こんにちは、ぽんちょですえー









今回のお話は…







マンション売って、新居に行くまでの間

今まさにその状況ですが

仮住まいに住んでいます。




その仮住まいについて

どうやって決めたのかや

あとは主に…愚痴です。笑





同じ思いをされている方がいるかな?

愚痴、聞いてください。笑
















マンションがやっとの思いで売れたあの時↓











新居の土地探しのために引っ越してきたこの時↓『ぽんの家。土地探しの旅。』こんにちは、ぽんちょです今回のお話は土地探しの旅旅、ってほどじゃないけど…笑マンションが無事に売却決定し、仮住まい先を探すにあたり、どーせなら家を建てる近くに…リンクameblo.jp










たくさんの人に支えられ

私たちは今、2022年が終わりました…











仮住まいに引っ越してきて

もう少しで1年を迎えます。











仮住まいは土地の近くに借りています。

土地探しについてはこちらで

語らせていただいています↓↓↓

















まず、なぜその仮住まいや土地の地域にしたのか

お話ししていきたいと思いまーすびっくりマーク















このブログを始めた時は、

こんな私たちだったのですが…↓






この時からまた色々私たちの生活にも

変化がありました。















私はコロナにより

会社が完全テレワークになりました。





旦那は転職して

神奈川県内の仕事になりました。







なので、都内へのアクセスの良さは

全く関係なくなりました!








土地探しの旅でも語りましたが

家を建てるとしたら

せっかくなら最低限思い通りの家にしたい。

それには広い土地が必要。






でも、都内へのアクセスが良い地域は

神奈川といえどかなりお高いです。











だったらもっと都内から遠いところにしよう。

しかし、一応私はテレワークだけど

会社(都内にある)に月に一回は行くので

そこまで遠くない、

せめて電車で1時間くらいで行けるところがいいな




って感じで場所を絞っていきました!




そしてさらに言うと…

それなりに栄えていて

学力も低くない治安の良い地域…

(とはいえバンバン私立に入るのが普通のお金持ちの方たちが住む地域は、田舎育ちの私にとってはきっとついていけないので無理えーん







色々わがままを残していくと

限られた地域が絞れてきました。







あとは土地の相場の問題。







そうやって、土地を買う地域を決め、

その周辺の駅で仮住まいを探しました。

















続きまして

仮住まいの条件についてびっくりマーク









まず真っ先に必須条件だったのは


ペットOK!

2LDK以上!!

1階!!!




です。





ペットは、猫ちゃん飼ってるので、

2LDK以上は、荷物置き部屋がほしい。

1階は、マンションでの騒音トラブルのトラウマから…



あとはやはり、旦那の通勤を考えると

駅が徒歩圏内(15分以内)です。









家賃は12万くらいで考えてましたが…







なんと、スーモやホームズで探したら

ぜっぜん物件がない!!!!!!!ガーン



わがままは言ってられない、と

家賃の制限を無制限にしたのに…





そもそも物件が少ないびっくりマークびっくりマークびっくりマーク













ためしに、ペット可を条件から外してみても

物件はなかった…

本当にファミリー向けの賃貸物件が

ほぼ皆無な街らしい。。。







なんでやねーんえーん









金じゃ解決できないことがあると

知った瞬間でした真顔

















じゃあ、あとは何を我慢したらいいのかというと…


広さと築年数。












広さはマンション時代に使っていた

家具家電を持っていくには

それなりの広さがないと足の踏み場もなくなるので

やはり2LDK以上は譲れないです。

(1部屋は寝室、もう一部屋は荷物置き。)

















ということで、

築年数を我慢せざるを得なくなり












結果、やっとの思いで出てきた物件は












2件













うん。






あるだけ






あるだけましや!!!












早速内見に行きました。






1件目は駅から徒歩8分ほどで

すぐ目の前は大きな公園がある。







ええやんええやん。









広さは3DK









うんうん、ええやんええやん。
















築年数40年。
















40年?!?!?!









