こんばんは。

 

心と体の修繕屋

世田谷のアロマテラピー・リフレクソロジーサロン

ホップラ

はらみなこです。

 

お通じのお悩みの方が多いので、

前回に続いて

セルフケアのご提案です。

 

 

生活の変化や

ストレスが増えたり、

食事が変わったりすると… 

 

💣お通じ問題勃発! 

 

毎日便通があっても、

 

残便感や不快感が残っていれば、

 

便秘と考えて対策をした方がよさそうです。

 

 

この時季の便秘は、意外と

 

水分摂取量が足りていない

 

ことも原因のようです。

 

白湯(さゆ)を多めにとり、

 

足裏を刺激する「リフレクソロジー」

 

アロママッサージオイルで、

胃腸の反射区をもみほぐす

のがおススメです。

 

 

足裏の胃腸の反射区は、

いわゆる

 

つちふまず

 

ここに、胃腸の動きを促す

マッサージ用アロマブレンドオイルを塗り、

 

両手の親指で

ここを軽くもみほぐしてあげるのが

おススメです。

 

胃腸を動かすための

アロマブレンドはこちらから

 

 

 

 

腸内環境を

ふだんから整えることも意識しましょう。

 

最近、炭水化物を抜く人が多いようですが、

実は、炭水化物不足=食物繊維が足りないことによる

便秘というのもあるんです。

 

冷めたご飯や

ゆでた後いったん冷めたおイモ類は、

 

レジスタントスターチ

 

という成分が増えます。

 

この、レジスタントスターチ、

第3の食物繊維ともいわれていて

お通じ改善にとてもおススメです。

 

さらに!

レジスタントスターチは

 

血糖値が緩やかに上昇するため

 

体重や内臓脂肪の増加を

抑えることもできるそうですよ!

 

おにぎり🍙

ゆでたおイモ

などををつくり置きして食べる

 

…こんなこともぜひお試しください!

 

 

4月、5月は

環境の変化もあり、

どうしても体調を崩しやすい時期。

 

上手にセルフケアを取り入れて

早め早めのケアを心がけてくださいね。

 

ツラくなってしまう前に

ぜひ私のサロンにもお越しくださいね。

 

 

肩こりと慢性疲労のお悩みをアロマと足裏で解決、

 

「心と体の修繕屋」

 

として、体調面のほころびのお直しをしています!
30代以上の女性が多くご来店されています。

 

先日もこんなご感想いただきました

↓↓↓

 

 

皆さんも、一回で不調を吹き飛ばしてください😊


サロン情報は

LINE公式でご確認ください。

アロマの活用方法や講座情報、

心と体をととのえるためのヒントも発信中です。


- 肩こりと慢性疲労のお悩みをアロマと足裏で解決します - 
家庭や仕事で頑張るゆらぎ世代の女性のため「心と体の修繕屋」 
ホップラ      原三奈子


LINE公式 登録してキャンペーンなどお得情報をGETしてください
ホップラ! | LINE Official Account 

インスタグラムもぜひ→ https://www.instagram.com/minako.hara_salon