「…この持ち物を使わなくなった。」
そんな場合、フリマアプリを利用して出品する
という方法は、もう周知のとおりになりつつある。
「…せっかくなら、よりオトクに売りたい」
そう考えたとき、
ちょっとした工夫をしたい。
このページでの項目ごとでは、
Ⓐ 出品を考えるとき
㋐ 早く売るための考え方
㋑ “文例”と“ひな型”
㋒ 商品の写真撮影をする要領
: 小物を撮影する場合
・ 小さくない物を撮影する場合
㋓ 商品が売れない場合の考え方
㋔ 値下げ交渉に対応する返答例
㋕ 商品が購入されたときのコメント例
ちなみに、
Ⓑ 購入する側のとき
● 商品を購入したときのコメント(あいさつ)
● 商品が届いたときのコメント
● 商品に問題なくても対応が残念に感じた場合
● 届いた商品に問題が生じた場合
● 商品が届かない場合
それぞれの内容は、
Ⓐ
出品を考えるとき
㋐ 早く売るための考え方
* ニックネームを『お店』みたいにする
* 妥当な値付けは、相場を調べながらする
* 送料込みの価格設定にする
販売価格は、1000円より“999円”のほうが、
売れやすいみたい。
(売上金は同じなのに、オトク感が出やすい)
@ 『配送方法』と『サイズ』について;
・ 宅急便コンパクト(20×25×5cm、箱代込)
・ 60サイズ(2kg以内)
・ 80サイズ(5kg以内)
・ 100サイズ(10kg以内)
・ 120サイズ(15kg以内)
それぞれの送料まで調べたい。
* 発売時期(曜日や 時間帯も 考慮したい)で
売れ行きが違う
* 発送までの日数は、短めのほうが好ましい
基本的には、夜の時間帯が見込めるけど、
商品の対象によっては、
午前中や昼に売れやすいこともある。
たとえば、
・衣類なら、『シーズン前』
時間帯でいうと、
・ビジネスアイテムなら、『帰宅後の22時以降』
・主婦向け商品や、子供用品なら
『家事が落ち着く昼間』
曜日でいうと、
一般的には “土曜か日曜” が売れやすいというから、
土曜日に『即日発送』とアピールして出品
すると、売れる見込みが高まるという。
けど、
土日にしか発送手続きができないなら
水曜に「発送まで2~3日」という設定で
出品する、という方法もある。
* “商品タイトル” や “説明文” を考える
(詳細は下記)
* 商品の写真を撮る際、撮影の方法を考える
(詳細は下記)
㋑ “文例”と“ひな型”
『出品したい物について、買い手に伝わるように』
という考えを前提に、
より魅力的に感じられる説明文を意識したい。
出品するごとに、
最初から説明文を書くのが大変なら、
文例のテンプレートを知って、
商品ごとに組み立てると、負担が軽くなりそう。
【商品説明の文例】
//////////////////////
《 商品名 》
【未使用品】 〔← 要点 ㋐ 〕
○○○○○○○○○○
《 商品の説明 》
ご覧いただきありがとうございます。
〔↑ 要点 ㋑ 〕
昨年、デパートで購入したっきり
未使用品です。
新しい商品が欲しくなったので、
この商品を出品します。
〔↑ 要点 ㋒ 〕
封を開けただけの未使用品ですが、
内側の部分に小さな汚れあります。
○枚目の写真をご覧ください。
ほかの部分には、汚れはありません。
付属品の○○は未使用です。
〔↑ 要点 ㋓ 〕
○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○。
* * * * * * * * * * 〔← 要点 ㋔ 〕
〔↓ 要点 ㋕ 〕
【商品名】 ○○○○○○○○○○
【メーカー】 ○○○○○
【品番】 ○○○○○
【サイズ】
約 タテ○○ × ヨコ○○ × マチ○○mm
【重量】 約 ○.○○ kg
【カラー】 ○○○○○
【素材】 ○○○○○
【内側】 ○○○○○
【付属品】 ○○○○○
【状態】 ○○○○○
【参考価格】 00,000 円 〔← 要点 ㋖ 〕