内見しても、

リフォームとかされているわけではなかったので

かなり古さを感じる。





そして1階で日当たりも言い訳ではない。

ガンガン晴れの昼なのに

暗い。









さらには、リビングにある掃き出し窓を開けると

その先には駐車場。






排気ガスやらライトやらで

色々嫌なイメージしか湧かない。






こりゃ、ないわ…
















ということで、

テンションダダ下がりで2件目の内見へ。














2件目は、

駅から歩いて11分。





おぉ…







3DK。





おお!





築年数35年。





ぉおぉ…







2階!だけど下の階は駐車場!!

角部屋!!




おおお!!!

ええやんええやん。







築年数は気になるが…





実際の内見では

築年数の割には綺麗にされていて





狭いし古いしだけど

あまり悪い印象がなかったのです!

1件目のおかげかな!!?!











もう、選択肢が2個しかなく

そのうちの1個は嫌な感じだったので

実質1個…





ということで、そこに決めたのです。




家賃も当初予定の12万より

10万くらいで2万安くすむし、

貯金目的で頑張ろう…と。














今、仮住まいで1年近く経ちますが…
















ほんっとうに辛い!!!!!!











何が辛いかというと、

①物をなくす

②体が青タンだらけ

③夫婦喧嘩が増えた

④全てにおいてやる気がなくなる

てところです。







①物をなくす

部屋の広さに対して家具や物の量が合っていないんです!

マンションにいた時のものを全て持ってきているので

(次の家がある前提だからね、捨てられないよね)

狭い今の家では物が溢れかえり、

収納するところが曖昧で

後でしまおうとそこらへんに置いとくと

何かに紛れ込んでしまい靴下片方無くす…

とかもう、日常茶飯!!


引っ越してきたからなんか靴下買い足したか…


ちゃんと収納すればいいじゃんって思うかもしれませんが

もうね、片付けてもすぐ汚くなるし

もううや…ってなってしまうんですよね。







②体が青タンだらけ

狭いからあちこち体をぶつけるんです。

旦那とすれ違う時も

子供の面倒見てる時も…


どこかしら知らない間にぶつけて

青タンが増えていきます。


なんかの病気かな?って一瞬

驚くくらい青タン増えたて驚きました。笑









③夫婦喧嘩が増えた

①②から、常に何かにイライラしてるんですよね。

そんな時に旦那が何かミスしたり

言い方が少しキツかったりすると

かーーーっ!!!!

ってなって喧嘩腰になり

旦那もイライラしてるからか

言い返してきて

大きな喧嘩に発展するのです。


さらにそれによって

旦那イヤイヤ期が発動。


もう、今

旦那嫌いですムキー






④全てにおいてやる気がなくなる

①〜③によって、もう、体力がない。

精神的な体力。

仕事もテレワークだから

狭くて汚い家でやらないといけない。

豚小屋でやりたくもない仕事、

やる気なんて出るわけないですよね。


















あ〜!!!

早く引っ越したい!!






毎日10回は言ってる。















正直、今までここまで古くて狭い家に

住んだことがなかった!!

前のマンションの記憶もあるから余計にね!





そして、次の家ができるまで…

という期間が限定されていることも相まって

この仮住まいが本当に辛く感じるのかも。








大家さんもいい人だし、

住んでる街も住みやすくていいところ。






だけど、

家が汚くて狭くて余裕がないと

心にも余裕がなくなる


住む環境って

健康や心の余裕にも影響して

とっても大事なんだなぁ…



ということを身を持ってわかりました。













次の家に行ったら

めちゃめちゃ

丁寧な暮らしをしよう!!!!!





と、あと数ヶ月は

次の家で使う家電や生活雑貨を

ネットで大量にポチりながら

ストレス発散をする日々でございます。
















なんの内容もない

ただの愚痴会になってしまい申し訳ありません。















以上、仮住まいについてでしたスター










ではでは〜DASH!DASH!