豆腐ハンバーグ作りました♪ | お一人様Entertainment

お一人様Entertainment

映画と美味しいものと好きな事♪

最近、カロリー高いのをがっつり食べ過ぎなんで、

ここらで、ヘルシーだけどがっつり系をと思って、

久々に作りました♪





じゃ長音記号2!!!!!!

最近はスーパーでも豆腐ハンバーグの素なるものが売ってるけど、

こいつは豆腐から作りましたよwww

最初に作ったのが、5年以上前だから、

そんな便利な物は売ってなかったんだよね~汗汗汗



作り方は~


①木綿豆腐一丁をキッチンペーパーにくるみ、

ザルに入れて水抜きを2時間くらい(適当に放置でOK)

豆腐の上にお皿などの重ししたほうが
よりいいかもひらめき電球

②ささみ2本をフードプロセッサーにかけて、挽き肉状にしたものと、

③タケノコの水煮(煮物大にカットされてるもの3つくらいも)をみじん切り。

和風感出すのに玉ねぎの替わりに、

④長ネギを1本千切りにします。


①~④同じボールに入れて、こねるだけ!!


ポテトマッシャーがあれば、

材料がいい感じに混ざりますよ音譜音譜音譜

気持ち、ほんだしを入れるだけで、

味付けはしてないです!!

これで、お店で食べるハンバーグ4個分くらい。


あとはハンバーグを焼く要領なんだけど、

お肉より柔らかい上、

くっつきやすい叫び叫び叫び

多めの油で弱火で焼きますメラメラ

豆が焼けた香りと、表面が固まってきたら、

裏返しして、香りが出てきたらできあがりドキドキドキドキドキドキ

ハンバーグは大きいと、裏返しのときに崩れるから、

小さめのが焼くのは簡単音譜音譜音譜


あとは醤油、みりん、砂糖で照り焼きソース作りましたよラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

ついでに冷蔵庫にあったえのき入れました。

目分量で作ったら、

しょっぱい、みたらし団子のたれになってしまった叫び叫び叫び

こーゆー事があるから、

ハンバーグは、敢えて味付けなしwww


家族の評判よかったし、

がっつり食べても気にならないっていうのが、嬉しいっラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


気が向いたら、また作りましょラブラブラブラブラブラブ




Android携帯からの投稿