻毛が伸びている時、鼻糞が多い時に異嗅症を発症しやすい気がする。

今回がそうだった。

 

---------- / ----------

 

 

 

どろん手裏剣