〔↓ 要点 ㋗ 〕
(箱が無い場合)
箱はありませんが、ていねいに梱包します。
〔↓ 要点 ㋘ 〕
# ○○○○○
# ○○○○○
# ○○○○○
# ○○○○○
# ○○○○○
* * * * * * * * * * 〔← 要点 ㋔ 〕
〔↓ 要点 ㋙ 〕
喫煙者や、ペットはおりません。
気になる点は、お気軽にコメントください。
//////////////////////
◇ ◇ ◇
上記の例文に挙げた
要点の詳細;
【 要点 ㋐ 】
* キーワードを用いる。
・商品の調子を示す『新品』『未使用』
の
ほか、
・中古だと『レア』『ジャンク品』
・付加価値を想像させる
『箱あり』『限定生産』etc。
【 要点 ㋑ 】
挨拶をきちんとする。
【 要点 ㋒ 】
* 出品する理由を付ける
・『○○だから出品する』
・『子どもが成長してサイズアウトした』
などなど、
買い手の理解を得やすい“ひとこと”をそえて、
好感度を上げたい。
【 要点 ㋓ 】
* 損傷の具合を、詳しく伝える
状態をごまかすのは、ごたごたのもとになる。
・「(○○の部分に)傷はついていますが、
問題なく使用できます」
・「損傷のある分、買った値段よりお安くしています」
などなど、
アピールポイントも書き添えると、
好感度が上がりやすいかも。
あと、もし
おすすめのポイントがあれば、記入する。
【 要点 ㋔ 】
記号で区切ったら読みやすい。
【 要点 ㋕ 】
商品の詳細、付属品、型番、品番 etc.
を、しっかりと伝える。
【 要点 ㋖ 】
* 元の値段を書いて、印象を残す。
“買ったときの値段”や、“現在の定価”がわかる物
の場合は、
『参考価格』として明記すると、
買うほうの人が、それより安く得られる。
すなわち、おトクな印象が強くなりそう。
【 要点 ㋗ 】
発送についての、“補足” や “注意点” を書く。
【 要点 ㋘ 】
検索しやすいように、キーワードをつける。
( #〈ハッシュタグ〉は、無くていいかも)
【 要点 ㋙ 】
* ニオイを気にする人への配慮
傷や汚れは、写真で確認できるけど、
『見えないニオイ』については、説明文で触れて
信頼感を上げたい。
・『タバコを吸う人』が家にいない
や
・『ペット』がいない
などなど、アピールしたい。
㋒ 商品の写真撮影をする要領
売りたい商品の画像を 撮影するときは、
1枚目の写真が、とくに重要。
自分が購入者なら、どんな写真が印象に残るか
考えて撮影したい。
商品の状態がわかるように、
全体が明るく、
しっかりピントの合った写真が望ましい。
取り方がわからなければ、
ほかの出品者の写真を参照するのも得策。
* 背景はシンプルに
ほかの物が映り込まないように、
“白い紙” や “シーツ” などの上に乗せて撮る。
* “日中に、自然光の中で” 撮るのが理想
照明の光だと、商品本来の色が出にくいから、
できれば、室内の明かりは付けずに、
日当たりのいい部屋 で、自然光で
レースカーテン越しに 撮るのが理想。
* サイズ感がわかるように
見ただけでサイズ感がわかりにくい商品は、
比較しやすい物(定規 etc.)を並べて撮る。
* (該当するなら)付属品も含めて
商品全体を入れる
とくに、
1枚目の写真は直に入ってくるから重要。
本体のほかに付属品がある場合、まとめて
撮影したい。
*(ブランド品は)タグや 入れてた箱も
一緒に撮る
たとえば、ブランド物なら、
購入時に有った物を、すべてセットで撮影すると
信用度が上がりやすい。
* そのほか画像で差をつける方法
アプリでは、
“サムネイル画像” と “価格” しか表示されない。
・画像の『ふち取り』をする
・画像は、できれば正方形にトリミングする
・画像に『アピールポイント』を書いて目立たせる
(例:
パソコンを出品したいなら
画像に “Officeモデル” と書き込む)
そうすると、効果が上がるかも。
×: 人(撮影者 etc.)が、画像に映ってしまう
