責任転嫁って??”どうなる?「共同親権」” | 幸せを拾って歩こう

幸せを拾って歩こう

「ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん」を改めました。
小さな日常での起こったこと、怒った事、喜んだことなど。
日々のあれこれを気の赴くままに

勢いで書いてしまった昨日の記事。

昼にようやく報道されてました。

 

 

 

正式に決まるのは17日みたいですね。

何処の党でも全く分かってない、わからんちんのおっさんと、子育ても任せろ!のお父さん、お母さんの議員さんもいて、もっと現実現状を確認してから共同親権って考えてほしいものです。

 

認知前に逃げるやつ。

養育費を踏み倒すやつ。

不倫したまま別居状態で子育て不参加なやつ。

 

には初っ端から親権を叫ぶ余地はないものと印籠叩きつけておいて欲しいわね。

男女共ですよ。

 

例えば生まれた子に何らかの障害があった場合、二人で育てるのは大変だけれどもどちらか一方に責任転嫁して「だから私は育てない」って宣言したとする。

育てるのが難しい子ほど大物になる可能性高いからその子がその障害を克服して財を成すこともある。

その時にDNA的に「私が親!」と言い出した場合「あの時こう言ったよね」っていう何かしらの公正証書なりが必要だけど、そういうのもうできてるんですかね??

マイナンバーに紐付ける??

家庭庁に保管する?

今のままじゃ対して仕事ないし。

 

 

これ書いてて思ったけど「責任転嫁」って言葉がもうね。

で、何よこの「嫁」ってと思ったばかりだったので国語辞典で調べちゃったよ。

言葉狩りするつもりはないけれど、発生がすでに嫁をモノ扱いしてるよね。

 

変な言葉だ。

 

「転嫁」が元々一つの単語で再婚とか二度目の嫁入りという意味らしい。

 

 

【転嫁:てんか】
(1)自分の罪・責任などを他になすりつけること。「失敗の責任を―する」
(2)心理学で、ある対象に対する感情が、関係のある他のものにも及んでいくこと。
(小学館 デジタル大辞泉)

 

 

責任転嫁する人の特徴は

 

1.プライドが高い

2. 自分に甘い

3. 面倒が嫌い

 

らしい。

 

うん、○○さんの顔が浮かぶわ~~。って人多いだろうね。

たいていそういう人は変なマウントとって他人に迷惑かけてる。

 

まだまだ大企業でも所帯を持って一人前!とか責任感があるとか、安泰だなんて言う老害オジサンオバサンがいるからね。

なんで結婚できたのかねぇ?というのも昭和だったからだね。

 

おひとり様を認めたくない時代の言葉なんだな。

 

 

「責任転嫁しないでよ!!」ってつい最近叫んだばかりの私にはキツイわ。

 

先日うちの旦那が私がまだトランクの荷物を詰め直して退く前に背後から閉めて頭にダイレクトアタック。

 

いった~~~!

マウスで絵を描くと悲惨だな~~。

 

旦那「ごめん!(作業が?退くのが?)遅いから~~」

  「もういないと思ったから~~~」

私 「後ろから当てるほうが悪いに決まってるでしょ!何責任転嫁してんの!?」

 

その前にも何かと私のせいにしてたのもあったのでブチ切れて怒鳴ったのでしばらく不機嫌。

義母の前でやったからね~~、しばらく雰囲気悪かったら。

 

それも私のせいだと「責任転嫁」。

 

ちがうでしょ~~~!

 

後ろからぶつけた人の確認不足でしょ!

相手が子どもだったら大ごとだよ。

とりあえず謝ってくれたから許したけど。


 

誰かが言ったから○○した。

○○があるから失敗した。

自分のせいじゃない。○○のせいだ!

 

これで済むのは小学生までだ。

ましてや社会人になったり人の親になって使う言葉じゃない。

つい言っちゃうのは人間だから仕方ないけど。

自分の足で踏ん張って立って自分の頭で考えろ!!

 

 

お見合いで○○さんが進めてくれたから。

占いで○○がいいって言ってたから。

推しが○○はおすすめ!ってあったから。

 

きっかけで使うのはいいけれど決めるのは自分。

失敗した時に責任転嫁しないでね。

 

 

なんかいいことばないかなぁ、押し付けるな!って別な言葉。

 

 

また無駄なこと考えて仕事が進まないわ。

洗濯物が乾かないのは私のせいじゃない~~!

乾きにくいシャツはどんどん捨ててこう。