今日は、子どもたちとお団子作りをしました。


みんな、意欲的に取り組んで、色んなお仕事を、話し合いながら作業。
なるべく子どもたちの意思を大切に、子どもたちの決定を待って、それを大切にして物事をすすめたいと思ってすすめていました。

ただ、今、スペースは高学年不在で、一番多いのが3年生。その上下の学年と、1年生数名での作業となると、取り仕切るメンバーがいないんです。

わたしが指示すべきところはしていたのですが、同じ作業を複数名でするとき、「やりたい」気持ちがはやって、順番や回数で争いになります。

高学年がいると、何回ずつにしよう、とか順番はこうやって決めよう、とか、合理的で平等なアイデアを提案してくれるのですが、まだまだ経験不足の今日のメンバーには、それは少し難しく、わたしが介入させてもらって、最後の決定する場面を子どもたちに任せる、などの工夫をしながら、みんながみんなのためを思えるには…って考えてサポートしてました。

バタバタしてましたが、わりとうまく回りだして、さあ!食べよう!の1歩手前…
それぞれのお皿に団子を取り分けるという段取りになったとき…

出来上がって美味しそうなおやつを前に、理性的になれる小学生ってあんまりいないですよね(^o^;)

もう「我が」「我が」って押し合いへしあいで、配ってくれる役割メンバーもいたのですが、それぞれが「○個入れて」とか「ヨモギはいらん!」とか好きに言うもんで配る子もワケがわからなくなって…
同時にわたしもマイナス感情ゲージがドカン…と-4くらいかな…はね下がってしまい…

「もう、ホッピーが配ってもいい???💢」(-4)

「みんな、自分の好きなものばっかり言うたら、配る人ワケがわからんようになるだろ??」
「こういう時は、まずお皿をならべといて、同じ数を入れてからいらん分は減らしたらいいんよ💢」
「自分だけ欲しいもの食べれたらいいんじゃなくて、他の子のことも考えて!」

と…
久しぶりにクドクドタイムをやってしまいました…

少し間を置いて、色んな案を考えました。

合理的で平等なアイデアをわたしが始めから提案しておけばスムーズだったかも、とか

最初からわたしが配ることに決めておいたらよかったのかも、とか

全部子どもに任せておいて、数のことでケンカする経験をしてもらってもよかったのかも、とか

そもそも事前の段取りをもっと丁寧に話し合っておけばよかった、とか

うんうん。
これはこれで、次の機会に使える部分があるかも。

でも、まず、今日、子どもたちが帰るまでにわたしができること、やっておきたいことは、
これでした。

「お団子配った時のお話ししてもいい?」(「いいよ」のお返事もらう)
「お団子配るとき、ホッピーはみんなが、自分のことばっかり考えてお友だちのことなんかどうでもいいって考えとると思って腹が立ってしまったんよ。いやらしい(意地悪な)言い方してごめんよ?」

って子どもたちに伝えること。

これを伝えたら、急激にモヤモヤがなくなって穏やかに。
それに、
「いいよ、オレもそういうことあるし!」
なんて、勇気づけられる言葉をかけてくれる子も。
う…ありがたい…

マイナス感情を使って行動してしまって、子どもたちと距離を作ってしまったけど、なんとか元の位置に戻ってこれた感覚。

よーし!明日も仲良くなるぞ!って勇気がわいてきました。

もちろん、今考えると、謝ったあとに子どもたちの考えていることをもう少し聞けばよかった、と改善案が湧いてきてます、
ああ、
今夜も、パセージ39-L、最後の2文の
「また、ただ1つの解答があるわけではありません。今しているよりも、もっと勇気づけの力の大きい別の代替案があるかもしれません。ですから、いつも工夫していなければいけないのです。」
が胸に染みます…





最近、夜は読書がはかどっているので、何種類かお茶を注文しました。
夜ののんびりタイムも大切にしよう。


スペースに子どもたちが来はじめてもうすぐ1ヶ月…



おばあちゃん(夫の祖母)93さい、認知の具合は変わりませんが、動くことが多くなってきました✨



毎日外に出て遊ぶ子どもたちにつられ外に出てきて

「何しよんえ?」

「あんた何年生で?」

と、声をかけておしゃべり。



「ケガせられんでよ」

「寒いけん上着着とりな」

と、しっかり保育もしてくれています(^o^)


今日はなんと…




長縄までまわしてくれました😮❗


「もう少し大きいにまわさな、お兄ちゃん頭が当たるでよ…ばあちゃんがまわしたろ」


元気で何より(^o^)




先日、夫がおばあちゃんを散髪に連れて行ってくれたのですが、帰ってきたおばあちゃんを見て、1年生の女の子が

「髪切ったん?可愛いなっとう(^o^)♥️」

と誉めてくれました(^o^)