×: 床に、直接置く
背景に、
画用紙か 模造紙(どちらも格安ショップで購入できる)
を垂らして、
白バックで 撮ると、好感度が上がりやすい。
あと、斜めに 置いて撮ることで、
人の映り込みを防げる。
@ 編集アプリのひとつ
『MOLDIV〈モルディブ〉』
(基本的には無料)
● 小物を撮影する場合
(例)コップ など
商品を囲めるように、3枚の段ボール紙を
貼り合わせる。
左右の段ボール紙には、白の画用紙を張り付ける。
真ん中の段ボール紙は、
上部から、画用紙か 模造紙を 垂らす。
● 小さくない物を撮影する場合
(例)ノートパソコン など
模造紙を壁に貼って、少したるませるように
テーブルの上とかで 固定する。
いずれも、
レースカーテン越しの自然光が 入る窓際で
撮るのが理想。
㋓ 商品が売れない場合の考え方
* “写真” や “商品説明” は適切か見直す
・きれいな写真を撮り直す
・『商品説明』にて、商品の “状態” や “用途” の
文章の内容を充実させる
* “設定価格”を見直す
・値下げをすると、上のほうに表示されやすくなる
・いまにも買いたくなるような文言を加えると
効果的かも
(例)
「週末限定値下げ中」
「期間限定セール中。月末までに売れない場合は
処分いたします。」
* 1週間以上がたっても売れなければ、出品し直す
㋔ 値下げ交渉に対応する返答例
● 値下げに“応じられる場合”の返答例
「コメントありがとうございます。
○円にお値下げできます。
ご購入いただけるようでしたら、コメントください。」
「コメントありがとうございます。
○万円は難しいのですが、
○万○千円なら、なんとかお値下げ可能です。」
● 値下げを“したくない”場合の返答例
「コメントありがとうございます。
この商品は出品したばかりでして、
しばらくこの価格で様子を見たいと思っております。」
「コメントありがとうございます。
たいへん申し訳なく存じますが、
この商品は、ギリギリの価格ですから、
値段を下げることはできかねます」
* 価格交渉への返答が面倒なら、
商品説明の欄に
「きりきりの価格のためお値下げできません。
ご了承ください。」
と記載したい。
行き過ぎた価格を提示してくる相手は、
ブロックすることができる。
㋕ 商品が購入されたときのコメント例
(例)
「ご購入ありがとうございます。
短い間ですが、よろしくお願いします。
明日発送する予定です。
発送が完了しましたら、発送通知を
お送りしたいと思います。」
ちなみに、
Ⓑ
購入する側のとき
● 商品を購入したときのコメント(あいさつ)
(例)
初めてかと思われます。
商品を購入させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
● 商品が届いたときのコメント
(例)
「迅速で丁寧なご対応ありがとうございました。
もし、またの機会がございましたら、
よろしくお願いいたします。」
● 商品に問題なくても
対応が残念に感じた場合
(例)
「商品を受け取りました、しかしながら、
発想期限を守っていただけず、
取引メッセージをお送りしても、返信がなく心配でした。
申し訳ないのですが、残念な評価とさせていただきます。」
● 届いた商品に問題が生じた場合
『メッセージ』で、出品者に連絡して
解決を図る。
匿名配送の場合だと、
出品者は、購入者の 住所と 名前が わからないため
追加で 発送する場合や、
購入者が 出品者に返品する場合は、
『メッセージ』で、住所を知らせなければならない。
● 商品が届かない場合
発想通知後から5日が経っても
商品が届かない場合は、『メッセージ』で
連絡する。
何もしなければ、10日ほど後に
取引が自動終了するかも。
もし、やり取りで解決しない場合は、
運営元の事務局に連絡する。
サービスサイト独自の
しきたりやマナーを守って
気持ちいい取引をしたいですね。