多くの人が旅行をしたがる。

 

予約の方法(宿泊先、交通機関)は

 

・インターネットで検索したり

・旅行代理店を頼ったり

・新聞とか広告で見つけたり

 

と、さまざま。

 

そういった手段で旅行の手続きをしても、

 

思いがけない失敗をすることが珍しくない。

 

 

 

このページでは、

 

 

Ⓐ 予約の要領について

 

 

Ⓑ 悪天候に見舞われた場合

(交通機関は、どんな対応がなされるか)

 

● 飛行機の場合

● 格安航空のŁCCでは

● 他社便への乗り換えは、あり?

 

● 新幹線( + 有料特急)の場合

● 船舶(フェリー etc.)の場合

 

 

 

それおれの内容はというと、

 

 

Ⓐ 予約の要領について

 

 

【旅行の予約に関する“こんな思わぬ

失敗例”】

 

 

予約したホテルを、

2か月前にキャンセルしたら、

料金の『全額分』を請求された

 

 

『2人1部屋』でホテルを予約したのに、

部屋には『シングルベッド1台』しか無かった

 

 

『最安値』をうたう旅行代理店に電話したとき、

「その内容はすでに完売です。

グレードアップのプランであれば案内できます。」

と言われて、

大きな変更の意思もないのに

割増の価格で予約する羽目になった。

 

 

広告で『部屋で朝食が食べられる』プラン

を予約したのに、

結局『外で』朝食をとった。

 

 

 

中小企業の旅行代理店だと、

たまに、週末に窓口が開いてなくて、

問題が起きても対応できない会社もある。

 

後悔しないように、

事前に、

旅行代理店の“窓口の運営時間”を確認して、

 

『旅先で困ったときの緊急連絡先』

がない会社は、避けたい。

 

 

 

下に挙げる

全国規模で運営がされるサービスサイトを

利用して、調べるのがよさそう。

 

 

【国内の会社が運営する

料金比較のサービスサイト】

 

 

 

 

 

【国内の会社が運営する

旅行の予約サービスサイト】

(旅行代理店)

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ旅行プランでも、

 

・インターネットで予約するほうが

格安になる

 

・旅行代理店の窓口で予約するほうが

要望に応じた細かなサービスが得られる

 

ということもある。

 

 

 

良い眺めを希望するなら、

事前に、代理店や 宿泊先に

部屋の状況を確認するのが得策。

 

 

 

悪天候に見舞われた場合

 

宿泊と 航空券とか がセットになったプラン

〔ツアー〕だと、

 

飛行機や 交通機関や 宿についての

 

キャンセルや 変更の 手続きなどは、

運営する旅行会社に相談する。

 

・登場する予定の便が特別対応かどうか

・鉄道の運休見込みがあるかどうか

を判断してくれる。

 

 

 

昨今は、旅行サイトのほかに、

 

ホテルや 旅館が 直販で用意する

“宿泊パック”のほうが安く泊まれる

という例が増えつつある。

 

 

まずは、宿の公式ホームページで

宿泊価格を確認したい。

 

 

それと、

「エレベーターに近い部屋がいい」などの

リクエストをする際も、

 

公式サイトから(電話などで)直接連絡すれば、

スタッフが応じてくれるかもしれない。

 

 

 

インターネットでの予約をする場合は、

 

予約の確認画面を、

印刷なり スクリーンショットなり

で、すぐに確認できるように、

 

旅先でトラブルに遭ったときに備えたい。

 

 

 

ホテルのウェブサイトから

直接予約する際、

気を付けたい項目はというと、

 

 

【例】 

 

● (宿泊を考える)ホテル部屋の内容

 

 

////////////////////

 

“**《一般コース》○○の宿 **”

↑(おもな題名〔以下 〕)

 

【ベッド】 : ダブル / セミダブル

 

【朝食】: あり / なし

 

【たばこ】 : 喫煙 / 禁煙

 

 

【絶景写真】 : 

(例)《大浴場》※写真は一例です

 

 

【合計の料金】 : 

 

○月○日 △泊△日

大人△名

〈00,000円~ / 人〉合計 00,000円

 

 

【標準的な部屋設備】 : 

 

全室シャワー、冷暖房、冷蔵庫、テレビ、

ズボンプレッサー(貸出含む)

 

 

【キャンセル規定】 : 

 

・ 1週間前:宿泊料金の50%

・ 当日:宿泊料金の80%

・ 無連絡キャンセル:宿泊料金の100%

 

 

////////////////////

 

 

↑の宿泊ホテルの内容例で

項目ごとに分けた

㋐ ~ ㋗ ほか についての注意点はというと、

 

 

 

: 

『○歳以上限定』などの“割安プラン”

を、

見逃したらもったいない

 

 

㋑ : 

部屋のベッドなど、『寝床タイプ』を確認!

 

 

㋒ : 

食事プランは、『食べる量に適するか否か』確認!

 

『食べ放題・飲み放題』に要注意!

 

食べ放題だと、「満腹感を得やすい

揚げ物とか 炒め物ばかり」

という例もある。

 

飲み放題だと、

「日本酒の人気銘柄は、コースの対象外で

別途料金が必要」という例も多い。

 

 

㋓ : 

部屋の『禁煙・喫煙』を確認!

 

 

㋔ : 

掲載された『絶景写真』は古くないか確認!

 

その絶景写真は、

注目を引くためのイメージ写真かもしれない。

 

撮影日時などの“注釈”がない広告のプランは

選ぶのを避けたい。

 

良い眺めを希望するなら、

事前に代理店化宿泊先に、

部屋の状況を確認するのが好ましい。

 

 

㋕ : 

 

鉄道や ホテルの  “公式サイト”で、

『割安プラン』の有無を確認!