嬉しいな~✨



やっぱり自宅で保育することにしてよかったな~✨

子どもたちにも何かよい学びになっているといいなと思います✨


今日は小学校の代休の日だったので、長期休暇保育メンバーも来てにぎやかな1日でした。

うち1人の四年生の子の友だちが数人、スペースに遊びに来ました。

はじめは借りてきた猫の子よろしく、静かだったお客さんの子どもたちも、慣れてくるとスペースの子どもたちと変わらない様子でお絵かきなどして遊んでいました。


そして、スペースの子に教えてもらって、わたしのことを「ホッピー!」と呼びます。

はじめは照れてなかなか呼ばず、「先生」なんて声をかけてくれていたのですが、スペースの子どもたちが「先生ちゃうよ、ホッピーよ」と言うもので、
照れて「ポッキー!」とかごまかしたりもしていたのですが、自然と「ホッピー!」と声をかけてくれるようになりました。

その様子を見ていて、思ったことは、
人はみんな所属したいと願っている、ということ。
わたしは、このことを自分に噛み砕いて理解するために「仲良くなりたい」って落とし込んでいるのですが、
人はみんな、誰かと仲良く暮らしていきたいと思っているんだなあ、この子たちは、友だちが生活しているスペースの大人と仲良くなりたいと思っているんだなあ、とすっごく感じました。

健康的だなあ~✨
きっと、人に対する信頼感をしっかり根付かせながら大きくなってきたんだろうな~✨

と思って、素敵なひとときになりました。

(「ここの学童に来たい!」なんて言ってもらえてホクホクしとります(^o^))


写真はスペースの子どもたちのじゃれあう様子(^o^)子ども同士が仲良くしているのを見るのは健康にいいなあ。
ケンカしているのを見るのも、「学んでるなあ✨」とホクホクするのですが。
とにかく生きてる姿は美しいですね✨


共同体感覚を考えています。勉強中。

わたしが小中学生時に育った環境は、わりと不便で、各家庭が助け合わないとたちゆかなかった時代で、自然と協力しあう組織の中で生活していて、共同体感覚を感じやすかったのだと思います。

昔の隣組とか村制度みたいなのって、こういうのだったんだろうな、と。
わたしは、子ども時代を思い出すととても幸せなので、みんながヨコの関係で繋がったステキな共同体だったんだなあと思います。

じぶんの所属する共同体が、窮屈で、居心地が悪い、というのは、共同体と個人がタテの関係になっているからじゃないかしらん、と思ったんだ~

共同体=組織として上からあーしろこーしろいうと、そら村から出ていきたくなるよなあと。
どちらが正しいかという権力争いになるんかなあと思ったんです。

逆に、現代みたいに、地域の子ども会もラジオ体操なんかもなくなってる状態っていうのは、個人が共同体より上になってるタテ関係になってるんじゃないかなって思いました。
個人と、その家庭だけで便利に暮らせていける現代の環境は、地域のみんなと助け合わなくても困らないとはいえ、「自分さえよければいい」に陥りそうだなあ~

すこし不便な環境で、
この共同体のために、みんながしてくれている協力を見ること、気づくこと
って、自分がこの共同体のために協力できることって何かな
って考えることにつながる、共同体感覚を身につけることに繋がるんだなって思います。


あ~~~
不便なのは困るけど、ステキなものもすこし欠けてしまう、そんな感じ…
バランスが難しいですね~~

はてさて、私には何ができるかな~


写真はおばあちゃんのために作ったおでん😋
とりあえず、家庭の中でできること。

(追記)
でも最近は、個人と、その家族だけでも便利に暮らせる社会というのがぐらついてきてますよね。
保育園に入れない子どもさんや、高齢の方の生活の支援など…
やっぱりバランスよくみんなでつながりあって暮らしたいよなあ~
わたしはそうする✨



昨日はアドラー心理学を学ぶ自助グループのお話し会で、本当にグループに参加してよかったなあとしみじみ思ったのでその話。

アドラー心理学をグループで学ぶことの良さは、

友だちに話を聴いてもらってアドバイスをもらった時の

しっくりこなさ
とか
せっかく言ってくれたアドバイスを無下にできない感じ
とか
ただ愚痴を言って終わったなという感じ

などが、ないことかなあと。


グループで学ぶと

しっくりこないアイデアもあるけど、複数人数からアイデアをもらえるので、お気に入りを選択できる

お気に入りのアイデアを選べるので、無下にするどころか、さっそく実践したくて意欲がわく

愚痴を言っても「それとは別に良いとことかステキなとこを教えて♥️」って言われて忘れさせられて(笑)、前向きな方向にすすんでいく

などなど、友だちに相談した時より、解決に向かう力が強いんですよね~~✨

ひとりだけじゃなくて、グループのみんなが私の幸せを願ってくれている✨
って大きな勇気づけをしてもらえます✨

自助グループなしってもう考えられないな。

やっぱり人と繋がることってステキなことですね。
幸せになってほしいな♥️って思える人が増えていくことは、喜びです♥️