 

『“対象外”になる条件(日にち・地域・滞在期間)』

を確認したい!

 

 

㋖ : 

 

部屋の設備を確認!

 

 

㋗ : 

 

『キャンセル料』の かかる間合いを確認!

 

 

・ キャンセル規定についての欄は、

文字が小さくて読みづらいけど、

 

「“いつから”キャンセル料が発生するのか」

は確認したい。

 

 

・ 予約については、支払の方法がさまざま。

(事前決済・現地決済 などなど)

 

可能なら、“現地決済”にするほうが

キャンセル料が

自動で引き落とされることなく、

 

問い合わせの際も、安心かもしれない。


 

(もし飛行機利用のプランだと、

他と定義が違う点に要注意、)

 

 

そのほか気を付けたい点は、

 


宿泊費と 交通費が 組み込まれた

パッケージ商品の場合、

 

旅程変更の融通が利きにくい。

 

 

たとえば、

2名1室で予約したのち、

「急に参加者が増えたから3名1室にしてほしい」

 

と変更を希望しても、断られるかも。

 

 

細かな旅程が決まってないのなら、

パッケージ商品じゃなくて、

 

『鉄道たけ』とかいう 単体の予約

選択肢に入れるのがいいかも。

 

 

 

どれを利用して予約するかにかかわらず、

考えるうちに、

『終了』となることもあり得る。

 

まずは、

『“キャンセル規定”を確認して、

気になる内容は予約してしまって、

 

キャンセル料が“発生する前に”吟味する

 

というのが、かしこい方法かも。

 

 

◆ ◆

 

 

あと、

知っとくのが得策なのは、

 

 

交通機関が止まるなどで

延泊の可能性が出てきた場合、

 

とりあえず

ビジネスホテルの予約を考えたい。

 

(↑前日までは、キャンセル料がかかりにくくて、

様子を見ながら判断できるから。)

 

 

 

航空会社から特別対応が出てたり、

鉄道が計画運休をしてたら、

 

例外で、前日や当日であっても

無料で キャンセル対応してくれる宿が

多いという。

 

 

 

大雨や 台風とかに 見舞われたら、

キャンセル料が発生するかもしれないけど、

 

その場合、宿泊日を変更することで

対応してもらえるかもしれない。

そうなったら、問い合わせて確かめたい。

 

 

 

Ⓑ 悪天候に見舞われた場合

(交通機関は、

どんな対応がなされるか)

 

 

* 飛行機の場合

 

欠航が発表されてない時点でも、

旅先が、明らかに暴風域に入ろうとする場合、

 

飛行機は、

暴風の接近によって伴う風速によって

欠航の判断をすることになる。

 

 

大手の航空会社であれば、

暴風が近づいて

運航に影響が出そうだと判断した場合、

 

フライト〈出航〉の数日前に、

航空券を『特別対応』とする。

 

この対象になれば、

最終的に飛行機が飛んでも飛ばなくても、

 

変更なり、無料で払い戻すなりができる。

 

 

つまり、

 

欠航になるかどうかの判断を待つことなく、

特別対応の知らせがあれば、

無料で予定の変更ができる

 

ということ。

 

往復のチケットを買っても、

片道だけが特別対応の対象になっても、

往復分が適用される。

 

 

ただ、この特別対応で

いったんキャンセルをしてしまうと、

 

再び予約をする場合には、

前の料金は引き継がれないし、

 

 

早割のチケットをキャンセルしたからといって、

早割料金で取り直しは無理。

 

再予約の場合は、

正規料金を支払うことになるかもしれない。

 

 

 

* 格安航空のŁCCでは

 

 

格安航空では、

悪天候時の特別対応は、ない場合が多い。

 

暴風が来ても、飛行機が飛んだ際には、

乗らないという判断をした人に

通常通りのキャンセル料が発生してしまう。

 

 

つまり、

 

キャンセル料が無料になるかどうかは、

出発の 当日か前日 でないと

わからない例がほとんど、ということ。

 

 

 

* 他社便への乗り換えは、あり?

 

 

他社便への『乗り換え』は、

機材トラブルが発生した場合のみ

無料でできる。

 

 

天気の影響で乗り換える場合には、

別途変更先の料金が発生する。

 

ただ、

欠航したほうの料金は返金される。

(『差額分を支払う』という考えになりそう)

 

 

 

* 新幹線(+ 有料特急)の場合

 

 

新幹線の場合、

 

運休の発表がなされない時点で

キャンセルすると、

数百円の手数料が発生するけど、

 

乗車日や 乗車号の 変更は、1回に限り無料。

 

ただ、

運転取りやめが見込まれた場合、

手数料なしで、払い戻しに対応してくれそう。

 

 

 

・ 遅延が発生した場合は、

 

乗った新幹線や 有料特急の到着が

予定より2時間以上遅れた場合には、

 

特急料金が払い戻される。

 

 

・ 途中の駅で運転を通りやめた場合にも、

 

区間によっては、

全額 それか 一部の 料金が払い戻されて、

 

出発駅まで無料で戻ることができる。

 

 

 

* 船舶(フェリー etc.)の場合

 

 

『欠航すれば、キャンセル手数料不要』

の対応がとられて、

 

欠航が発表される前に、

自己判断でキャンセルした場合には

キャンセル手数料が発生するかも。

 

 

 

◆ ◆ ◆ 

 

 

せっかくの旅行。

 

大雪や暴風に見舞われても、

そのときの 公共交通機関や 宿泊施設の

 

対応の可能性を知るか否かで、

 

・強行を試みて面倒に巻き込まれるか

・何も知らずに諦めるか

・円滑に対応できるか

 

が変わってくる。